人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレトレーニング

この夏はエリカのトイレトレーニングに励んでいる。

もうずいぶん前からおしっこした後やうんちをした後は「ママー、カカ~(うんちのこと)」といってはいたけどいつもした後。

でも昨日、うんち1回、今日うんち1回、おしっこ2回に成功した!!

今は昼間はトレーニングパンツなのでオムツの消費も少なくていい。

でもやっぱり失敗もたくさんあるから掃除も大変。

とくに遊びに夢中になってるときが最悪。

すっかり忘れちゃってるから。

寒くなるとまた教えなくなったりするらしいからなんとかあと2,3ヶ月でマスターしてもらいたいな。

ここ数週間私はちょっとしつこく言い過ぎたみたいで、私が「おしっこ?」って聞くと「NO!」って言ってすごく怒るので今日はお手伝いさんにやり方を教えてみてもらった。

たまに人を変えてみるのも効果的だな。

でも私もあんまり意地にならずに楽しい雰囲気を作るように努力しないといけないな。

何といってもまだ1歳半なんだしね。

がんばろうねー、エリカ。
by apple142 | 2006-01-24 12:01 | 子育て