ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新しいお友達と最近のペルー

e0086273_1241734.jpg


お久しぶりです。

近々、やっとお店もオープンしそうでこまごまとした買い物やレシピの調整などなどでちょっとバタバタしています。



今日は新しくリンク集に追加したブログのお二人を紹介します。


「みあも」さんは、旦那さんがパティビルカ出身で現在は日本在住ですが今年中にペルー移住の予定です。

1歳になったばかりのかわいい女の子「エリカ」ちゃんのママです。

私の娘と同じ名前で親近感。

エリカという名前は日本の名前でもあってペルーの名前でもまるので日本のおじいちゃん・おばあちゃんにもちゃんと発音してもらえて且つペルーでも違和感なく受け入れられるのとってもGOODな名前です。


「エリカ」という名前は私のお気に入りの名前だったのでセカンドネームには旦那のお気に入りの名前「バネッサ」とつけましたが、今思うとセカンドネームは純日本的な名前がよかったかもしれません。

私が日本人なのに日本の名前がぜんぜんないってどういうこと?ってペルー人は思うみたいでそこのところをいつも突っ込まれるのです・・・。

ペルーではリマに住む予定とのことです。

エリカちゃんはいつもかわいいかわいいお洋服をきていてとってもラブリーです。



「うっちゃん」さんは旦那さんがカハマルカ出身で現在バルセロナに在住です。

新婚さんで大学院の学生さんです。

うっちゃんさんも今年中にペルーに移住の予定ですがまだ未定です。

なんか楽しそうなかんじの方なのでペルーに来てくれるといいな~と期待しています!






その他にも私のブログに遊びに来てくれた方の中にはペルー移住予定とか移住希望という方が最近けっこう多いんですよ。


確かに最近のペルーは勢いがあります!

世界中が不景気な中でペルーでは経済成長率もプラスだし、世界で4番目のディズニーランドができるかもしれないとか・・・けっこう景気のよい話があります。


バランカみたいな地方都市でも最近はこの勢いを実感することができます。

まずは建設ラッシュですし、小さな家族的商店がなくなって全国展開のチェーン店や大手の銀行が次から次へと進出してきています。


先日隣町のスーぺまでドライブしたのですがパン・アメリカン沿いには建設中の建物も多くてびっくりしました。

スーぺはバランカよりも更に小さな町なのです。

バランカやスーぺあたりで土地を購入しようとしたら今が最後のチャンスかもしれません。


そんな中、私のお店も勢いに乗って繁盛してくれるとよいのですが・・・・・・。

がんばります!!



そのスーぺへのドライブの際に畑から収穫してきたピーナッツです。
e0086273_11483845.jpg


ピーナッツってこういうふうに実がついてるって知らなかった~。

でも別に義父が栽培しているわけじゃなくて貸してる畑の人が栽培してるんだから勝手に引っこ抜いてきたら泥棒なんじゃないかな・・・?


綺麗にあらってよく乾燥させてからたくさんお湯に塩を入れて1時間ぐらい煮ました。

すっごくフレッシュで濃~~い味でした。

こういうのをいつも食べるってのは本当に「贅沢」だな。


長男の大好物で彼の希望により義母が「パティータ・コン・マニ」を作ってくれました。


牛の足のピーナッツソース煮ってかんじでしょうか。

牛足は10時間以上煮込まないといけないし、メルカドで半分煮込んだものも売ってますがそれでも3時間か4時間ぐらいは煮込むので私は作ったことがありません。

面倒ですが煮込んだ時に出るゼラチン質が体に良いと義母はよく作ります。

長男が喜んでたくさん食べるので義母も喜んで作ってます。
[PR]
by apple142 | 2009-04-28 12:05 | ペルー事情