ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大掃除

今月に入ってから少しずつ大掃除をはじめている。

ペルーの家は風通しがよく造られているのと、技術的に難しいのか密閉度が低いので外からの砂などが非常に入りやすくて家が汚れやすい。

本当にお手伝いさんなしでは家を綺麗に保つのは難しい思う。

日本にいるときはアパート住まいだったけど、階段部分や駐車場は管理会社が、道路は市で掃除をしてくれていたから狭い自分の家の中だけを掃除していればよかったけど今は3階建て屋上ありの家のうち、2階の私たちの住まい部分と屋上、階段、家の前の道路まで掃除しなければならないので大変だ。

普段はお手伝いさんにまかせっきりであまり掃除をしない私だけど大掃除だけは自分でやりたい。

やっぱり仕事で他人の家を掃除する人と、実際にそこに暮らす人とでは「綺麗」のレベルが違うと思うから。

今日は朝から家具を動かしたりしてがんばった。

ペルーでは24日のクリスマスイブから新年にかけては一続きでお祭りムードなので掃除のリミットも23日まで。あまり時間的余裕がない。

これからやらなければいけない場所を子供のホワイトボードを借りて書き留めておいた。

さっき、改めて見直してびっくり。

私の頭の中の言語中枢は今こんなにぐじゃぐじゃなんだなー。

・エリカのSWINGCHAIR
・食器棚大2ケ
・door
・カーテン
・bano
・refri
などなど
英語、日本語、スペイン語がぐちゃぐちゃ。

私は話すときには発音数が少ないものを、書くときには字数の少ないものを無意識に使ってるみたい。

人間って楽なほうに流れるってホント・・・。
[PR]
by apple142 | 2005-12-19 14:39 | ペルーでの休日