人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての経験

先日、エリカがおねしょをした。

これは二人の子育てを通して初めての経験。

長男はオムツが取れた時期がかなり遅かったのでパンツになってからおねしょをしたことは一度もなかったし、エリカは小さい頃から夜に変えたオムツが朝に濡れてるということがあまりない子だったのだ。

その前の日にすっごく久しぶりに大学時代の友達に電話をして彼女の子供のおねしょの話になって「うちは一度も経験がないんだよー」と言ったばかりで、その日に彼女の子供がおねしょをする夢を私はみたりして、なんか不思議な感じがした。



翌日、エリカにどうしておねしょしちゃったの?いつも教えてくれてたじゃない?って聞いたら、

「夢の中でちゃんと一人でトイレに行っておしっこをしたんだよ」と言った。

自分ではトイレに行ったつもりだったのかーーー。

で、その日を境におしっこをしたくなっても私を呼ばないで一人で勝手に行くようになったのだ。

なーんか水が流れてる音がするなー、と思ったらエリカが用を足し終えてズボンをはいているところだった。

まー、あなたも早く自立しちゃうのねーーーー。




そういえば、先日エリカの誕生会に呼んだ2歳児は全員オムツが取れていた。

日本にいたときの長男の友達のことを考えるとペルーのオムツはずれの平均時期はかなり早いと思う。

エリカは2歳3、4ヶ月ごろだったけど、彼女達はかなり慣れたかんじで我が家のトイレに行っていたのでこの夏にトイレトレーニングをして2歳ジャストくらいから2歳2,3ヶ月でトレーニングを終えてると予想される。


ペルーではオムツは高級品だし、家もコンクリートやタイルなので歩き始めると同時くらいにオムツをとって垂れ流し状態にする人も多いらしい(私の友達は違うと思うけど)。日本では絨毯とかたたみがあるのでそれはちょっとね・・・・・。
うちも絨毯ひいてるのでエリカのトレーニングの時は何回もクリーニングに出して大変だったし。


ベッドに防水シート敷こうかなーと思ったけど、エリカを信じて今までどおり普通で行くことにした。
by apple142 | 2007-07-13 12:05 | 子育て