人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリスマ

バランカには一人のカリスマパヤソがいる。

パヤソとはピエロのことで、誕生日や入園式など子供の行事には欠かせない。


今日は久しぶりに誕生日パーティーがあった。

でもパヤソが例のカリスマではなかったので私はいまいち乗れなかった。

今日はパヤソ+歌って踊れるかわいいギャル一人+プーさんの着ぐるみという構成で十分楽しめるはずのメンバーなのに、どうして。

今日のパヤソは途中で携帯電話に出てしまったり、椅子に座ってちょっと休憩してるときに普通の人の表情になったりしてなんかプロ意識が感じられなかった。

例のカリスマは3ヶ月以上前から予約しないといけないなんて、まるでちょっとした芸能人なみ(芸能人はもっと前じゃないと駄目だと思うけど)。

どうして彼だけがカリスマになれるのか、もちろん進行も上手いし、手品も上手、多分経験も豊富で慣れているのだろう、でも私が思うに彼の仕事には「愛情」がある。

私は彼が仕切るパーティーでは感激してもらい泣きすることがよくある。

それはそれで演出が上手いと言うことなのかもしれないけど、「あなた、本当に生まれてきてよかったね、皆に愛されているのね」という気持ちでいっぱいになり、パーティーの後には爽快感さえある(関係ないけどこれって最近日本でブームなんですってね。わざと泣ける本や映画みて意図的に泣こうとするってやつが)。

パーティーは単に盛り上げれば成功ではないと思うし、人を感動させるのはそんなに簡単なことではない。


その道のカリスマになるのにはもちろんその道を極めることがまず第一条件ではあると思うけれどやはりその真髄は「愛情」にある、ということを今日は本当に実感した。


私は別にカリスマになりたいわけではないけれど(いったい何の?)このことは私の今年の目標でもある「何をするにも心をこめてやる」につながると思う。

今年に入って早2ヶ月、全然実行されてないな。
by apple142 | 2006-02-10 14:26 | 日々のつぶやき