ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久しぶりにsweetsネタ

しばらくアップしないうちに写真もかなりたまってしまったので久々にスウィーツです。

夏場はなんといってもマンゴーが最高に美味しくて、しかも値段もとっても安いのでいろいろ作ってみました。

マンゴータルトです。
タルト生地にガナッシュをぬって(これ最近のマイブームなんです)チーズムースを流しその上にマンゴーを思いっきり乗っけました。
おいしかった~~。
e0086273_124462.jpg


マンゴーロールケーキです。
初めて作ったお菓子ですが定番のイチゴとかバナナより私は好きでした。
というか、マンゴーそのものが美味しいということなんだと思いますが・・・。
e0086273_12444712.jpg


マンゴームースです。
ココアスポンジ、ガナッシュ、マンゴームース、ココアスポンジ、マンゴームース、生クリーム、マンゴージュレという風になっていて私的にはかなりの力作です。
飾りのチョコも作ってみました。
いろいろ作ってみましたがト音記号のが一番可愛いかな、と思うんですが。
e0086273_12452070.jpg


マンゴームースと同じ要領で作ったパッションフルーツムースです。
パッションフルーツっていうとなんかちょっと高級なフルーツっぽい響きがありますがペルーでは「マラクヤ」と呼んでいてすっごく庶民的な果物です。
ペルーに来て大好きになった果物でジュースとかめちゃうまいです。
e0086273_12461685.jpg


スグリのタルトです。
先日、義父の畑にてスグリの木を発見したので秋になったら収穫できることを見込んでまずは市販のジャムにて試作品を作ってみました。
e0086273_1247878.jpg


イチジクのタルトです。
家にイチジクの木がある人なら分かると思いますが、収穫期のイチジクって本当にどうすればいいの?と思うほどの収穫量ですよね・・・・。
e0086273_12474647.jpg


焼きりんごやアップルパイはあんまり好きではないのだけど、+アイスクリームにすると急に大好物に変わります。
りんごの芯をくり抜いてプルーンとシナモンシュガーとバターをぎゅうぎゅうに詰め込みました。
これって本当は冬に食べたいデザートですが、バランカ冬にはアイスクリームは売ってませんから。だいたいここでは冬に冷たいものを食べるのは自殺行為だとされていますので。
e0086273_12482349.jpg



先週の金曜日に長男が始めて学校を休んだので(軽い風邪)翌日に授業のノートをうつさせてもらいに行きました。
長男の幼稚園時代からの友人のママですが、まだ20代半ばという若さながらペルー人にしてはよく気がつく人でいつもとても親切にしてもらっています。
なので日ごろのお礼も兼ねてギフトボックスを作りました。
中身は「ラング・ド・シャ」、クロワッサン生地に自家製イチジクシート(冷凍庫に在庫20枚あります。)を巻いたイチジクロールワッサン、シリアルチョコの3種類です。
e0086273_12485687.jpg

e0086273_12492880.jpg




日中はまだまだ暑いのですが、朝晩は秋の気配のペルーです。
そろそろ焼き菓子の季節でしょうか、楽しみです。
[PR]
by apple142 | 2008-04-03 13:36 | その他