ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェするかも

もしかすると来年マイカフェをオープンするかもしれないっていう話になってる。

いま旦那が借りている店舗ってけっこう古いのでオーナーが来年早々改築するそう。

きれいになったら半分を使ってレストラン・カフェをやったらと旦那に言われたのでやって見ることにした。

私はたいした物は作れないけどペルーのいいところは少ない資本金でお店を始められること、調理師免許がなくても飲食店を始められること、駄目だったとしてもあまり大きな痛手とならないことなどなど、あんがい簡単にはじめられる。

でもやっぱりやる以上は繁盛店にしたいし、テニスクラブを作る資金もためたいのでがんばるつもり。

私たちが2年前くらいに買った土地は50m×15mでテニスコートを1面作るとあとの施設があんがい小さいものになってしまうので少し買い足したいと思って聞いてみたら、購入当時1㎡あたり20ドル程度だったのが100ドルに値上がってた!

それって喜んでいいのかもしれないけど、もっと買っとけばよかったという気持ちのほうが強くってなんかがっかりしてしまった。



そんなこんなんで最近はメニューの試作に忙しい。

本当に素人なので(でもバランカって素人くさい人がいっぱいお店出してるので私も許されるかなという気持ちになるのよ)あまり種類は作れないので自分が得意で自信があるもの少数に絞るつもり。

私はタルトが好きなのでキルフェみたいにタルト専門もいいかなーと思ったけど一応いろいろ試作してみてる。

生クリームの残りを使い切るために作ったロールケーキ。

e0086273_12342121.jpg

最初はあまりうまくできなかったので「苦手なものはメニューにいれなくてもいいよな」と思っていたのだけど旦那と子供たちがあまりにも食いつきがよかったのでメニュー化を決定。

卵黄・卵白の共立てでつくっていたのを別立てにしたらけっこう感じがよくなったのでこれでいくことに。連続で3本焼いたぞ。

しかし私の天板25cm×25cmなのであまりにも小さなロールケーキ。

こんなの一口で食べきっちゃうよ。

最低30cmの天板が必要かと。
[PR]
by apple142 | 2007-11-05 12:44 | 日々のつぶやき