ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

義父の誕生日でパチャマンカ

先日、義父の70歳の誕生日パーティーをした。

最初はマリアッチをよんだパーティーを予定していたのだけど、ここのところ義母の体調があまりよくないので(また?)義父はパーティなんてやらなくてもいいというし、義母はやりたいけどどうしようかな?と思ったり前日までパーティーをやる、やらないで二人はもめていてたのでマリアッチは呼べなくなってしまった。

で、今回は「パチャマンカ」パーティーになった。

パチャマンカには「石」で作るタイプとお鍋でつくるタイプがあるけど今回は石焼、ぐっと本格的。
まずは石を積んで、
e0086273_13514077.jpg

石を焼く。
e0086273_1352210.jpg

バナナの葉っぱを敷いて、
e0086273_13522081.jpg

そこに焼けた石と肉や野菜を入れてバナナの皮でふたをする。
(何かの用事で家に戻っている間にすっかり入れ終わってた・・・。)

上から砂をかけて1時間蒸し焼きにする。
e0086273_13525850.jpg

踊ったり飲んだりして待つこと1時間、
e0086273_13531318.jpg
e0086273_13533898.jpg

e0086273_13535580.jpg

のはずなのに、みんな忘れちゃったのかな?2時間後。
砂山を崩して、
e0086273_13541763.jpg

砂よけのビニールとバナナの葉を取ると、
e0086273_13544660.jpg

バナナの葉っぱのいい香りと湯気がいっぱい、
e0086273_13551354.jpg

一番上はとうもろこし、えんどう豆、
e0086273_13553978.jpg

その下にジャガイモと鶏肉、豚肉、
e0086273_135636.jpg

一番下はカモテと羊の肉。
e0086273_13562447.jpg

本当は1時間の所を1時間45分も調理してしまったのでお肉もかなり柔らかく見た目はあまりきれいではないけどかなり美味しかった!
本当にお肉がとろけるような柔らかさだったのでエリカもガンガンいっちゃってました。
e0086273_14451779.jpg


パチャマンカを食べた後は引き続き飲んだり踊ったりして、夜の10時ごろに誕生日の歌を歌ってケーキを切って食べた。
e0086273_14295982.jpg


下はレオとエリカが義父にプレゼントした物。
なんか案外上手にできて義父も喜んでいたのでこれからは子供達も手作りの何かをプレゼントすることを習慣付けようと思う。
e0086273_13572993.jpg


金曜から泊まっていたたくさんの親戚の人たちも今朝帰り、ちょっと寂しいけれど落ち着いた日常に戻ってホッとして日記もようやく更新できました。
[PR]
by apple142 | 2006-05-09 14:49 | ペルーでの休日