ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ペルーでの休日( 63 )

dia del amor

e0086273_10584087.jpg



昨日はバレンタインでしたね。

ペルーでは「dia del amor」であり「dia de la amistad」でもあるので時間と気持ちに余裕があればプレゼント交換をしたり外食したりと子供たちも楽しめる一日です。

子供と私が大好きなチョコシリアルはチョコを溶かしてシリアルと混ぜるだけで超簡単なのに美味しい!
見ようと思えばハート型に見えるかもね。
シリアル多めが好きなのでチョコ10に対してシリアル7の割合で作ってます。

この他にマンゴーチーズケーキタルトも作りました。
旦那はペルー人の男性にしてはめづらしく甘党ではないので外でケーキを頼んでも半分も食べられないことが多いのですが昨日のチーズケーキは続けて2ピース、夜にもうひときれで合計3ピースも食べちゃいました。

きっとマンゴーをたくさん入れたのでケーキというよりフルーツを食べているという感覚だったと思うんですがそれこそが私の目指すケーキなのです。

昨日のチーズタルトはマンゴーの美味しさをうまく引き出すことができたという意味では大成功でした。

いつものチーズケーキのレシピとは違って今回はメレンゲを加えてみました。
軽い感じに仕上がって夏向きのさっぱりした食感なのもよかったです。

夏仕様はメレンゲ入りにして冬仕様の濃厚ないつものチーズケーキと区別すことに決めました。

夜は9時半から旦那のお店の従業員の間でプレゼント交換会が催されて子供たちが出かけていきました。

11時半ごろ帰ってきて長男はサッカーウエアー、長女はお財布、旦那は置時計、私には小銭入れをもらってきました。

なんかすごく楽しかったみたいでした。
[PR]
by apple142 | 2009-02-16 11:27 | ペルーでの休日

おうちカフェ

日曜日の午前中、久しぶりのまったりモードだったので以前買ったまましまいこんでいたエスプレッソマシンを出してカプチーノを作ってみました!


前に作ったときは1杯作るのにえらく時間がかかってめんどくさいな~と思って使わなくなってしまったのですがどうやらやり方を間違えていたみたいで今回はスムーズにできました。


e0086273_23225451.jpg

おうちカフェ、おいし~。やす~い。


ビスコッティが食べたかったけどなかったので昨日作った「カラメルラムバナナ&チョコチップのマフィン」にて一人カフェ。旦那も子供もコーヒーは駄目なので。
e0086273_23271783.jpg


このマフィン、ペルーで買ったマフィン型で作ったのですっごく大きいんです。でも家族にすごく評判がよかったので店売り決定商品になりました。この大きさで1.5ソル、かなりお徳です。

トッピングしたグラニュー糖&シナモン、カスターニャ(日本でなんていうんでしたっけ?)がいい味出してます。



2週間ほど前のバランカ、夕方4時過ぎになると連日夕立が降るという天気でした。
4時半からサッカーの練習に通っていた長男、汗をかいた後に濡れたりしてすっかり体調を崩してしまいました。

なのでここ数日は家で休養しています。
午前中は少し勉強をさせて午後は二人でプレステをしてることが多いかな。
e0086273_23302921.jpg

[PR]
by apple142 | 2009-02-01 23:34 | ペルーでの休日
メリークリスマスですね。

私はクリスマスケーキの注文が3つ入ったのでせっせと作り、家族のためのケーキはなしで料理もちょっと手抜き、子供たちからかなりブーイングでした・・・・。ごめんね・・・。

リエさんのファミリーからのご注文、イチゴのタルト。
e0086273_12162451.jpg

長男の同級生のお母さんから注文のフルーツタルト。
e0086273_1217422.jpg

銀行員の方からご注文のマンゴーチーズケーキ。
e0086273_12174419.jpg



当初の予定だったフルーツケーキとブッシュドノエルはあまり人気がなくて、たぶん味は全然違うけど似たようなケーキがバランカにもあるからだと思うのですがバランカではほとんど見かけることのないタルト系がすごく人気です。

私はフルーツとドッキングしたタルトを最も得意としているのでうれしい限りですが他にもいろいろあるのよ~~。

マンゴーが旬ということもあってマンゴーチーズタルトが好評です。
ここ数日で5台くらい焼いています。


店売りもちょこちょこ始めました、
e0086273_1228833.jpg
e0086273_12284772.jpg
e0086273_12292281.jpg


が、すでに日中は猛暑ですので冷蔵庫がないと厳しくまた予約販売のみに戻しました。

この時期クリスマスから新年にかけては旦那のお店も一年で一番忙しい時期なので私の冷蔵庫にかまっている暇もなさそうです・・・。

ニューイヤーケーキの注文がまだ1件のみなので先ほど半分仕上げたイチゴのチーズケーキを早朝に完成させて明日は営業に出かける予定です。

気合入ってますね、なんだか。

けっこうケーキの評判がよいのですごいノリノリになってきたんです。


付けたしみたいになってしまいましたが、我が家のクリスマスメニューです。
お腹すき過ぎの旦那が適当に撮った画像であまりおいしくなさそうですが・・・・。

豚肉を洋ナシと一緒にオーブン焼きして洋ナシソースで仕上げました。
e0086273_1236971.jpg

とりもも肉のオレンジバーベキュー焼きです。
e0086273_12371790.jpg


えぇ、思いっきりフルーツタルトの残りの果物の使い回しですが。

デザートはアイスクリームでした。
アイスクリームを「あ~おいしい!」と心から思うことがなくなって久しいのですが(年のせいですか?それともペルーのというかバランカのアイスがおいしくないから?)、昨日のアイスクリームは美味しかったです。

またフルーツタルトの残りの果物の登場ですが、黄桃をお砂糖とレモン汁とワインで煮てコーンスターチで少しとろみを付けたものと、プルーンにラム酒を少しかけてカラメリゼしたものをアイスクリームに添えて、お店売りのカラメルムースケーキの時に使ったかなり苦めに作ったカラメルソースの残りをかけました。

すっごく美味しくて私だけ2皿食べて、翌日子供たちに内緒でこっそりもう一皿食べちゃいました!!

普通の安いアイスクリームが別物のように変身するので一度お試しください。


旦那の家族はみんなリマに行ってしまったので今年は私たち4人だけ、すっごく静かなクリスマスでした。

自分たちのペースで事を運べるのでこういうクリスマスも気が楽でいいな~なんて思いました。
[PR]
by apple142 | 2008-12-26 13:00 | ペルーでの休日
先週は子供たちのバカンスだったのでリマに出かけていました。

本当に「リマ」しか行くとこないの?ってかんじですよね・・・・・。


でも今回はケーキを売るための色々な小物を買うという目的(私の目的で、旦那は病院通いが目的)があったのでバカンスという感じはぜんぜんなくて子供たちも「何しに来たの?」という感じでちょっと不機嫌でした。


まだお会いしたことがなかったkaeruさんに会いたかったので予定を組んでいたのですが、それが思った以上に大人数になって子供の数も増えその一日だけは子供たちも楽しんで満足したみたいでした。

後は買物→病院→買物→病院の繰り返しの上、旦那が胃の検査をしに来ているのでジャンクな物は食べられなくて楽しみにしていたケンタッキーは1回だけでマクドナルドもベンボスもピザもなしでちょっと可哀そうだったかな・・・。


kaeruさんやazavalaさんたちと出かけた「MINI MUNDO」
私たちはおしゃべりに夢中で子供たちは遊具で遊んでいて誰もミニチュアのリマを見ていた人はいなかったけど、テレビのニュースで紹介されたりしてた割にはけっこうしょぼかったのでまぁいいか。なので私は詳細は省きますが興味のあるかたはkaeruさんのブログに詳しく紹介されているので見てみてくださいね。
e0086273_13422916.jpg



MINI MUNDの前に行った「アマゾン屋」さん。
アマゾンの泥染めという素朴で素敵な染物工房です。
その日はアマゾンから来た女性が実演をしていました。
e0086273_13495888.jpg


実家の母に頼まれていたベッドカバーを一枚購入しましたが、その他の小物もとっても素敵でした。
いろいろ写真も撮ったのです無断で載せるのもどうかと思いますので今回はやめておきます。
アマゾン屋さんのホームページからいろいろ見れると思います。
http://www.amazon-dorozome.com/



久しぶりにたくさんの日本人でワイワイガヤガヤして新しいお友達もできて私にとってはすっごく楽しい一日でしたが、おばさんチームとキッズチームは充実していたのにおじさんチームが旦那一人だけでポツネン・・・、ちょっとかわいそうだったかもだけどMINI MUNDOの後に病院に付き合ってあげたから勘弁してね。
[PR]
by apple142 | 2008-10-24 14:08 | ペルーでの休日

ある日曜の午後

暦の上では春になったペルーです。

午後に日差しが差すことが多くなってきましたが午前中は小雨がちらついたり肌寒かったりします。

よって休みの日の過ごし方もとっても地味ですが、先日は久しぶりに義父の畑あたりを散策しに行きました。

この畑は規模は小さいですがバランカの市外から10分ほどの近場にあります。
きれいに一列に並んで歩いてますね~。
e0086273_11231869.jpg


この畑は賃貸にしていますが今はかぼちゃを栽培していました。
ペルーのかぼちゃはとても大きくて味は薄いです。
煮ても「ホクホク」という感じにはならなくて水っぽくなります。
e0086273_11264718.jpg
e0086273_1127355.jpg



この畑の脇に新しいパン・アメリカン道路ができ開通を待っています。
e0086273_11312048.jpg


地価も上がり義母はうれしそうです。
旦那は「カンペストラ」というガーデンレストラン田舎風みたいなものを将来的にやりたいな~とか思ってるみたいです。

もちろん私の希望は「テニスコート&ゴルフ打ちっぱなし」ですが、実入りが少なそうなのでまず却下だろうな~。

e0086273_11344630.jpg

でも今はまだこの辺の主な交通手段は馬、子供たちに何かいい商売を考えてやってもらうことになりそうです・・。
[PR]
by apple142 | 2008-09-26 11:38 | ペルーでの休日

カラオケぐでんぐでん

先日リマに出かけた時のことですが、azavalaさんとみやこさんを誘ってカラオケに行きました!

日本人の経営するカラオケ屋さんなので日本語の曲がいっぱい。

知らない曲もけっこうあったのでわりと新しい曲も揃っているようですが、私たちを含めてみな懐かしの曲を歌う人が多くて普段は他のテーブルの人が歌っているときは自分の次の歌を探している私ですがこの日は皆が歌う歌を「あ~、いい曲だよな~」とか思いながら聞き入ってしまいました。

私も自他共に認めるカラオケ好きですが、azavalaさんもみやちゃんもかなりカラオケ好きとみました。

azavalaさんとは年齢が同じ(血液型も星座も同じ、こんなこと小学校の同級生だった親友以来のことです!)せいか曲の好みがほぼ一致だったので聞いていても楽しかったです。

みやちゃんはさすがに先月まで日本にいただけあって歌う曲が新しかった(私にとって)のですが、すごくノリがよくてびっくりしました。

私は聞いたことがなかったのですが「私はピアノ」のスペイン語バージョンを歌詞を見ないで完璧に歌いこなしていたのでびっくり感動でした。

明るくってノリがよくってお酒も好きなみやちゃんですがこの人はけっこう努力家だな~と思いましたよ。スペイン語はまだちょっとしか話せないのにあんなに上手に歌うなんて。



とにかく、とっても楽しくてあっという間に時間が経ってしまい午前2時頃に帰りました。

リマでの夜遊びは初めてだったので心配だったのでしょうか、携帯に旦那から数え切れないほど電話がかかってきてました。全然聞こえなかったけど。

この人のこういうところは10年前とぜんぜん変わってません。


まだまだ歌いたい曲が山ほどあるので是非また行きましょうね~。
[PR]
by apple142 | 2008-07-10 11:45 | ペルーでの休日

父の日

先週の日曜は父の日でしたね。

ペルーでは父の日もないがしろにできないけっこう重要な行事です。

リマからも旦那の兄弟たちが全員集まってきました。

私も久しぶりに日本の父に電話をしました。

母がイギリスに滞在中のため一人ぼっちでお昼ご飯を食べているところでした・・・・・。

ペルーではちょっとありえない話です。

でも父はとても元気で安心しました。

オレオレ詐欺の話や年金の話などをしましたが、そういえば私たちはペルーで年金かけてないんですね~。

旦那に聞いたら国でやってるのは月に300ソルくらいしかもらえなくて少なすぎるのでやっても仕方がないといいました・・。

確かに300ソルは少ない・・・・・1時間で使っちゃいますよ。

でも、老後のために何かしたほうがいいことは事実なのでいろいろ調べてみようという気になり、たまには父の話も聞いてみるもんだな~。



大勢集まると聞いていたので大きなケーキを作りました。
ラム酒がたくさん入ったバターケーキにアイシングでデコレーションしました。
e0086273_11425433.jpg


2段重ねになってます。
実はガスコンロもいまいち調子がよくなかったのでコンロとオーブンが一体になったものを買ったんです。
それが金曜に届いたのでこのケーキはガスオーブンで作るはじめてのケーキだったんですが、オーブンは上段と下段の2段使えるようになっていたのでどんな感じで焼けるか試したかったので下段と上段で二つ焼いてみました。
やっぱり上段はいまいち温度が低かったです。
e0086273_1143830.jpg


バラ型のクッキーでデコレーションしてみました。
e0086273_11423952.jpg


久々のデコレーションケーキ、デコレーションがすっごく楽しくてもうちょっとシンプルな大人仕様にするはずだったんですが、なんかけっこうラブリーになっちゃいました。

下が26センチ、上が21センチの型ですが、さすがペルー人一日でとはいいませんが減りかたがすごい早いです。
作りがいがあるのでこういう点はペルー人のけっこう好きなところです。
[PR]
by apple142 | 2008-06-18 12:02 | ペルーでの休日

常夏の町SAYAN

最近は日差しが恋しいペルーです。

バランカには屋内のアミューズメント施設が皆無なので本当に暇しちゃいます。

私はのんびり家でまったりもいいんだけど子供たちはそうもいかないしね・・・。

日本にいたころは子供も小さいくて仕事もしていたし家事との両立で平日はくたくた、週末・命ってかんじで週末には必ずどこかに出かけないと気がすまない人でしたが、この頃は平日に自由気ままにしているのでストレスもなく「あ~、どこかに行きたい!!」っていう切実な気持ちにはそうそうならなくなりました・・・。年かしら?



冬になると必ず出かけるのがいわゆる「常夏の町」です。

バランカからたいして距離は離れていないけど標高が2000メートル以上になると常夏の町になるみたいです。

バランカの近くでは「チャスキ」「サヤン」によく出かけます。


ペルーの冬は本当に憂鬱です。

午前中と夕方から翌朝までは小雨が降る曇天、日中もどんとりと曇って日差しのないうすら寒い天気です。

テンションも下がりっぱなしです・・・・。

気温は10度前後で決してさむ~いい!!って程ではないはずですがなぜかすごく寒く感じます。

そして湿度が異常に高くて健康にもよくありません。

年寄りにはけっこう厳しい季節です。


そんなんで、今回は義母の希望で「サヤンに週末の家を建てる」計画が持ち上がり適当な土地を探しに出かけました。


サヤンは本当に小さな町で何もない所ですがやはり「常夏」ってことで誰も土地は売りたくないみたいですね・・・。

やはり「サヤンに週末の家を建てる計画」はちょっと難しいかもですよ・・・・。


水遊びができるくらい暖かかったです。
e0086273_11163764.jpg
e0086273_1116509.jpg

男衆はサッカー、
e0086273_1117666.jpg
e0086273_11172045.jpg

くつろぎすぎ・・・
e0086273_11174037.jpg

[PR]
by apple142 | 2008-05-29 11:23 | ペルーでの休日

リマ滞在記

滞在記とかいって大げさなタイトルがついてますが、学校が連休になったのでほんの4、5日ほどリマに行ってきたというだけです。

私たちは買い物、子供たちはJOKEY PLAZA、ほとんどいつも同じパターンです。

が、今回は「granja villa」という家畜系の動物園と遊園地が合体したような所にいってみました。

まずはお約束の一枚でしょう。
e0086273_1481270.jpg


ずいぶん太ってますが「conejo de carne」って食用ウサギってことですよね・・・・・・。
e0086273_1483065.jpg


今回はジェットコースターとか揺れが大きい乗り物とかけっこうハード系に子供たちを挑戦させました。
エリカ、ぜんぜん平気なのね。三半規管が強いのかしら。
ジェットコースターなんて私けっこう怖かったんだけどね・・・・・。
e0086273_1484469.jpg



こちらはYOKEY PLAZAですが、長男の最近のブームロッククライミングです。
けっこうみんな苦戦するんですけど、痩身で身軽な彼は初めて挑戦したときから楽勝でした。
e0086273_149540.jpg




朝食と夕食は自宅で自炊しましたが、子供たちの希望でランチはケンタッキー、ケンタッキー、マクドナルドでした。ふ~。

バランカにはファーストフード店は1件もありません。
それって素晴らしい事、絶対に作ってほしくないです!!
[PR]
by apple142 | 2008-05-13 14:23 | ペルーでの休日
5月5日は義父の誕生日でした。

日本では子供の日なので長男のお祝いをしたいとは思うのですが、子供の日と一家の長の誕生日では祝い事の格が違いすぎます、ペルーの場合は。

いつだか忘れましたがペルーにも子供の日があり、プレゼントをあげたり外食をしたりしているのでまぁよしとしてほしいです。

毎年こいのぼりだけは飾っていたのですが今年は前日までリマに出かけていたのでそれもなしです。

来年は3月3日も5月5日も少し気合をいれてみようかと少し反省しました・・・・。
そういう雰囲気が周りにまったくないので忘れがちです。


前日の夜遅くに帰ってきて材料も何もなかったし、もう本当に疲れていたのでケーキは無しにしようかと思ったのですが、ケーキがなければ歌を歌ってロウソクを消すという儀式ができないのでやっぱり必要かな~と思って当日の午前中に簡単なシフォンを焼きました。

義父向け超低カロリーなシナモンシフォンににオレンジ風味のメレンゲベースのデコレーション、あとは生花を飾ってごまかしました。

e0086273_647477.jpg



ランチは義母がクイを作ってくれました。

美味しかったです。
[PR]
by apple142 | 2008-05-09 07:14 | ペルーでの休日