「ほっ」と。キャンペーン

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 18 )

地震の後で

日本での地震、大変でしたね。

私は最初の7.5度くらいの地震の後に実家に電話をしました。

父親が出て心配はないというのでよかったよかったと思っていたのですがそれは余震だったのですね。

余震と言っても7.5といえばけっこう大きな地震です、私の家族にいたって言えば今回のことを教訓に小さな地震でも楽観しないでほしいと思いました。

私の実家は静岡ですからいつか必ず東海沖地震が来るはずなのです。


家族、友人に連絡をとり無事の連絡をもらって一安心したところです。

昨日のニュースではペルーの海岸部でも少なからず津波の被害があったことを伝えていましたし、決して対岸の出来事ではないと痛感しました。

先週の金曜は子供たちの学校は津波の影響を懸念して午前11時に迎えに来るようにと緊急連絡網がまわってきました。

南米ではチリとペルーが今回の地震と同じプレートにのっかているようなことを言っていて心配していたところだったので学校側の素早い判断に感謝しました。

子供たちの学校は海のまん前ですから・・・・。


姉の所の長男が大学のヨット部の合宿中で葉山沖の海に出ていたけれど無事だったということを後から知ってちょっと寒気がしました・・・・。
無事でよかったです。
姉さん、心配だったでしょう。



私の住む町は家族が日本に住んでいるという人が多く、歩いているとたくさんの人に「息子が○○に住んでいるのだけど大丈夫だろうか?」というようなことを聞かれました。

住んでいる場所の名前は分かっていてもその位置関係をいまいち把握していないようで震源地からどれくらい離れているのかが分からなく不安なのです。

私もテレビのニュースをずっと見て、なるべく詳しく状況を教えてあげられるように努めました。




先日ののチリ地震の時のテレビでの映像がまだ記憶に新しいのですが、それに比べると日本人の行動は本当に美しいですね。

自分よりも他人を優先しながら助け合い、暴動や強盗とかまったくないし、「マナー世界一」という称号に相応しい国民性です。

私は昨日も車の運転をしていましたが、3台連続の追い越しはあたりまえだし、2車線でもないのに隙間があるとちゃっかり横に並んでくるし、本当に運転しにくい国です。

何もない時でこの有様ですから、災害時にはどうなることやら不安になります・・・・・・。


そんな美しい一般国民に比べて、あの石原発言は何なんですか?
原発のことといい、やっぱり日本を悪くしているのは上に立つ人間の小ささですな。


小さな赤ちゃんを抱えている友人、一人暮らしの友人、老人だけの我が家の両親、そして被災した日本のすべての人たちのことなどなど、気になることだらけですが、いつもの元気と知恵とユーモアで乗り切ってくださいね。

遠い地で何もできないけれど応援しています。

日本にもコナンファンが意外と多いので小さな癒しですがカニと戯れるの図をアップします。
e0086273_8192317.jpg

[PR]
by apple142 | 2011-03-15 08:23 | その他

静岡・清水の旅

先週末は学生時代の友人がはるばる九州から訪ねてきてくれました。

なんと再開するのは12年ぶり!!でした。

小学生の男の子がお家でお留守番をしているので1泊2日の旅、バスや電車の時間を綿密に調べできるだけ有効に時間を使う事で静岡を満喫できたのではないかと思います。

私たちが訪れた前日にめでたく国宝の指定を受けた「久能山東照宮」。
日本平からロープウェイで景色を楽しみながら久能山まで行きました。
久能山東照宮は日光東照宮をこじんまりさせたような感じで、あまり疲れないですべてを見学でき程よい大きさなのがGOODです。
e0086273_1929666.jpg



静岡市街に戻り少し小腹がすいたので夕食前に「静岡おでん」を食べました。
静岡おでんは濃口醤油ベースの煮汁を使って煮込んでいるので汁は真っ黒で、具は全部串に刺さっています。焼津産の黒はんぺんが入っているのが特徴で、鰹節と青海苔をかけて食べます。あるいは甘い味噌だれをかける人もいます(今、1Q84を読んでいるのでちょっと村上風になってしまいました)。
九州出身で学生時代を東京で過ごした友人はとっても珍しがり、でも美味しいといって喜んでくれました。

お夕飯は普通に中華料理を食べました。
本当はもう少しこじゃれた店も候補に入っていたのですが、会話が盛り上がりとってもうるさくなってしまいそうで怖かったのであえてガヤガヤした店を選んだのでした。

以前、桜えびのコースを食べさせるお店があって接待などに利用した事があったのを思い出したのでホテルの方に場所を聞いて見たら火事で焼けたと・・・・、残念でした。

夜はホテルのお部屋で彼女と色々と語り合っていたら知らない間に夜が明けていました・・・・・・・。


翌日、午前中は「羽衣の松」へ。
e0086273_1954781.jpg
e0086273_19542335.jpg


ものすごく久しぶりに出かけた三保の松原でしたが、やはり素晴らしかった!!
浮世絵にも描かれた絶景ポイントは「松・富士・駿河湾」の3つを同時に眺める事ができ、松の緑、海の青、富士山頂の白と色のバランスも素晴らしく、清水に来たらぜひ行ってほしいところです。
当日は富士山がかすんで見えなかったのが残念でした。
やはり絶景ポイントのベストシーズンは「冬」ですね。
e0086273_2015365.jpg


その後、清水港ミニクルーズへ。
45分間で清水港を一周します。
気持ちのよい海風にふかれながら三保の灯台や松原を眺め、
e0086273_2010417.jpg

今回は日本丸が停留中でした。
e0086273_20102086.jpg


お昼は当然「お寿司」をチョイスです。
e0086273_2014024.jpg
e0086273_20141193.jpg

好きなものだけを食べたかったので回転寿司を。
清水の「エスパルスドリームプラザ」というモールの中に「すしや横丁」というのがあります。
お寿司やさんばかりが10件ほど集まっているのですが、私たちが入った「魚がし」は中でも人気ナンバー1のお店です。
回転寿司といってもネタが大きく新鮮で美味しいのでいつでも行列です。

友人のたっての希望でまたまた「桜えびの掻揚げ」です。
何度たべても美味しい!!
e0086273_20142416.jpg



食後は帰りの時間までお土産を買ったりお茶をしたりして過ごしました。
最近は本当に色々な種類のお土産物が販売されていますが私はやはり昔ながらの定番、
e0086273_20253464.jpg

が一番だと思います。

よ~く見たら、普通のウナギパイは「夜のお菓子」で、新しくブランディー入りなんてのも出ていてそれは「真夜中のお菓子」になっていました。ウナギパイも進化しているのかと思ったら笑っちゃいました。

そんなこんなで新幹線の時間になり友人は帰っていきました。
今度いつ会えるのかな、なんて思うと悲しくなりましたが子供たちが大きくなったら現地集合で海外旅行に出かけようと約束して別れました。



こんな風に地元を巡る旅っていうのをしたことがなかったのですが、これなかなかいいんじゃない?っていうかすごくいいんじゃない?

久能山東照宮も羽衣の松も見ごたえがありますし、食べ物もかなり美味しいし、もう少し時間があれば桜えびの由比まで足を伸ばしたりしたらもう完璧ですよ。

関東圏からの週末旅行にはぴったりだと思いましたよ。

出かけてみたいと思ったら言って下さい、スケジュールたてるの手伝いますよ。
[PR]
by apple142 | 2010-10-19 20:43 | その他

女3人で京都旅行

先週末、母と姉の三人で京都旅行に出かけました。
e0086273_14382434.jpg


紅葉前&三連休前ということで思ったほどたくさんの観光客がいたわけでもなくのんびりとゆっくり観光する事ができました。emoticon-0148-yes.gif
e0086273_1435974.jpg
e0086273_14353055.jpg
e0086273_14354793.jpg
e0086273_1436438.jpg

紅葉前なのにこんなにきれいな景色でトップシーズンにはきっと泣きそうなくらいの絶景だろうなぁと想像しますが、混雑も相当なものでしょうね・・・。

美味しいものもたくさん食べました。
でも、どこでも必ずでてくる香りと味に相当くせのあるほうじ茶と甘めの白味噌のお味噌汁は苦手でした~。
e0086273_14362082.jpg
e0086273_14363094.jpg


母との旅行はクスコ以来なので4年ぶり、姉とは・・・???くらい旅行してなかったのでね、なんか楽しかったです。
父は・・?聞かないで下さい。


末っ子として旅行するのってすっごくたのしぃ~~。
段取りはぜ~んぶ姉がしてくれるし、小銭は母が払ってくれるし。
私はたまに母の荷物持ったり肉体労働系だけしてればいいの。


超簡単ですが京都旅行記でした(母のパソコンがすごく使いにくいので長々と書けないのです)。
[PR]
by apple142 | 2010-10-04 14:52 | その他

懐かしすぎる・・・

旦那が子供たちにゴルフセットのおもちゃを買ってきました。

2日ほどゲームに付き合わされた後、自分の懐かしのゴルフセットを倉庫の奥~~の方から引っ張り出してきました。


こちらに来るときに大きなキャディバッグは置いてきてしまったので小さなバックに無理やり1セット詰め込んでます。
遥か遠いバブリーな香りがプンプンです。
ウエアや小物はバーニーズのものがお気に入りで新宿のショップによく通いましたっけ。
e0086273_12575569.jpg


1番がキャラウェイのビッグバーサ、チタンヘッド、5番が同ブランドのメタル、パターがPINGとすごく使いやすかったかまぼこ型。
ボーナスが出るたびに上野に出ては1本づつ買い揃えていた、当時よく言われていたけれど本当におやじみたいなOLでした。

e0086273_12581447.jpg

グリーン上で使うマーカーもそれぞれのカントリークラブの物が残っていていろいろと思い出してかなり懐かしかったです。
地元の静岡と職場に近い千葉のものが多かったです。
コインは外国でプレイをしたときのものでバリ島や香港のものでした。



旦那と知り合ってからゴルフもスキーもしなくなったのでもうかれこれ10年以上はゴルフもしていません・・・・。
ゴルフしたいな~~~~~!!

今週の週末はビーチにて軽く打ちっぱなしてみる予定ですがどうなることやら、怪我人が出ないことを祈るばかりです・・・。


ところでペルーのゴルフ事情はどうなんでしょうか?
リマに2箇所くらいゴルフ場があるのは知っていますがその他の情報はまったく知りません。
打ちっぱなしの練習場とかあるのかしら?
いくらくらいなのかしら???

もし練習場があったら1年くらい練習した後にコース出てみたいけどいったい誰とまわるの?
日本のようなシステムだとしたら会員の人に誘ってもらわないといけないよね・・・。
その前に1ラウンドいくらなのかな??
明日からちょっとずつへそくりして300ドルか400ドルくらい貯まったとしてもそれを1回のゴルフで気前よく使えるとも思えないな・・・。


azavalaさんのお友達の、この前カラオケにいた人たちなんてゴルフやったりしてるのかしらね?
kaeruさんのご主人も駐在時代には接待ゴルフなんてあったんですか?
何かご存知でしたら教えてくださいね。
[PR]
by apple142 | 2008-09-11 13:34 | その他

レーズンバターサンド

姉の希望によりレーズンバターサンドのレシピをアップします。

まずはバタークリームです。
バタークリームは私も初めて作ったんです。
バランカではケーキを冷蔵庫にしまう習慣がないように思うんです。
冬には冷たいものを食べないってのはペルー人の超常識なのでわかるんですが、そうなるとケーキのデコレーションに生クリームとかってけっこうきついですよね・・・。
で、なんかバタークリームでも作ってみようかなぁと思ったわけです。

〔バタークリーム〕
バター70g・・・・・・レンジで2,30秒加熱
卵白1個分
はちみつ・・・レンジで数十秒加熱する

① 卵白とはちみつでメレンゲを作ります。
② バターをクリーム状にしてそこに①のメレンゲを少しづつ入れる。


たったこれだけです。
バターにメレンゲを入れるとき「絶対に分離する」と思ったのでレシピには「2,3回に分けて」と書いてあったのですがあんがい小心者の私は小さじ1杯ずつくらい20回くらいに分けて入れました。バターとメレンゲが同じくらいの温度だということもポイントかと思います。

バターの量がなるべく少ないレシピを選んだのですが、やはりバタークリームはバターの味がダイレクトに響きますので家庭用のお菓子なら奮発してでも美味しいバターを使うのもポイントかと思います。
海外なら発酵バターも簡単に手に入るのでは?
バランカには発酵バターはありませんが売ってる中でも一番高いバターを使いました。


子供がゲームをしたいとうるさいので、サブレ生地は明日更新します。
[PR]
by apple142 | 2008-06-06 08:56 | その他
オーブンが壊れて久しいですが、しつこくオーブンなしでも作れるお菓子なんかを作ってます。


小川軒のレーズンバターサンドが無性に食べたくなったので作ってみました。
(なほちゃん、小川軒でバイトしていた亀ちゃんのことをちょっと思い出しました。)
サブレ生地は薄いのでオーブントースターでも焼けます。
私的にはOKでしたがバタークリームが駄目で旦那はNG,子供たちはすごい勢いで食べてましたよ・・・・。バタークリームって初めてつくりました。
サブレは甘さ控えめで作ったのでサブレだけで食べるといまいち、ラム酒に漬け込んだレーズンもそれだけで食べるとあんまり好きじゃない味、バタークリームに関してはそれだけではちょっとヘビーです。
なのにその3つを合わせるとすごく美味しくなるのね、レーズンバターサンドを発見した人すごい。
e0086273_11253872.jpg


スコーンもオーブントースターで作れるので最近は3日に1回は作ってます。
チョコチップ、レーズンバターサンドのあまりのラムレーズン、ピーカンナッツ、オレンジピール、この組み合わせが一番好きかな。
温度のせいでしょうか、ふくらみはいまいちです。
e0086273_11331044.jpg


マンゴーのミルクレープです。
はっきりいって疲れました・・・・。
e0086273_11354166.jpg



新スイーツを作ってみました。
プリンアラモードです。
アイスクリームのワッフルコーンをカップにしてガナッシュでコーティング、プリンをのせてホイップクリームとSAUCOジャム(サウコって何でしょうか?)でデコレートしました。
いろんなパーツに分かれているのでとっても手間がかかってしまいましたよ~。
e0086273_11364435.jpg

[PR]
by apple142 | 2008-05-29 11:46 | その他

久しぶりにsweetsネタ

しばらくアップしないうちに写真もかなりたまってしまったので久々にスウィーツです。

夏場はなんといってもマンゴーが最高に美味しくて、しかも値段もとっても安いのでいろいろ作ってみました。

マンゴータルトです。
タルト生地にガナッシュをぬって(これ最近のマイブームなんです)チーズムースを流しその上にマンゴーを思いっきり乗っけました。
おいしかった~~。
e0086273_124462.jpg


マンゴーロールケーキです。
初めて作ったお菓子ですが定番のイチゴとかバナナより私は好きでした。
というか、マンゴーそのものが美味しいということなんだと思いますが・・・。
e0086273_12444712.jpg


マンゴームースです。
ココアスポンジ、ガナッシュ、マンゴームース、ココアスポンジ、マンゴームース、生クリーム、マンゴージュレという風になっていて私的にはかなりの力作です。
飾りのチョコも作ってみました。
いろいろ作ってみましたがト音記号のが一番可愛いかな、と思うんですが。
e0086273_12452070.jpg


マンゴームースと同じ要領で作ったパッションフルーツムースです。
パッションフルーツっていうとなんかちょっと高級なフルーツっぽい響きがありますがペルーでは「マラクヤ」と呼んでいてすっごく庶民的な果物です。
ペルーに来て大好きになった果物でジュースとかめちゃうまいです。
e0086273_12461685.jpg


スグリのタルトです。
先日、義父の畑にてスグリの木を発見したので秋になったら収穫できることを見込んでまずは市販のジャムにて試作品を作ってみました。
e0086273_1247878.jpg


イチジクのタルトです。
家にイチジクの木がある人なら分かると思いますが、収穫期のイチジクって本当にどうすればいいの?と思うほどの収穫量ですよね・・・・。
e0086273_12474647.jpg


焼きりんごやアップルパイはあんまり好きではないのだけど、+アイスクリームにすると急に大好物に変わります。
りんごの芯をくり抜いてプルーンとシナモンシュガーとバターをぎゅうぎゅうに詰め込みました。
これって本当は冬に食べたいデザートですが、バランカ冬にはアイスクリームは売ってませんから。だいたいここでは冬に冷たいものを食べるのは自殺行為だとされていますので。
e0086273_12482349.jpg



先週の金曜日に長男が始めて学校を休んだので(軽い風邪)翌日に授業のノートをうつさせてもらいに行きました。
長男の幼稚園時代からの友人のママですが、まだ20代半ばという若さながらペルー人にしてはよく気がつく人でいつもとても親切にしてもらっています。
なので日ごろのお礼も兼ねてギフトボックスを作りました。
中身は「ラング・ド・シャ」、クロワッサン生地に自家製イチジクシート(冷凍庫に在庫20枚あります。)を巻いたイチジクロールワッサン、シリアルチョコの3種類です。
e0086273_12485687.jpg

e0086273_12492880.jpg




日中はまだまだ暑いのですが、朝晩は秋の気配のペルーです。
そろそろ焼き菓子の季節でしょうか、楽しみです。
[PR]
by apple142 | 2008-04-03 13:36 | その他
新年、明けましておめでとうございます。

クリスマスから年末・年始と来客が多く、非常に賑や且つ疲れた日々でした・・・・・。

思うことはいろいろあったのですが、ちょっとネガティブな発想なので今年一番の話題にふさわしくないですね、ということでまずは新年の明るい話題として、藤枝東の決勝進出、おめでとう!!ですね。

あっ、サッカーですよ。

私、あまりサッカーには興味がないと言いいましたけど今年の藤枝東にはLEEさんのご子息がメンバーとして参加しています!!

う~~んと以前にはサッカーといえば清水か古川かという時代もありましたが、静岡県勢が決勝進出するのは何年ぶりでしょうかねぇ????すごく久しぶりのはずです。

NHK衛星のニュース番組の中でほんの2,3分見ただけでしたがとっても興奮しました。

次に対戦のチームには準決勝で一人で4点も得点した天才的な選手がいるようですね。
たぶん試合は見れないと思いますけど、是非是非がんばってもらいたいです。

LEEさん、本当に素敵な一年の幕開けですね。

息子さんが一つのことに打ち込むことはとても素晴らしいことですが、そうできる環境を作ってあげることがどんなに大変なことかが私も最近は少しずつ分かってきたのでLEEさんのバックアップにも拍手です!!

とにかく明日(ですか?)の試合が楽しみです。
もしかしてもう始まってたりして?
[PR]
by apple142 | 2008-01-07 11:12 | その他

お久しぶりです

ここ数ヶ月間、ずっとインターネットがすごく不安定。

連日メカニックが家に来るけれどぜんぜん良くならない。

それは当たり前で、バランカの許容量を超えたインターネットの接続をしているからだ。

容量を増やしたり、新しい設定を停止したりとかいう策をとらない限り直らないと思うんだけどそれはやらないみたい・・・・。



そんなこんなんでずいぶん久しぶりになってしまったけど、パソコンをしないとなると夜はもう「24」をみるしかないので昨日6シーズンまで見終わった。

アメリカでは第7シーズンが始まったそうだけどペルーってDVD(海賊版だけど)がでるのめっちゃくちゃ早いのですぐに見れると思う。
トニーが死んでいなかったらしいのでうれしいかも。

今日はこれから「プリゾン・ブレイク2」を買いにいくところ。



先日のニュースで病院で治療に使った血液で4人の人がHIVに感染したと言っていた。

ペルーの血液バンクは先進国のそれよりもはるかに審査基準が緩く、貧しい人たちとの血液売買にたよっているところも大きいのであまり信用できない。

なにかあった時にはやはり家族・親戚からの輸血を頼るのがベストなので今日はみんなに血液型を聞いてみたけど「B型」の人がぜんぜんいない・・。

この家族O型系なのよね・・・。レオもエリカもO型なのでその点は安心したけど私は・・・。
[PR]
by apple142 | 2007-09-22 07:57 | その他

誕生日

昨日は私の誕生日だった。

最近は本当にもうこれ以上年をとりたくないので9月4日がくると「またか~」という気分。

お昼に旦那と子供達でペルー料理を食べに行き、夕食に義父たちと中華に行ったので今日は一日お腹が痛かった。

外国に住みながらもあまりお腹をこわさない私だけど、年のせいでしょうか最近は食べ過ぎるとすぐに胃やお腹が痛くなる。

だから食べ過ぎなくていいじゃない、って思うでしょ。でも少しづつ何回も食べると別に平気なので食事以外の間食が多い今日この頃。

自分の誕生日ネタはあまり楽しくないので報告まで。





分かる人しか分からないネタだけどね、

「24」の4シーズンを見終わったのよ。このシーズンでは途中からトニーが帰ってくるでしょ。
しかもかなりデブって。
そのデブトニがうちの旦那にかなり似てることを発見したので最近は旦那を呼ぶとき「トニー」って呼んでる。

キファーサザーランドみたいなツルッとした顔が苦手な私は断然トニー派。ちょっとうれしい出来事でした。

本当は最初のシリーズで死んじゃったジョージが好きだったんだけどね。なんとなく私の好みでしょ。






さて、お母さん  メールはなおりましたか?
今のところこれといった緊急事項がないので困りませんがなおったらメールしてくださいね。
[PR]
by apple142 | 2007-09-06 11:12 | その他