ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

feliz navidad 2007

FELIZ NAVIDAD、メリークリスマス。

今年のクリスマスはバランカで過ごしました。

旦那の兄弟たちが集まってきて総勢12人、今年は少ないほうです。

なのに七面鳥8キロ、豚肉10キロのローストです・・・・・。お肉は調理に忙しくて写真が撮れませんでしたがかなりの迫力でした。

お祝い用のお肉は大きくてとても家庭のオーブンには収まらないので近くのパン屋さんに持っていって大きな釜で焼いてもらいます。

一日2回七面鳥を焼く時間があって初回の方に持って行きましたが本当にたくさんのパボ、でもやっぱり調理法はいろいろあってその家ごとの味があるんだな~と納得。

私たちは義母が作ったタレ+私が庭でつんだハーブで作ったブーケガルニを添えました。



最近の私の料理は本当にライフワークというかんじで、作ることが楽しくて仕方がありません。

多少嫌なことがあっても料理屋お菓子が美味しく出来ればそれなりの達成感と充実感が得られます。


きっと当分は作らないと思うクッキーのリース。
ちゃんと24日まで飾ってから食べようね、って言ったのに結局作ったその場からなくなってしまって写真撮影用にほんの1分飾っただけでした・・・・。
こういうの子供が小さいうちは無理かもな・・・・。
e0086273_2292163.jpg



今年は小さいケーキを2種類作りました。
角型のケーキには洋酒に1週間漬け込んだドライフルーツと生地にもかなり洋酒を入れたので子供たちが食べれないかな?と心配して子供向けにチョコレートケーキも作りましたが子供たちはしっかり2種類食べてました。
e0086273_22121960.jpg
e0086273_22124387.jpg


カナッペ用の型が日本から届いたので早速パンを焼いてカナッペ作ってみました。
モンブランの栗をカモテに変えてクリスマスツリー風に仕立てました。
もう1種類は海老のタルタルソースです。
カナッペ型、可愛いです!
上手く型抜けしないんじゃないかと思って無難に丸型と花形を買ったのですがこんなにきれいに出来るのなら星型とかも買えばよかったな~~。
e0086273_2216111.jpg



e0086273_22195040.jpg

子供たちへのプレゼント。
エリカは大きなキッチンセットとドールハウスとディズニーマーメイドのお人形などをもらいました。
レオはロボット、車、そして運動靴などです。
前にも言いましたが長男の靴や洋服はすぐにボロボロになるので義母は何かというとプレゼントは靴ということが多いです。


毎年のことですが、やっぱり夜中の12時になるまで食事もプレゼントもお預けですが、前日から料理の仕込みやなにやらでたちっぱなしの身にはけっこう厳しいものがあってもう10時ごろにはフラフラなのですがなんとかがんばって朝の4時くらいまでおしゃべりやカラオケにお付き合いしました。

子供が二人とも7時に起きたので翌日も更に地獄のようでした・・・。
[PR]
by apple142 | 2007-12-26 22:29 | ペルーでの休日