ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

義父&その他二人の誕生日

5月5日は日本では子供の日、端午の節句ですが、ペルーでは普通の日です。


この日は義父の誕生日なので前日にシンプルなチーズケーキを作ることにしました。

午前中にビスケット生地を焼いて、午後に仕上げれば楽勝なので久しぶりにパンも焼こうかと思いブリオッシュを仕込みました。

ところが、長女が帰ってきて「明日は先生の誕生日だから何か作って」と。

彼女はケーキがいいといったのだけどちょっと面倒だったしまた少し卵白がたまってきたので卵白仕様のクッキーにしてもらいました。

最初は「え~・・・」とか言ってたけどケーキだと味見ができないけどクッキーなら少し多め目に作ればあなたも食べれるじゃないっていったら「クッキーがいい~」と。長女はかんたん。
e0086273_6383918.jpg
e0086273_6385883.jpg



そして旦那が帰ってきてから「明日女の子の誕生日のケーキ1個、よろしく」と。

前日の午後5時に言ってくれるなよ~。

e0086273_6484957.jpg


オレンジシフォンにガナッシュとオレンジクリームをはさんでイタリアンメレンゲでデコレーションしました。

なんだかとってもたくさんのメレンゲを作ってしまったのでお父さんのチーズケーキにもデコレーションしちゃいました。

e0086273_6504056.jpg


ルシアナちゃんのケーキのピンクのメレンゲをベースにそこから色を足していったのでなんかびみょ~~な緑です。

日本なら「あっ、抹茶?おいしそう!」ってかんじですか?

ハートチョコもこれでおわってしまったのでまた仕込まなくちゃ。



ブリオッッシュはなんだかんだで後回しにされたこともあって醗酵しすぎでぱさぱさしてしまいました・・・・。

美味しいブリオッシュが食べたかったのに~~。
[PR]
by apple142 | 2009-05-07 07:02 | ペルー事情