ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ペルー独立記念日のイベントに参加しました

ペルー、相変わらず寒い日が続いています。

雨も降っているので洗濯物がなかなか乾かなくて困ります。057.gif

乾燥機がないのでアイロンで乾かします。

思いっきり生地か痛んでるかんじ。

それでも乾かないときは・・・・・、新しいものを買ってます。不経済~。

そんな中、毎年のことですが週末は日差しを求めて「常夏の街」へ出かけることが多い我が家です。058.gif


こちらは「チャスキ」、ワラスに行く道の途中にあります。
義母が新しくできたレストランに行ってみたいというので家族みんなとMIYAちゃんを誘って出かけました。
料理はどれも美味しく、私はペルーでは始めてのウサギ料理に挑戦してみましたがとっても美味しかったです!!049.gif
日差しが暖かく、空も青く、空気も美味しくて本当に気持ちが良かったです。053.gif
e0086273_1232534.jpg

e0086273_1234089.jpg
e0086273_1235272.jpg



ペルーでは先週から独立記念日のバカンスに入っています。

そんなに忙しくないと踏んでいたのですがそんなこともなく休暇中ですがフル回転です。

独立記念日にあたる28日は市の主催による記念祭に参加しました。

26日の夜に電話がかかってきたので27日の午前中に買い物をして実際に作業ができるのは27日の午後から翌日の朝までです。

あまり無理しないでできる範囲でやればいい、と思い自分なりのメニューを考えていたのですがその他の注文なども入り結局ほぼ徹夜状態になってしまいました。020.gif


ミニシュー100個
チョコレートケーキ 2台
4レーチェ 2台
イチゴタルト 2台
ピーチタルト 2台
アップルパイ 2台


プラス、ミニシューの注文100個を一日で作りました!!

老体に鞭打ってがんばりましたが、その甲斐あって当日のフェスティバルはすごくいい感じにサクサクと売れて「美味しい」という言葉もたくさんかけてもらって、美味しかったからといって家族のお土産にたくさん買ってくれた人も大勢いて、お店の場所も何回も聞かれて、精神的には本当に充実した日になりました!!


12時ごろから出店したので、「お昼ごはんを食べてから戻ってくるわ」という人が何人もいたのですが早々に完売してしまい「ごめんなさいね・・」と何度もあやまりました。

帰り際には市長にも「何があるの?」ってお声をかけていただいたのですが残念ながら売り切れでした。

今回は旦那が子供たちを見ていてお店は私一人で対応していたのでそれなりに忙しく気が回らなかったのですがやはり重要人物へは開店と同時にケーキを持って挨拶に行かないといけなかったですよね・・・・・。

そういうの、いつも義父とか義母とかがよく気がつく人でまかせっきりにしていたのもよくないね。





28日はこのフェスティバル以外にたくさんの注文の電話をいただきました。

普段はなかなか断ることができないで自分の首を絞めてる私ですが今回は初めて?って思うほどたくさんの「NO」を言いました。


唯一ミニシューの注文を受けましたがこれは電話口の横から旦那が「OK,OK!」とか盛んに囁いたからです。

旦那の言い分としては、ミニシューはもともとフェステュバル用に作るメニューに入っているのだからそれを回せばいい、全て売れるかどうか分からないフェスティバルに出すより一回で確実に売れる方を選んだ方がいい、というのです。

それと同じ理由でイチゴタルトの注文を断った私に対して「あなたって本当に商売が分かってないねぇ~」といいましたよ。

これを聞いて私は「あなたって本当に私のこと全然わかってないねぇ~」ってつくづく思いましたよ。

夫婦として10年以上もいっしょに暮らしていてもただただ暮らしているだけでは相手のことなんてぜんぜん分からないままなんだな、なんて。

念のため、私たち夫婦は別にそんなに危険な状態にあるわけでも何でもないんですけど、ふとそんな事を思ったのです。


けっきょく注文を受けたことで100個と予定していたシュークリームは200個になったし、もしイチゴタルトの注文を受けていたらイチゴタルトは合計で3個作っていたであろうことは簡単に想像がつきます。自分のことですから。

旦那は私が思うほどフェステュバルを重要だと思っていないのと、彼は予定していた分だけ作ってそこから注文用を引くことができる人なので私にもそうあって欲しいと思って(そうすれば少しは眠れるし楽になるから)そういう言葉が出たのだと思うのですが、それでも言って欲しくない言葉ではありました。028.gif


なんて、旦那の愚痴をいうつもりではなかったのですがね、でもお互いに忙しすぎるといいことがあまりないのでそういう意味も含めてもっと上手に自分なりの仕事のペースがつかめるようになればいいなぁ、と思ったりそれでもやっぱりこの仕事に出会ってよかったなぁ、とつくづく思ったり、残ったら食べたかったイチゴタルトもなかったしあんなにたくさん作って何一つも食べられなくてちょっと残念だったり、でも総合的にはとっても楽しくて幸せな気分の一日でした!!053.gif
[PR]
by apple142 | 2010-08-01 13:37 | dulce