ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のマイブーム

ここ数日凝っていること、パン作り。

ここに来たばかりのころパン焼き機で作ったことがあったけどあんまり上手にできなかった。

で、ちょっと遠ざかっていたのだけど、夏休みということもあって時間的にちょっと余裕があるので先日試しに作ってみた。パン焼き機ではなくて手で。

レシピは日本の本からなので小麦粉の種類とかちょっと心配だったけど全然問題なくけっこう上手にできた。

最初シナモンロールを作って好評だったのでもう一度。で、今日は卵入りのふんわりしたパンの上に粉砂糖をかけたもの。

どちらも子供達、そして旦那にも好評でまた作ろうという気になる。

パンって案外簡単に作れるんだねー。知らなかった。

でも、失敗したパンもあった。

子供のおやつ用のちょっと甘いパンはほとんど失敗しないけど、朝食用にと思って作ったパニーニのパンが全然ダメだった。

私としてはどちらかといとちょっと固めの食事パンが作りたいんだけどねー。

でも子供達が「パン、パン、パン!」と騒いで要求してくるのはそういうタイプのパンではないからなー。

で、来月たぶん電気代がすごい高くて旦那に怒られるんだろうなー。

ペルーは電気は高い。ガスはまあ安い。

うちはお湯も電気だし、オーブンも電気。ここの人はどちらもガスが一般的。

洗濯は洗濯機、掃除機、炊飯器。ここの人はあんまり使わない。

で、夜は私がパソコン、昼間はレオがプレステとテレビ、ビデオ。

で、連日パンなんて作っちゃってるから来月は普段の倍くらいになるかもーーー。

でもね、私の趣味なんて旦那と結婚してからぜんぜんなくちゃったんだからね。

あんなに好きだったゴルフ、一時は90台でまわったこともあったのに・・・、スキーももう何年もやってないなー。小さな子供がいればまあ仕方がないけれど・・・。ゴルフしたいなー。

そういえば姉さん、ヨーロッパゴルフはどうよ?アメリカ駐在時代はすごく張り切ってたみたいだけど。

パン作りを新たな趣味だとすれば、それは今の私の唯一の趣味なのだからブツブツ言わないでもらいたい(まだ言われてないけど絶対言われると思うから先に)。

趣味といえば、ペルー人って案外趣味がない。

日本人のように豊かな子供時代・学生時代を送ってきていないので仕方がないとは思うけど。

ハアーッって思ったのが自転車乗れない人がけっこういる、泳げない人もけっこういる。

あと、たとえば日本の若い女の子なんかは車の運転ができる、スキーやテニスがお付き合いくらいならできる、ピアノが少々ひけるなどなど。

ペルー人でこれらの趣味があるひとはどれくらいいるかな?

でも、すごいなーと思うこともある。

うちのお手伝いさん15歳だけど、掃除も洗濯も炊事もできて赤ちゃんの面倒もちゃんと見れる。

まだ学生なのに。

日本の15歳の学生に子供二人を預けて外出なんて怖くてできないけど、15歳にしてちゃんと二人の子を手なずけて面倒みて留守番してるもんなー。

なんかここにきて親戚なんかの若い女の子にエリカやレオを預けるのが結構普通になってる。

日本の私の従妹に小さい子供は預けられないなー。だいたい一人っ子だし小さい子が身近にいないから面倒みたことないと思うし。

そういう私も自分が子供を持つまでは小さい子の面倒なんてみれなかったし。



で、旦那の趣味は車と機械類の分解と組み立て(つまんねー)。

スポーツはダメだな。

卓球もビリヤードも私には勝てないし、そういいえば先週プレステのオセロをやったけどオセロも絶対私に勝てない。勝てないの分かっていながらすごいやりたがる。忙しいから嫌だというと買ったら10ソルあげるからって言われて仕方なく3回付き合ってあげて30ソルもらった。

要するに夫婦で楽しむ趣味がないっていうんですか?

しいてあげれば踊りに行くことくらいか。でもここでいう踊りってべつに趣味って感じじゃないんだよなー。どちらかというと日常に近いというかちょっとスペシャルな感じがない。

旦那はけっこうオーガニックな人でそれが仕事でもあるわけだから作物の栽培はお手の物。

私の方からちょっと歩み寄って家庭菜園みたいのをやるってのもいいかもな。プチトマトが売ってないので作りたいのと、入手しにくいハーブ類を育ててみたい気もする。

でも私の雰囲気じゃないでしょ。

私=アーバン?違うか?
[PR]
by apple142 | 2006-01-10 13:46 | その他