ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

triste

ここのところ、あまり良いことがなくてちょっとブルーな日々。

1週間前に高熱が出る風邪をひいてやっと治ったと思ったら今度はせきがひどく出る風邪をひいてしまった。

やっと治ったのでたまっていた洗濯を一気にと思って張り切ったのだけど、乾かなくて一晩屋上に干しておいたらきれいにすっかり盗まれた。つけ置きしてた洋服と洗剤も盗まれた。

日本でも空き巣に入られた経験があるので「ペルーって国は・・」っていうふうには思わないけど、日本で高価なビデオやパソコンだけを盗まれたのと違って人の着た後の洋服とか使いかけの洗剤とかなんか盗むものがせこくってちょっとしんみりしてしまった。

洗剤といっしょにソフト剤も置いてあって、しかもソフト剤は使いかけの洗剤と違ってまだキャップを開けていない新しい大きなボトルが2つもあったのに盗まれていなかった。

ソフト剤の存在を知らないので自分達には必要のない関係ないものだと思ったんだと推測されるので、それもまたなんかしみじみしちゃってねー。

同じ日に近所のおばさんも被害にあっていて、保湿クリームとかくしとか盗まれたとか言っていたけど、どちらも人の使った後のものはちょっと・・・・・、という類の品物。

実際の生活でペルーの下級層の人と接することはないけど、やっぱりこういうレベルの人が身近に住んでいるってのが現実なんだなー。


あと、毎年そうなのだけど10月は園の創立記念月なのでいろいろな行事があってそれに伴って出費もかさむ。

毎年このころになるとお金の問題で私のまわりでもいろいろとトラブルが発生する。

こっちは頼まれて貸してあげているのに、毎月利子をとったり催促されたりするので旦那はいつも嫌われ者になってしまう。

うちの旦那は周りからよく思われようとかそういう気持ちがあまりない人なので思ったことはずばずば言うし、あまりよく思ってない人もけっこういると思う。

旦那は人のことより、「まずは自分の家族」を優先して考える人なので私達にとっては最高の旦那であって最高の父親なのだ。人のことを気にしたりして私たちのことを二の次にするってことはまずありえない人なのでその分敵も作りやすいのかも・・・。

よく外ではあんなに愛想のいい人が家では結構横暴・・・、みたいなのはよく聞くけど彼はまったく逆で、電話で従業員に怒鳴ったり外では喧嘩してたまに殴ったりもしてるみたいだけど、家では私達はあまり喧嘩はしないし、当たり前のことだと思うけど知り合って今日までただの一度も手を上げられたこともない。

まあ、そんなんでありもしないことをいろいろと言われたりしてちょっと嫌な思いもした。

でもそんな時はいつも「やっぱり家族!」という気持ちがすごく強くなって家族愛に目覚めるのだ。

あとは、どうやらエリカが反抗期らしい。

一日何回「no!」というかしら?少し前までは本当に扱いやすい子供だったのに今は「幼稚園NO」「ご飯NO」「BARNEY、NO」。あんなに好きなチョコレートまで「NO」なんだからこれは絶対
反抗期でしょう?疲れますわ・・・・。



楽しいことも少し。
先週の日曜に行ったフェリア。フェリアは期間限定の移動遊園地みたいなもの。
なつかしい射的。
レオがブラシをGETして私にプレゼントしてくれた。
e0086273_12242761.jpg


その後行った中華料理店で「そばめし」発見。
ペルー名は「EARO PUERTO」(飛行場)だった。
実は日本でそば飯を食べたことがないのでよく分からないけどこれみたいのをそば飯っていうんでしょ?
e0086273_12244487.jpg




レオの空手はすごく上達している。
母親に「継続することが大切」といわれて、エリカの昼寝の時間と重なるので一度くじけそうになったのだけど旦那が連れてってくれることになって続けている。
最初の1,2ヶ月は全然進歩がなくて「こりゃダメだな」なんて思ってたけど3ヶ月目にして進歩がはっきりと目に見えるようになった。
さすがに母の言葉は重いな。
e0086273_12245866.jpg
e0086273_12251586.jpg

写真を撮って初めて知ったんだけど、ここって「サムライ道場」って名前だったんだ。


来週は「ワラル」という町の道場まで遠征試合があってレオも一応参加できるみたいで楽しみにしている。

来年の2月に試験があって合格すれば黄色帯がもらえる。
白ー黄色ーオレンジー青ー黒って帯の色でレベルアップしてくシステム。
「級」「段」とかはないみたい。



今日は金曜なのでこれからジェニファーアニストンの「break up」っていうDVDを見てから寝よう。
かわいいなー、ジェニファー。鍛えてるしなー。
私も来週からはジム行かなくっちゃ!!
[PR]
by apple142 | 2006-10-14 13:45 | ペルー事情