ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

明けましておめでとうございます

もうお正月でもないですが・・・、明けましておめでとうございます。

クリスマス以来久しぶりの更新になってしまいましたが、クリスマス後ニューイヤーケーキのお届けがすむまでは本当に忙しくてあまりいろいろな事を覚えていません・・・。

最後のケーキを届けた後は気が抜けたのかちょっと体調を崩しお正月は休養していました。

3日間はほとんど何もしないで、というか何もできなくて4日からまた仕事をはじめました。

昨年最後のケーキ。
チョコレートケーキにアーモンド入りのガナッシュを挟んでグラサージュでテカテカさせてみました。周りにはアーモンドプラリネを散らして食感のアクセントにしてみました。
e0086273_1059503.jpg


今年初のケーキはセルバ・ネグラ(ブラック・フォレスト)というチョコレートとチェリーのケーキ、桃と洋ナシのタルトでした。
e0086273_1103740.jpg


他にもストロベリーチーズケーキなどなど、いろいろ作ってがんばっています!
e0086273_1114191.jpg



写真も以前に比べると超適当ですね。
バタバタしているとはいえもう少し余裕が欲しいです・・・。




今週から子供たちのサマースクールが始まりました。

長男は火曜~金曜の夕方にサッカーを、火曜と木曜の午前中にバスケットとスイミングに通っています。

長女は火曜と木曜のバスケとスイミングのみです。

問題は火曜日と木曜日のスケジュールです。

朝8:30~10:00 長男のバスケ
10:00~11:00 長女のバスケ
11:15~12:15 長男のスイミング
12:15~1:15 長女のスイミング

火曜と木曜は朝家を出ると昼過ぎまで家に戻れないのでかなり早起きをして掃除や洗濯、朝食の用意、そして昼食の支度をして家を出ます。

とにかく旦那がとってもデリケートなお腹の持ち主なので外食を極端に嫌うのでこんなスケジュールなんだよって言っても家で食事をしたがります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

午後は4時半から6時半まで長男のサッカーがあるのでそれまでの間に洗濯物を取り込んでたたんだり夕食の下準備を大急ぎで済ませます。

家に帰ったら子供たちをお風呂に入れて夕食を済ますともう9時をまわっていますが、そこから翌日のケーキ作りが始まります・・・・・。



今のところは気力でがんばっていますがやはりちゃんとしたビジネスとして成り立たせるためには気力だけではどうにもならないのであまり自分を犠牲にしないでさらに利益が上がるよなシステムを作り上げることが必要です。

これが今年の目標です。



大変だ、大変だとばかり言っていますがうれしいこともいろいろありました。

ご注文のクリスマスケーキのお届けに長男と出かけてお金を支払ってもらいました。必要な物があったのでその足で文房具屋さんに行ったのですがそこで長男が前から欲しがっていたちょっと変わったタイプの色鉛筆があったのでクリスマスプレゼントにと買ってあげました。


ケーキのお金で払ったので長男が「ママ、やったね!ママのお金で始めてプレゼント買ってもらった!」と非常に感動してくれました。

以前は日本でも働いていたので決して初めてではないんだけどね・・・・・。

自分で稼いだお金が入るってのは久しぶり、しかもペルーで主婦以外に仕事を持てるとは思っていなかったので自分でもうれしく感じました。へそくりも沢山できるな・・・・。


あとは、お店に「○○のケーキが食べたいんですけど今度はいつ作るんですか?」と聞きに来る人がたまにいるということです。
これもまた本当にうれしいことで明日の元気につながります!


みなさんには「お店の開店おめでとうございます」などと言っていただいていますが、開店というよりは「販売している」というほうが正しい小さな小さなビジネスなのですがいろいろ試行錯誤しながらがんばっていきたいと思います。

こんな中で日記の更新も滞りがちなのですが今年もみなさんどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by apple142 | 2009-01-09 11:43 | ペルー事情