人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

折込シートにはまってます

冷凍保存してある卵白がまた少したまってきたので一気に消費することにしました。

今回はパンに折り込んで使ういろいろな味のシートを作りました。

バランカには無塩バターが売っていないので普段は有塩のバターを使っているのですがバターを大量に使うクロワッサンやパイ系は塩味がきつくなってしまうので作れないんです。

なのでこの折込シートはとっても便利です。
バターはたったの10gしか使ってないのにけっこうリッチな味わいのパンが作れます。

1シートに卵白1個使用です。

職人のように同じ作業を10回も繰り返しました。
折込シートにはまってます_e0086273_14243160.jpg

カラメル&チョコレートシート、コーヒーシート、イチゴシート、バナナシート、オレンジシート、ミルクシート、ピーナッツバターシート、はちみつシートなどなどです。


ブリオッシュ生地にカラメル&チョコレートシートを折り込んでカラメルをトッピングしてみました。
折込シートにはまってます_e0086273_14271731.jpg


ミルクシートを折り込んでありますが色が白いので層がよく見えませんが味的には前記のカラメル&チョコよりいい感じでした。
折込シートにはまってます_e0086273_14303962.jpg



ブリオッシュ生地にはちみつシートを折り込んで、カラメリゼしたりんごとレーズン、シナモンを巻き込んで焼いた後にミルクアイシングしてアーモンドでデコしました。
折込シートにはまってます_e0086273_14314576.jpg


さすがにリッチ系(卵やバターの入るパン)は飽きました。
久しぶりにリーンなパンを焼きました。
ペルーのパンはだいたいこんな形をしています。
折込シートにはまってます_e0086273_14351037.jpg



その後、義母から大量にもらったグリンピースとソラマメでシートを作りパンを焼いてみたのですが旦那には不評でした。

なぜかというと「豆が甘いから」です。
日本人は甘いお豆が大好きですよね、でもペルー人はお豆が甘いのは許せないみたいなんですよ。

お米の甘いのはガンガンいっちゃうくせに変なの!
by apple142 | 2008-10-07 14:50 | dulce