ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

las 7 maravillas del peru

ご無沙汰ですね。
独立記念のバカンス中です。
いろいろと人が来たりして賑やかに過ごしています(もう帰ったけど)。

バカンスに入る前日に子供たちの学校で「las 7 maravillas del peru」 (ペルーの7つの驚異)という行事がありました。

その7つは以下の通りです。
1 ナスカの地上絵
2 チチカカ湖
3 石の森ワイジャイ
4 グラン・パハテン遺跡
5 マルカワシの石像
6 マルカウアマチュコ遺跡
7 チャンチャン遺跡

各遺跡の紹介や各地域の特色、その地方の食べ物、文化などを展示説明しその地方の踊りを披露してくれました。

長男のクラスはナスカでした。

日本人にはちょっと難しそうな肩腕ブルブルブルブルな激しい踊りでした。
女の子たちがもうすでに大人のように上手に踊るのでびっくりでした。
e0086273_1323672.jpg

食べ物です。
ソパ・セカはパスタみたいなものですね。
カラプルクラ担当のママがずいぶん遅れてきたので現物がありませんが乾燥ジャガイモをお肉と一緒に煮込む料理で私の好きなメニューでもあります。
チョコテハは乾燥果物やナッツとミルクジャムをチョコレートでコーティングしたとってもとってもあま~~いお菓子です。
e0086273_13232885.jpg



エリカのクラスは 「マルカワシの石像」でした。
アンデスの山岳地帯にあるマルカワシ高原にある石像ですが、ペルーにはいなかったはずのライオンやキリンなどの動物の絵が描かれているそうです。不思議だね~。
食べ物は
e0086273_13412456.jpg

パチャマンカ、ジャガイモととうもろこし、パパアラウワンカイーナと素朴な物でした。
踊りはワイノでした。

その他の地域の紹介もしたいところですが、実は知らないかったことが多くて学校でもらったパンフを訳しながら書いていたのでここまで書くだけでけっこう時間がかかってしまい疲れてしまったので終わりにします。
[PR]
by apple142 | 2008-08-03 13:58 | ペルー事情