ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私のブログは・・・

日本で働いていた頃の上司から、

「子供の写真ばかりでなくあなたの写真をもっと載せてください」

というメールをいただいた。

すぐさま、

「最近は写真うつり悪くてとても載せられないのであまり期待しないでください」

と返事を書いた。



でも後でよくよく考えたら・・・。

私がブログをはじめたきっかけはペルーでの生活や子供達の成長を日本の母に見てもらうため。

ペルーに来て間もない頃は写真を撮ってはメールで送っていたのだけど母のパソコンの容量が非常に少なくて何度にも分けて送らないといけないので送るほうも見る方も本当に面倒だった。

私がブログを書いている目的は遠く離れてしまった家族や友達に「ペルーでも元気でやっていますよ」ということをお知らせするためのブログで、不特定の大勢の人に読んでもらいたいわけではない。

もちろん、ペルーつながり、南米つながりなどで知り合った人たちとの会話は楽しいし充実しているので、それは始めた頃は考えもしなかったことなので大切にしていきたいと思う。

で、私の写真の話だけど、たぶんこのブログを読んでる90%の人が私をしっている人なので今更写りの良い写真がないからとかっこつけてみたところで元はばれている・・・・。

逆にずっと温存していてしばらくぶりに日本で再開したときに、

「ふけたねー」とか「太ったねー」とか驚かれないように小出しにして慣れてもらったほうがいいかも・・・・、とかも思う。

で、早速。

今日は旦那がリマへ出かけて留守だったのでセルフで撮ってみた。

e0086273_13271530.jpg
e0086273_13273148.jpg



この写真で一番お伝えしたいことはもちろん髪の色。

ちなみに全然納得してませから。

色見本ではもっと自然な茶色だったし、日本だったらこういう色を予測したら美容さんが「かなり明るくなりますけど大丈夫ですか?」とか絶対言ってくれるはず。

でも、仕上がりを気に入った美容院のオーナーが

「すばらしい、あなたを”CLIENTE ESTRELLA”にします」と言ってくれたので、

まあ、ゴールド会員みたいなものですが、誕生日の日にはブロウとメイク、マニキュアを無料でやってくれるみたい。


さて、この写真ではウエストにぶら下げている鍵の束に注目してください。
e0086273_13275798.jpg


こういうスタイルも私の本意ではないですよ。

だって私はエレガンス系ですから。

でも先日「エリカ閉じ込め事件」を起こしてしまって以来、ベルトにチェーン、歩くたびにジャラジャラ、肩で風きって歩いてます。

ペルーのドアはオートロックドアみたいなかんじで(もちろんオートロックではないけど)、ドアが閉まってしまうと鍵がなければ開けられないタイプのドア。

このタイプのドアに全然慣れない私。

子供時代は鍵なんかかけないでも平気で留守にできるような環境で育って、その後も私が住んだアパートやマンションはごく普通に取っ手を回せば開くタイプばかり。

出かける時意外で鍵を持ち歩く習慣がない。

先日、掃除をしようと思って外の廊下においてあるほうきを取りに行ったら、部屋の中にいたエリカが閉めたのか、風で閉まってしまったのか、エリカ一人を中に残してドアが閉まってしまったのだ。

私は鍵もお金も何も持ってないし・・・・、どうしよう・・・。ちょっとあせった。

近所の友達に電話を借りて旦那にすぐに来てもらったので大事にはならなかったけど、こういう鍵のトラブルは1回だけじゃなくてけっこうある。

でもいつもはレオが一緒だったり、1階に義母がいて合鍵を持っていたりして助かっていた。

今回はさすがに私も反省して不本意ながらベルト通しにチェーンを着けて常時鍵を携帯する運びとなった。

でも、これってここではすごい普通のことだった。

その証拠に私のジャージ、今まで「何だろうこの小さすぎるポッケト」って思ってたけどこれってぜったい鍵用の引っかけとポケットだよね。
e0086273_1328923.jpg


こんなかんじで愛用中。
e0086273_13282232.jpg






ところで、NHKが見れない。

少し前にNHKが「周波数が変わるのでなおしてください」ってお知らせしたいてその頃から見れなくなった。

ケーブルの配信先に電話をしたのだけど「なんでか知らないけど見れなくなりました」
って言われて今は違う国の番組が放送されている。


NHKが見れるから契約したのにって私はすごく憤慨しているけど、このことに対して問い合わせをしたのはバランカではたぶん私だけで、むこうもあんまり大した問題じゃないと思ってるんだろうなーと思うと更に悔しい。

たいした番組やってないけどないとなるとそれはそれでさびしい。

リマの方、どうですか?

そしてその他外国の方どうですか?
[PR]
by apple142 | 2006-05-23 13:50 | 日々のつぶやき