ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その後のマイ・カフェ

こんにちは。

オープンのお祝いのコメントをたくさんいただきましてどうもありがとうございました!!


オープンの日は母の日と義母の誕生日が近かったので親戚の人たちがけっこうバランカに来ていて身内がけっこう売り上げに貢献してくれていたんですが彼らが帰った月曜から1週間くらいはあんまり人も来なくてケーキはあまるし、旦那とは口論になるしで散々でした・・・・・。

まぁ、最初からうまくいくほど世の中甘くはないな~と少し凹んでいたところでしたが、2,3日前からやっと順調にその日のケーキはその日か翌日の午前中に消化できるようになってきました。

一度食べて私の味を気に入ってくれた人が、
e0086273_10505724.jpg


贈答用にロールケーキを1本オーダーくださったり誕生日用のホールの注文もぼちぼち入ってきています!



とにかく人気はチョコレートケーキです。

必ず毎日1台焼いています。

以前働いていた頃にお付き合いがあった自営業の社長さんに「商売のコツは?」と訪ねたところ「商いは飽きない」だというアドバイスをいただきました。

その時は「またつまらない駄洒落を」と思いましたが、毎晩毎晩チョコレートスポンジを焼いてガナッシュを作ってアーモンドを炒ってと同じ事を何回も何回も繰り返しているとその言葉の重みが分かってきました。

今までのように「あ~、シュークリームが食べたいから作ろう」ってのとはもう気分的にぜんぜん違います。

あっ、ところでシュークリームもたまに作るのですがスペイン語のネーミングに苦戦しています。

「シュー」とういのはフランス語でキャベツという意味でその形が似ているところからネーミングされていますがシュークリームをそのままスペイン語に訳すと、「レポーヨ コン クレマ」となりシュークリームを知らない人がほとんどのバランカ人にとっては「キャベツにクリームか?」ってことになってしまいます。

今は「スフレ コン クレマ」ってことにしてますがスフレってのもね・・・、だってスフレじゃないもんね。

何かよい案はないですか?azavalaさんのご長男ならよいアイデアがあるのでは?と期待しております。


スフレといえば、スフレが好きという方がいたので彼女のためにスフレベースのケーキを作ろうと思いスフレを焼きました。これはノンオイルの生地だったのでクリームはちょっとヘビーにバタークリームがいいかと思いモカ・バタークリームをはさんでモカケーキにしました。

これがけっこう人気でこちらもほぼ毎日作るケーキで定番品となりました。

でもね、「モカって何?」って聞く人の多いこと・・・・、なんと従業員の子も知らなかったのよ。

まさか知らないとは思わなかったから私も教えてなかったのでお客さんに聞かれて「さぁ・・?」とつまっている所にちょうど旦那が到着して助かったんだそうです。



大きな型で作るよりも少しずつ色々な種類を作ったほうがいいんじゃないかとうことになったのでタルトもミニタルト型で6個づつ焼いています。

旦那はめんどくさくない?と心配してくれていますが、今まで26センチに比べると小さい分すごく楽なんで私は好きです。
e0086273_1113463.jpg


マンゴータルトはカスタードクリームベース、オレンジタルトはクリームチーズベースです。

これすっごく食べたかったんだけど3個ずつしか作らなかったからさすがに味見はできないよな~・・・。


毎日同じものを焼いていると新しいケーキにも挑戦したくなります。

e0086273_1119921.jpg


子供の頃の思い出のケーキを再現しました。

私が小学生の頃のクリスマスの日に母が定番のイチゴのデコレーションケーキを買ってきてくれて喜んでいたら父もケーキをお土産に帰宅しました。

ケーキが二つってのがすっごくうれしくっ強烈に記憶に残っています(さすが食いしん坊ですね)。

父が買ってきたのがこのケーキだったと思います。

ケーキの名前がいまいち分からないのですが、「ユーハイム」で買ってきたと記憶しているのでドイツ菓子なのではと思い「ドイツ風ケーキ」としてお店に出しています。

ロリエのアマンド娘と並んで好きなケーキでした。(地元の人しか分からなくてごめんね~)


お店のメニューを見てマラクヤケーキを、というリクエストがあったので今日作りました。
e0086273_11333272.jpg


さっきお店に電話したら「もうない」っていっていたので今から作ります!

焼き菓子のショーケースも空になっているのでそちらも作らないといけないな・・・。



一日15時間ぐらいキッチンにいます。
以前の仕事はデスクワークが主だったので立ち仕事はけっこうきついな~、と実感。

夜に長女がしてくれるマッサージが超癒しです。

力はないのですが、適度に暖かくて少し湿っていて、つるつるでぷよぷよの手で触られるだけですっごい気持ちいいのね~。

世の中の男性が熟練のおばさんマッサージ師より若い女の子を好むのにも正当な訳ありですね。
[PR]
by apple142 | 2009-05-20 11:50 | dulce