ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

feliz navidad !

メリークリスマスですね。

私はクリスマスケーキの注文が3つ入ったのでせっせと作り、家族のためのケーキはなしで料理もちょっと手抜き、子供たちからかなりブーイングでした・・・・。ごめんね・・・。

リエさんのファミリーからのご注文、イチゴのタルト。
e0086273_12162451.jpg

長男の同級生のお母さんから注文のフルーツタルト。
e0086273_1217422.jpg

銀行員の方からご注文のマンゴーチーズケーキ。
e0086273_12174419.jpg



当初の予定だったフルーツケーキとブッシュドノエルはあまり人気がなくて、たぶん味は全然違うけど似たようなケーキがバランカにもあるからだと思うのですがバランカではほとんど見かけることのないタルト系がすごく人気です。

私はフルーツとドッキングしたタルトを最も得意としているのでうれしい限りですが他にもいろいろあるのよ~~。

マンゴーが旬ということもあってマンゴーチーズタルトが好評です。
ここ数日で5台くらい焼いています。


店売りもちょこちょこ始めました、
e0086273_1228833.jpg
e0086273_12284772.jpg
e0086273_12292281.jpg


が、すでに日中は猛暑ですので冷蔵庫がないと厳しくまた予約販売のみに戻しました。

この時期クリスマスから新年にかけては旦那のお店も一年で一番忙しい時期なので私の冷蔵庫にかまっている暇もなさそうです・・・。

ニューイヤーケーキの注文がまだ1件のみなので先ほど半分仕上げたイチゴのチーズケーキを早朝に完成させて明日は営業に出かける予定です。

気合入ってますね、なんだか。

けっこうケーキの評判がよいのですごいノリノリになってきたんです。


付けたしみたいになってしまいましたが、我が家のクリスマスメニューです。
お腹すき過ぎの旦那が適当に撮った画像であまりおいしくなさそうですが・・・・。

豚肉を洋ナシと一緒にオーブン焼きして洋ナシソースで仕上げました。
e0086273_1236971.jpg

とりもも肉のオレンジバーベキュー焼きです。
e0086273_12371790.jpg


えぇ、思いっきりフルーツタルトの残りの果物の使い回しですが。

デザートはアイスクリームでした。
アイスクリームを「あ~おいしい!」と心から思うことがなくなって久しいのですが(年のせいですか?それともペルーのというかバランカのアイスがおいしくないから?)、昨日のアイスクリームは美味しかったです。

またフルーツタルトの残りの果物の登場ですが、黄桃をお砂糖とレモン汁とワインで煮てコーンスターチで少しとろみを付けたものと、プルーンにラム酒を少しかけてカラメリゼしたものをアイスクリームに添えて、お店売りのカラメルムースケーキの時に使ったかなり苦めに作ったカラメルソースの残りをかけました。

すっごく美味しくて私だけ2皿食べて、翌日子供たちに内緒でこっそりもう一皿食べちゃいました!!

普通の安いアイスクリームが別物のように変身するので一度お試しください。


旦那の家族はみんなリマに行ってしまったので今年は私たち4人だけ、すっごく静かなクリスマスでした。

自分たちのペースで事を運べるのでこういうクリスマスも気が楽でいいな~なんて思いました。
[PR]
by apple142 | 2008-12-26 13:00 | ペルーでの休日