ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

静岡・清水の旅

先週末は学生時代の友人がはるばる九州から訪ねてきてくれました。

なんと再開するのは12年ぶり!!でした。

小学生の男の子がお家でお留守番をしているので1泊2日の旅、バスや電車の時間を綿密に調べできるだけ有効に時間を使う事で静岡を満喫できたのではないかと思います。

私たちが訪れた前日にめでたく国宝の指定を受けた「久能山東照宮」。
日本平からロープウェイで景色を楽しみながら久能山まで行きました。
久能山東照宮は日光東照宮をこじんまりさせたような感じで、あまり疲れないですべてを見学でき程よい大きさなのがGOODです。
e0086273_1929666.jpg



静岡市街に戻り少し小腹がすいたので夕食前に「静岡おでん」を食べました。
静岡おでんは濃口醤油ベースの煮汁を使って煮込んでいるので汁は真っ黒で、具は全部串に刺さっています。焼津産の黒はんぺんが入っているのが特徴で、鰹節と青海苔をかけて食べます。あるいは甘い味噌だれをかける人もいます(今、1Q84を読んでいるのでちょっと村上風になってしまいました)。
九州出身で学生時代を東京で過ごした友人はとっても珍しがり、でも美味しいといって喜んでくれました。

お夕飯は普通に中華料理を食べました。
本当はもう少しこじゃれた店も候補に入っていたのですが、会話が盛り上がりとってもうるさくなってしまいそうで怖かったのであえてガヤガヤした店を選んだのでした。

以前、桜えびのコースを食べさせるお店があって接待などに利用した事があったのを思い出したのでホテルの方に場所を聞いて見たら火事で焼けたと・・・・、残念でした。

夜はホテルのお部屋で彼女と色々と語り合っていたら知らない間に夜が明けていました・・・・・・・。


翌日、午前中は「羽衣の松」へ。
e0086273_1954781.jpg
e0086273_19542335.jpg


ものすごく久しぶりに出かけた三保の松原でしたが、やはり素晴らしかった!!
浮世絵にも描かれた絶景ポイントは「松・富士・駿河湾」の3つを同時に眺める事ができ、松の緑、海の青、富士山頂の白と色のバランスも素晴らしく、清水に来たらぜひ行ってほしいところです。
当日は富士山がかすんで見えなかったのが残念でした。
やはり絶景ポイントのベストシーズンは「冬」ですね。
e0086273_2015365.jpg


その後、清水港ミニクルーズへ。
45分間で清水港を一周します。
気持ちのよい海風にふかれながら三保の灯台や松原を眺め、
e0086273_2010417.jpg

今回は日本丸が停留中でした。
e0086273_20102086.jpg


お昼は当然「お寿司」をチョイスです。
e0086273_2014024.jpg
e0086273_20141193.jpg

好きなものだけを食べたかったので回転寿司を。
清水の「エスパルスドリームプラザ」というモールの中に「すしや横丁」というのがあります。
お寿司やさんばかりが10件ほど集まっているのですが、私たちが入った「魚がし」は中でも人気ナンバー1のお店です。
回転寿司といってもネタが大きく新鮮で美味しいのでいつでも行列です。

友人のたっての希望でまたまた「桜えびの掻揚げ」です。
何度たべても美味しい!!
e0086273_20142416.jpg



食後は帰りの時間までお土産を買ったりお茶をしたりして過ごしました。
最近は本当に色々な種類のお土産物が販売されていますが私はやはり昔ながらの定番、
e0086273_20253464.jpg

が一番だと思います。

よ~く見たら、普通のウナギパイは「夜のお菓子」で、新しくブランディー入りなんてのも出ていてそれは「真夜中のお菓子」になっていました。ウナギパイも進化しているのかと思ったら笑っちゃいました。

そんなこんなで新幹線の時間になり友人は帰っていきました。
今度いつ会えるのかな、なんて思うと悲しくなりましたが子供たちが大きくなったら現地集合で海外旅行に出かけようと約束して別れました。



こんな風に地元を巡る旅っていうのをしたことがなかったのですが、これなかなかいいんじゃない?っていうかすごくいいんじゃない?

久能山東照宮も羽衣の松も見ごたえがありますし、食べ物もかなり美味しいし、もう少し時間があれば桜えびの由比まで足を伸ばしたりしたらもう完璧ですよ。

関東圏からの週末旅行にはぴったりだと思いましたよ。

出かけてみたいと思ったら言って下さい、スケジュールたてるの手伝いますよ。
[PR]
by apple142 | 2010-10-19 20:43 | その他