ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりの更新!

私の誕生日以来の更新、ずいぶんさぼってしまったなー。

まずは9月21日、お父さん誕生日おめでとうでした。

電話の声は相変わらず元気だったけど、自慢の黒髪が白髪にしかも抜け毛もあるとか・・・。

そして左目の視力が弱くなったので近々手術をする予定とのこと。

K眼科は昔はあまり良い評判の医者ではなかったけど、最近代替わりをして息子さんの腕がすごく良いそうなのだ。

ちなみにその医者、(たぶん)「ちびまるこちゃん」でまるこちゃんの同級生にお金持ちの男の子がいるでしょ、あのモデルはその眼科の息子だと地元ではうわさされているとこ。

てことは、年齢から考えるとその腕のいい医者って何君だっけ?はにわ君?なにわ君?忘れたけどその子ってことかしら?

実家は結構近所なんです。ほんとにどーでもどーでもいいこと。

で、姉さん、お父さんの誕生日間違えたっしょ。

ペルーだったら身内の縁切られても仕方がないくらい罪なことだけど、日本人でよかったね。

9月はとにかく人の誕生日の多い月。疲れましたわ・・・・。


そして、9月23日は「DIA DE LA PRIMAVERA」。

立春ですが、今頃になって寒い!

寒いといっても立秋くらいの感じだけど。

私も旦那も子供たちもみーんな順番に繰り返して風邪ひいた(一度治ったのに最後にひいた人の風邪がうつってまた風邪ひいて、それにまたうつって・・・・みたいな)。

最悪でした・・・。


そして今日は9月24日、「DIA DE LA MERCED」とかいうBIRGEN(女神様)の日。

e0086273_14242626.jpg


旦那もあまり詳しくは分からないらしくて説明してくれなかった。

子供たちは洗礼も受けたキリスト教徒なので宗教事項については責任を持って教えるようにしてほしい!




そしてレオ、空手がすごく好きになったみたい。

家でも一人で練習してるし、風邪ひいて休んだときも残念そうだった。

少し前までは知らない人の中に入っていくのさえ泣いて嫌がってたのに!

空手も初日から友達作って楽しそうだったし。



えりか、最近はパズルにはまってる。

e0086273_14293262.jpg


これくらいの大きさのパズルは一人で完成させる(ちょっとまちがってるけどね)。

バランカで売ってるパズルは木製のみ。

つくりもあまりよくないので木屑がよく落ちて絨毯が汚れる。

e0086273_14352352.jpg


こういうちゃんとしたパズルもあるけどリマまで行かないと買えない。

ペルーの新大統領も、阿部さんのようにこの地域間の格差の是正を政策の重要課題に取り上げるべきだと思うのだけど・・・。


さて最後に、

e0086273_14354730.jpg


ベランダにグリーンをおいたり照明をつけたりしてちょっといじってみた。

水をやったり掃除をしたりと手間がかかるけどやはり家の中に緑があるのは本当に気持ちが良いものだと実感。

家の中にグリーンを持ち込むと鼻が痒いし虫が来るからと旦那がとても嫌がるので今後もこの狭いベランダ内でいろいろ楽しんでみたい!
[PR]
by apple142 | 2006-09-25 15:00 | 日々のつぶやき