ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

便乗バカンス

今週の火曜日は義母のお姉さんの誕生だった。

お姉さんはリマに住んでいるのだけどバランカの近くの「SUPE(スーぺ)」という町に息子が住んでいることもあって今年はバランカで誕生日を過ごすことにしたようだ。

リマから義母のお姉さんとその旦那さん、SUPEから息子さん家族4人、そしてワラスというアンデスのふもとの町から親戚の家族4人が来てすごく賑やかな1週間だった。

ワラスから来た家族は奥さんが旦那の従兄弟で旦那さんがフランス人。女の子が二人いる。

私はこの家族がすごく好きなのだ。

理由は旦那さんがペルー人でないということと、奥さんも以前はドイツ系の航空会社でスチュワーデスをしていたそうでペルー以外の国のこともよく知っているし、ドイツ、フランスでの在住経験もあるということで、ペルーにどっぷりつかっていないところがよい。

ペルー人が疑うことなく「良し」としていることにもズバリとメスを入れあえて「悪」としている。

私も「えー?」って思っていてもまわりの雰囲気に押されてなんとなく染まってしまってることも多々るのだけど彼女たちはペルーの中でちゃんと自分たちの価値観で暮らしているところがすごいし見習いたいところでもある。

また、私たちのライフスタイルに非常ににかよってるところもあって、「あー、私たちだけじゃなくてよかった」って思うこともしばしば。

例えば、ペルー人の旅支度ってすごい身軽なんですよ。

もともと、あまり物をたくさん持っていないというバックグラウンドがあると思うのだけど、旦那のお兄さん家族なんて1週間くらいの滞在でも家族3人スポーツバック1個とかね、信じられないの。

その点彼女たちは荷物もいっぱい、うちと同じように旦那さんがいつもトランクの中を整理している。うちはいつも荷物すごいですよー。民族大移動とか言われてますから。

e0086273_14111170.jpg
e0086273_14112815.jpg


写真は暗くて分かりづらいけど、二人の女の子はすっごく可愛い。

そして、この車私の父から子供たちへのクリスマスプレゼントです。

「おとーさーん、こんなん買いました。ありがとう!!バランカではこんなすごい車持ってるのはレオとエリカだけですごい目だってます。ちょっと予算オーバーで3万ちょっとしました。足りない分は旦那が出しましたがおかげで私のクリスマスプレゼントはなしでした。でもお母さんからデジカメ買ってもらったので良しとします。」(お母さん、お父さんに伝えて写真見せてくださいね。)


ワラスの天気はリマやバランカとは逆で今は冬。寒いし天気も悪いのでバランカにバカンスに来た。

彼女たちは海よりプール派なので今週は連日ホテルのプールに通った。

エリカはプール初体験。

思った通り、泣いたりしないで喜んで遊んだ。

旦那が連日畑で忙しくいっしょに行けなかったので、仕方なく私も何年ぶりかで水着でプールへ。すごい日焼けしてしまって背中が痛いっす。

レオはいくら浮き輪を持っていても足が着かないところへは絶対に行きたくない人。小さな子供ばっかりしかいないところでチマチマ遊んでた。

私たちは別にバカンスでも何でもない普段の日だったけど、逆に畑の収穫期でけっこうそっちが忙しい時期だったりしたけど、彼女たちに便乗してプール三昧、外食三昧ですっかりバカンスな今週だった。

この1週間で発見したこと。

ひとつ、フランス人のスペイン語はやっぱりフランスなまりで特に「rr」の発音が巻舌ではなくて音の出ない「r」だった。

もうひとつ、来たときはあんなに大げさに歓迎した割には見送りはすごいあっさり。

義母のお姉さんが誕生日ということもあって、会ったときはそれはそれは長い抱擁にキスの嵐で見てることらももらい泣きしそうなくらいな熱い光景。

そして、お姉さん夫婦は一足先にリマへ帰ることに。

部屋の中では何度も丁寧に別れの挨拶をしたりしてた割には、一歩でも外にでるともう関係ありません状態。

入り口のドアが開いていたので車に乗り込むところなんかはまだ姿もしっかり見えてるにもかかわらず、フランス人新聞を読む、ペルー人義父テレビを見る、一番近しいはずのペルー人義母すでに他の用事で姿みえづ、日本人私外に出て車が見えなくなるまで手を振る、という光景でした。

まだ姿が見えてるうちにあそこまでクールになれるのはすごいと思った。すごい引き際いいです。
[PR]
by apple142 | 2006-01-28 14:54 | ペルーでの休日