人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・

で、サクサクと時間が過ぎていきます。

子供たちの合唱コンクールとフェスティバル・デ・パドレの終わった翌週には学習発表会がありました。

長男のクラスは「シパン」と「モチカ遺跡」についての発表です。
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_13541680.jpg
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_13543418.jpg


これって子供より親のほうが大変でしょ、2,3週間前から週2くらいで集まって何をやるか決めて、模型を作って、子供たちにプレゼンテーションの練習させて。

シパンの衣装もお墓のミニ模型もすごく評判がよくて子供たちも緊張しながらも一夜漬けで暗記した説明を大きな声で発表し、全員が「A+」の判定をもらうことができてよかったです!!


先月はこれらの行事の他にもバランカ市内の学校対抗のサッカー大会、数学コンクールなどがあって長男はどちらのメンバーにも選ばれていたので週2回の練習、そして土曜にサッカーの試合&数学コンクール・・・・大忙しでした。そんな彼のスケジュールにいちいちすべて付き合った私は体を二つに刻んだとしてもそうとう苦しい時間割りでした・・・・。


子供たちのいない午前中はお店用のお菓子を焼き焼きして、
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_147362.jpg


平均して週に3個くらいの注文のケーキを作ったりしています。
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_1492569.jpg

子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_1495378.jpg

先月は義姉やお店のアルバイトの子のお母さんの誕生日など身内系が多かったのでサービスでデコレーションにミニシューを使ってみたらけっこう可愛くって053.gif


掃除と洗濯はしないけど食事は作ります。
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_14131441.jpg

「カウサ」はアヒ・アマリーヨ味のマッシュポテトです。
ツナやチキンや海老や野菜や卵や・・・・好きなものとかあまりものとかをを真ん中に挟んだりのせたりして形も丸とか四角とか本当に好きなように作って楽しめるので私はパパアラウワンカイーナの前菜よりもカウサの方が好きかもです。



そして、先週の土曜日は私の誕生日でした~。

友達がお祝いに来てくれるというし、新しい学校に変わって新しいママたちとも仲良くなりたかったので思いきってフィエスタをしました!

午前中に長男をサッカーの試合に送ってからケーキと食事の準備をしました。
メインのケーキは4レーチェにしたのですが子供たちに食べ飽きたのでムース系にしてほしいといわれ、
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_14212739.jpg

キャラメルムースをつくったのですが、
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_14223100.jpg
これだとチョコレート系がNGな義父とか義母がNGかも・・・と思いパッションフルーツのムースも作ってみました!!
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_14214434.jpg


いや~、単にいろいろ作りたかっただけかもね~。自分の誕生日だし。。。

相当あまったけど翌日お店に出したらサクッと売れて、翌日には早速キャラメルムースのお誕生日ケーキの注文がきました。反応早いなぁ~。


日本に行っていたことがあるという人があんがい多く来てくれるということだったので食事はポークカレーにしました!

大人には評判がよくってみんな大盛りをペロッと食べてくれたのですが初めてカレーを食べるという子供たちにはちょっと不評みたいでした・・・・・・。
でも、あなたたちご飯の前にすっごくたくさんのボカディート食べてたからお腹すいてないのよね。
子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_14331825.jpg

子供のこととか、仕事のこととか、自分のこととか・・・_e0086273_14334076.jpg


よく食べ、よく飲み(私にしては)、よく笑い、たくさん踊って夜中の2時ごろにお開きになりました。

楽しかったぁ~。

子供を連れてきたママも数人いたので子供たちは2階でゲーム三昧、さすがにこの日は誰も「もう止めなさい」って言わないから気がすむまで堪能したことでしょう。子供たちも満足そうでした。


誕生日の翌日はリマ在住の方からシュークリーム40個とタルト20個と沢山の注文をいただき早起きをして張り切って作りました!
またひとつ年をとったけれど、少ない睡眠でもまだまだいける!と証明され新たな年の第1日目をとても充実した気持ちで迎えることができました。
今年もまた1年元気で頑張れそうな予感がしてとてもうれしかったです!




そして今週は子供たちのテスト週間でした。

午後は腰を据えて子供たちの勉強に付き合いました。
といっても私は小学1年生の長女の方しか教えてあげられないのですがね・・・・・。

金曜の今日、全てのテストが終わって明日からは1週間のバカンスに入ります!!

あ~、やっと日本に行く支度ができる~。

2週間後に出発なのにな~~んにも支度してないしお土産も買ってないし。

バカンス中にリマに行っていろいろ調達してくる予定です!
by apple142 | 2010-09-11 14:48 | 日々のつぶやき