人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴの季節です

ペルーでは7月後半頃からがイチゴの季節です。
まだ旬ではないのであま~いって感じではないんですが待ちきれずに作ってしまいました。
イチゴの季節です_e0086273_70553.jpg

みんなが大好きないちごタルトはタルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、生クリームの順で組み立てて思いっきりイチゴを飾りました。
まだ育っていない小さなミントを強引にのせてみましたが小さすぎて何だかわからないかも・・・。

最近買ったトイ型、まだ使ってなかったのでイチゴムースのケーキを作ってみました。
イチゴの季節です_e0086273_702082.jpg


中はこんなかんじ。
あれっ?いちごの入り方が逆だよね。
イチゴの季節です_e0086273_703927.jpg


側面は野いちごの蔦をイメージして生クリームで遊んでみたりして見た目はすっごくよかったんですが、実はあんまり美味しくなかったです・・・・。

こんなに大きなトイ型のレシピを持っていなかったのでいろいろなレシピを組み合わせて作った自己流です。
スポンジ、ムース、ホワイトチョコのガナッシュ、一つ一つの部品の味はいいのですが全体のバランスが非常に悪いんです。
やっぱり完成されたレシピはスポンジ、ムース、その他デコレーションの量がばっちり計算しつくされているんですね・・・・。
いい勉強になりました。
せっかく買ったトイ型、今はパン作りにて大活躍中です・・・・。
by apple142 | 2008-08-04 07:20 | dulce