ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

義母のスローフード

私の母に負けず劣らずに料理上手な義母です。

彼女の料理の美味しさの秘訣は時間を惜しまずにじっくりと丁寧に作るとこにあると思います。

お芋類やニンジンなどの野菜は洗ったままの状態で皮もむかないし小さく切ったりもしないでトコトコと茹でているので野菜の味が濃く素材の味を十分に堪能できる仕上がりです。

う~ん、見習いたいです。が、いつも時間に追われてなかなか毎度毎度そういう風には作れません・・・。

そして豆類を似るのもとっても上手でたくさん作ってはよくおすそ分けしてくれます。

私も子供たちもそして旦那も豆類がそんなに好きではないので豆をそのまま食卓に出してもみんなあんまり食べないんです。

それで我が家では「TAKU TAKU」がよく食卓に登場します。
e0086273_1325656.jpg


「タクタク」は魚介類を使ったものが一般的かと思いますが写真のように肉系でもいいと思います。

ようはご飯にお豆が混ざっていてアヒアマリーヨで味付けしてあったらタクタクなんだと思ってます。

旦那は豆類はお腹が張るから嫌だといってほとんど食べないしタクタクもレストランで注文したことは一度もないのですが今回のタクタクを食べた後に「タクタクって美味しいんだなぁ・・」としみじみ言いました。

子供たちもたくさん食べたし美味しかったですよ。

豆さえ美味しくできていれば後の調理はいたって簡単なのでやはり「煮豆」の美味しさが重要ですよ、タクタクは。

なので、お義母さんから煮豆をもらわないと美味しいタクタクはできないのです・・・・。
[PR]
by apple142 | 2010-08-29 13:53 | ペルー料理