ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今月はセニョール・ミラグロス月間です。

今年もセニョール・ミラグロスの月がやってきました。

巷には紫のワンピースに白いベルトという装いの女性がいっぱいです。

毎年のことですが、今年も義母が朝から準備に大忙しでした。

今年はこんな感じのデコレーション、といっても毎年ほとんど同じなんですが・・。
e0086273_1382465.jpg

前方のピンクのジャケットはエリカです。

旦那と義母がそれぞれ大きな花束を献花し、お返しに義母が抱えてる花束を受け取りました。
e0086273_13105694.jpg

この花は神聖な花なのでしょうか、義母はそこら辺にいる人みんなに少しずつ配って分けていました。

山車が通り過ぎた後は恒例の「ビスコッチョ」(ブリオッシュみたいなパン)と「チョコラテ・カリエンテ」(暖かいチョコレートドリンク)を近所の人に振る舞いしばし歓談し11過ぎに解散になりました。フッ~。


10月のお菓子「トゥロン」も売り出されはじめました。
e0086273_13182854.jpg

大手のドラッグストア「INKA FARMA」は10月になるといつも、”20ソル買うとトゥロン1個6ソルで買える”というキャンペーンをやります。
自分でお金を出してトゥロンを買ったことがないのでそれがどれくらいお特なのかよく分からないのですがこの時期は季節の変わり目で風邪をひいたり体調を崩すことが多くて毎年けっこうな額の薬を買うので店員さんに勧められるままに4個、5個と大量に買ってしまいます、旦那が。
私はたいして好きでもないタイプのお菓子ですがこれまたペルー人がだーい好きなんですね~。




そういえばこの日はとっても大変な一日だったんです。

朝起きたらちょっとのどが痛かったので「今日は大事にしておこう」と思いながらキッチンに向かおうとした床が水浸しでした・・・・・。

朝起きたら水浸しってのはこの5年間の間に何回かありました。
水道管から水が漏れているという大きな水害が3回、夜に雨が降って雨水が浸入したという小さな水害が数回です。
以前のペルー(コスタ地域)は一年中雨の降らない国だったので家の造りが雨に対応してないのです。
風通しが良いように風穴だらけだし、明り取りの天窓(ガラス無し)もあるし、家の真ん中に部屋続きでパティオがあったりします。

今回は屋上に取り付けてある水のタンクのチューブから水が漏れるという大きな水害でした。

あ~、ぜったい風邪ひくなと思いながら約1時間で水をふき取りました。
屋上から階段、廊下までず~~と水浸しですから家族総出で頑張りました。


キッチンも水浸しだったので被害が及ばなかった1階の義母に朝食を作ってもらってパックのジュースとクラッカーのお弁当を持たせてなんとか子供たちを送り出しました。

その後午前中は何事もなく静かに過ごしたのですが、午後になって長男が帰ってくるとジャンバー無くした、算数の教科書なくした、そのなくなった教科書の宿題が明日まで、明日は英語のテストがある、なんていい出してううう~~ん・・・・。

私はその対処に追われ、旦那は水漏れのタンクを新しいものに変える作業、義母は夜に備えての買い物、飾りつけです。

そんな忙しい中、エリカを階下にいるお手伝いさんに任せていたのですが気がつくとエリカがいません・・・・。

お手伝いさんが買出しに行ったのでついていったのではと義母が言うので急いで探しに出かけ無事に保護、家に着くと今度は長男がいなくなったと・・・。

長男はエリカを探しに出かけたけど、途中で向かいの家の女の子に呼ばれてタマゴサンドとポテトフライをご馳走になっていた、ということでしばらくしたら自分で帰ってきました。ハーッ。


その頃はもうすでに頭がガンガンし始めていて、外の飾りつけの手伝いはとてもできない状態だったのですが花瓶を貸して~、風船膨らます空気入れ貸して~、などなどいろいろな雑用がありのんびりする暇もなかったです。

旦那も水タンクの取り付けも終わらないうちに、セニョール・ミラグロス用のライトの取り付け、音響設備などを義母に頼まれ、まだ一度もお店に顔を出していなかったので店からは電話がガンガンかかってきて、すっごいヒステリック状態でした。


夜はたくさん人が集まっていたので子供たちも興奮してなかなか眠くなってくれなくて12時ごろまで起きていました。

なんかすご~~く長い一日でした。

当然のことながらその後私はしっかり風邪をひいて寝込みました。


昨日あたりからやっと調子がよくなって久しぶりに日記も更新できました。
[PR]
by apple142 | 2008-10-07 14:18 | ペルー事情