ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

父の日

先週の日曜は父の日でしたね。

ペルーでは父の日もないがしろにできないけっこう重要な行事です。

リマからも旦那の兄弟たちが全員集まってきました。

私も久しぶりに日本の父に電話をしました。

母がイギリスに滞在中のため一人ぼっちでお昼ご飯を食べているところでした・・・・・。

ペルーではちょっとありえない話です。

でも父はとても元気で安心しました。

オレオレ詐欺の話や年金の話などをしましたが、そういえば私たちはペルーで年金かけてないんですね~。

旦那に聞いたら国でやってるのは月に300ソルくらいしかもらえなくて少なすぎるのでやっても仕方がないといいました・・。

確かに300ソルは少ない・・・・・1時間で使っちゃいますよ。

でも、老後のために何かしたほうがいいことは事実なのでいろいろ調べてみようという気になり、たまには父の話も聞いてみるもんだな~。



大勢集まると聞いていたので大きなケーキを作りました。
ラム酒がたくさん入ったバターケーキにアイシングでデコレーションしました。
e0086273_11425433.jpg


2段重ねになってます。
実はガスコンロもいまいち調子がよくなかったのでコンロとオーブンが一体になったものを買ったんです。
それが金曜に届いたのでこのケーキはガスオーブンで作るはじめてのケーキだったんですが、オーブンは上段と下段の2段使えるようになっていたのでどんな感じで焼けるか試したかったので下段と上段で二つ焼いてみました。
やっぱり上段はいまいち温度が低かったです。
e0086273_1143830.jpg


バラ型のクッキーでデコレーションしてみました。
e0086273_11423952.jpg


久々のデコレーションケーキ、デコレーションがすっごく楽しくてもうちょっとシンプルな大人仕様にするはずだったんですが、なんかけっこうラブリーになっちゃいました。

下が26センチ、上が21センチの型ですが、さすがペルー人一日でとはいいませんが減りかたがすごい早いです。
作りがいがあるのでこういう点はペルー人のけっこう好きなところです。
[PR]
by apple142 | 2008-06-18 12:02 | ペルーでの休日