人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エクアドル②

エクアドルに入る少し前からあたりはちょっとずつ雰囲気が変わってきた。

ペルーは乾いた砂漠ってかんじ、砂山が多くて緑も少ない。

エクアドルはペルーよりも湿気ていて赤道の国なのでかなり暑い。

そして緑も多いがその緑はほとんどがバナナ。

ペルーでは食事の時、付け合せには必ずイモ類がつく。

エクアドルではそれがバナナにかわる。

バナナのソテー、バナナフライ、蒸しバナナなどなど。

ペルーで頭が痛かったり、痒かったりしたら「ジャガイモ」を、って言うようにきっとここでは何でもかんでも「バナナ」なんだろうなー。

私はどちらも遠慮したい。

やっぱり日本みたいに付け合せは野菜がいいな。

エクアドルに入ってすぐの町で買い物をして1泊してすぐに帰ってきたし、あまり時間もなかったのでエクアドルがどんな国なのかはよく分からないけど、「暑い」「ばなな」の二つが印象的で他はあまりペルーと変わらないかんじ。

あっ、でも日本車がぜんぜん走ってなかった。

そういう意味でも、フジモリ氏はなんだかんだ言われているけど目に見えてやることをやった人なのでこんな今でもまだまだ支持する人は意外に多い(フジモリ氏が大統領になる前は車なんてほんの少ししか走っていなかったそう)。


問題の荷物をチェックする検問。

私が運転してたんだけどやっぱりノーマーク。そのまま通過。

帰りは少し余裕があったのでキレイな白い砂浜のビーチで少しだけ遊んだ。

お金持ちの外国人の別荘地だそう。

エクアドル②_e0086273_1138488.jpg

エクアドル②_e0086273_11384935.jpg

エクアドル②_e0086273_11393393.jpg


あわただしくてとっても疲れる旅だったけど、子供たちも喜んでいたしまあ楽しく過ごした。

でも最後にお昼を食べるのに寄ったペルー第3の都市トルヒーヨでなんと私のコンパクトデジカメを盗まれてしまったのだ。

もうすごいショック。写真もいろいろ撮ってたしね。

ペルーに来て3年、初めての盗難なのよ。

小さなリュックを背中にしょっていたのだけど、そこからソーッと抜かれたみたい。

ぜんぜん気がつかなかった。

旦那にはいつも言ってるのに注意しないからだって怒られて、反省のために新しいのは買ってあげないって言われちゃった。

日本でも空き巣に入られて私のデジカメ盗まれてるから2個目なんだよねー。

おかーさーん、新しいデジカメ買って古いの私にちょーだいよー。なんてね。
って結構本気。
by apple142 | 2005-12-04 11:53 | 南米その他の国