ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

野球

バランカで初の野球教室が開催されました!

e0086273_12483199.jpg


ERNEST君から開催のお知らせをもらったので長男を参加させました。

指導者は「ペルー野球」の寺崎コーチ、そして我らがERNEST君でした。



バランカの子供達のスポーツといえば、男子はサッカー、女子はバレーというのが主流で、少数派としてバスケット、空手、水泳、ダンスなどがあります。

参加者のほとんどの子が野球は初めてだったと思います。



なんていうか、すごかったですよ。

知っている人は少ないかもしれませんが、むか~しテレビで見た「アパッチ野球軍」というアニメを思い出しましたよ。

あのアニメのアパッチほどひどくはないですが、というか今思い出すとあのアニメはひどすぎだったと思います。

人間のような猿のようなよくわからない子供がいたり、主題歌とかもドスがきいていて恐ろしかったです。でも見てましたけど。


アパッチ野球軍は上半身は裸でした。
主題歌でも「~おれたちゃ、裸がユニフォーム~」とか歌ってましたしね(笑)。


バランカの少年たちはそこまで非常識ではありませんが、わりと思い思いの服装でぜんぜん野球っぽくないですよね。

そういううちの息子ももろサッカーっぽいですし。

e0086273_13123433.jpg



長男とその隣に立っている友達のビル君だけがマイグローブにて参加です。

日本に帰国中、姉の家で「なんか貰ってくものなかったかなぁ~」なんて言っていて、そういえば昔姉が使っていたグローブなんてどうかしら、と思ってもらってきたのですが、こんなに早速役に立つとはねぇ。


関係ないけど、あとラブラドールレトリバーのベストもらったでしょ、なんか私たちがコナンを飼うのを予見していたのかしら?と思っちゃいましたよ。

あれはヨーロッパ時代に購入ですか?それとも日本で?
私用とか長女用とかも欲しいとか思って。
長男、顔が大きいので首を入れるときに痛いとか言ってますが私が気に入っているので散歩のときは必ず無理やり着せてます!!

話を戻して、
ビル君は日本生まれて昨年まで日本で暮らしていました。

小学校では野球をやっていたということでバランカの子供達の中ではスタープレーヤーですよ。

だいたいルールを知っている子は彼だけだったでしょう。


本塁ベースはありましたが、2塁、3塁ベースはダンボールだったりしてね。


こういう子供達に野球を教えるのって本当に大変ですよね~。

ボランティアで来ている寺崎コーチ、若いのに志が立派ですよね、感心しました。

ERNEST君も暑い中、大変だったでしょうがとても楽しそうでしたね。


何事も始まりってこういう感じなんでしょうね。そしてお二人のような人たちの地道な努力の積み重ねで根付いていくのですね。


あのアパッチ野球軍も最後は何かの大会で優勝して終わったんですから。




その後も長男とビル君はたまにキャッチボールをしたりしています。

またこんな機会があったらいいなぁ~と思います。
[PR]
by apple142 | 2011-02-11 14:30 | 子育て