ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

義姉の誕生日にシャルロット・ポワール

先日、義姉の誕生日にプレゼントした「シャルロット・ポワール」です。

e0086273_1347686.jpg



少し前に28センチのタルト型とシフォン型を買ったので、これまでの21センチのレシピを28センチ用に変更しなくてはならなくてその試作品を作ってみたりするちょっと作業的なお菓子作りが続いていたので久しぶりに「自分が作りたい、自分が食べたいケーキ」を作ることができてうれしかったです。


ところで、21センチの分量を28センチの分量に変えるときにどうやって計算すると思いますか?

私は最初に28÷21=1.333なので約1.3倍の分量で作ってみて足りなくて撃沈。

よく考えてみたら円の面積って半径×半径じゃない、と思って計算しなおしてみたけどあまりしっくりこない。

あ~、高さも必要なんじゃない?半径×半径×高さってやつよね・・、たしか。

っていろいろやってみたけど、物によってもちがったしなかなか計算どおりにはいかないってことが分かりました。

なんかいろいろ計算してるのを旦那が見ていて「ほんと、あたま悪いね、あんた」とか言われちゃって更に撃沈。あったってるだけに厳しい・・・。

でも学校の数学の成績とかめちゃよかったよね、私。ね、お母さん?


ペルーに来てから日ごとに日本語がへたくそになってきている旦那ですが、こういうときの憎まれ口だけはいつまでたっても日本人みたいに饒舌なのは何なんでしょうか?

先日二人で部屋の模様替えをしているとき、ちょっと細い隙間を無理して通ろうとして通れなかったんだけどそのとき「あんた最近ちょっと人に”痩せたんじゃない?”とか言われるからって勘違いしてない?すっごい太ってたところからちょっと痩せたってだけで別に細い人になたわけじゃないんだよ」っとか言ったり、私が携帯電話を長時間充電しすぎて壊したときも「だって日本にいたときは家にいる時は充電器に置いて使ったりしてたじゃない?」っていったら「お前さぁ、10年前の話してろよな」とかいいっぷりがすごい日本人ぽいの。


そのくせ普通の会話ではたまに意味不明のことをいったりどもりがちだったりします。

ほんと、いったいなんなんでしょうか???

なんかタイトルとぜんぜん違う内容になってます。

シャルロット・ポワールは作りなれた21センチ型で作ったのでバランスもよくとてもおいしくできました。

お姉さんにはVネックの白いセーターと黒のタートルのセーターをプレゼントしました。

親戚の人が3人来て最初の1時間は長男のGRUPO5の熱唱リサイタル(チップで60ソル稼ぎました!)、その後引き続きGRUPO5で1時間ほど踊り、ワイノで更に1時間ほど踊って12時ごろにお開きになりました。

大人の誕生日なのにこんなに騒いで本当にペルー人は誕生日好きです。
[PR]
by apple142 | 2008-08-26 14:31 | dulce