ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

義姉の誕生日

昨日は義姉の誕生日だった。

彼女はけっこういい年だけど子供みたいな人でケーキの本を見て「これがいい」と言ったのでリクエストに答えたのだけどケーキの名前は「kids monster」。
e0086273_9164427.jpg


スポンジの中にはマシュマロとチョコレートクッキーが入っていて、デコレーションは生クリームにm&mチョコレート、本当にキッズ用だよね。

ペルーでは大人の誕生日でもケーキは絶対につき物だし、父の日や母の日なども含めるとケーキを作る回数もかなり多くて私も最近はチャッチャとケーキを作れるようになった。

来月は私の誕生日、たぶん自分で自分のケーキを作ると思うし10月は旦那の誕生日、11月は休んで12月にクリスマスケーキ。

ケーキを作るのが大好きなので楽しみだ。
[PR]
by apple142 | 2007-08-24 09:24 | ペルー事情

cama nueva 新しいベッド

子供達の誕生日に両親からお祝い金をもらったので2段ベッドを買った。

上段はもちろん長男
アクセサリーは大好きなパワーレンジャーで。
e0086273_13211164.jpg


下はエリカ。
今までしまいこんでいたぬいぐるみや人形をベッドに無理やりおしこんだのでエリカが喜んで一人でベッドにいる時間が多くなった。
e0086273_13213630.jpg



今までダブルベッドに子供と一緒に3人で寝ていてもうそろそろ夜くらいは開放して欲しいと思っていたので一番2段ベッドを買いたかったのは私かも・・・。

さらに「YUBISAKI」という日本製みたいな名前だけど別に日本製ではない枕をテレビショッピングで購入、これが思ったより寝心地が良いのでここのところ快適な睡眠ライフ。

でも旦那は私が夜中にいろいろしゃべるのでうるさくて眠れないという。

寝言いってるんだー。まぁいいや。私は快眠だから。



お父さん、お母さん、どうもありがとうございました!!
[PR]
by apple142 | 2007-08-22 13:39 | 子育て

私達は無事です

一昨日の夕方震度7・9の大きな地震があった。

震源に近い「イカ」という町では本当に大きな被害があってペルーは今大きな悲しみの中におりますが、私達家族に限っては震源から遠いこともあって被害は何もなく皆無事であることを報告します。

幸いにもイカ方面に親類もなく親戚等もみな無事なことは不幸中の幸いでした。



当日の夕方7時ごろ、レオの「揺れてる!!」の叫び声で地震を確認、いつもながら鈍感な私はあまり揺れを感じることができなかったけど電気やガラス類がカチカチと音がしていたので「あー地震だ」と思って夕飯の支度をしていたのでガスの火を消した。

たぶんバランカでは震度3くらいの揺れだったのではないかと思う。
寝ていたエリカを旦那が抱えて外にでたけど、外に出てる人はまばらだったので。

地震後すぐに旦那が電話をかけた時はつながらなかった電話は10分後くらいにはつながった。

リマに住んでいる旦那の妹はなきじゃくっていたのでリマの揺れは大きかったみたい。



皆さんからは本当にいろいろと心配していただき暖かいお言葉も頂戴し、中には支援物資の準備もあるなんていってくださる友人もいて(お気持ちだけ本当にありがたく頂戴いたしました)ありがとうございました。

最近ペルーではけっこう地震が多いので心配です。

というか、日本でも地震多いし異常気象だし本当に地球はどうなってしまったのかな?

子供達の将来が心配です・・・。
[PR]
by apple142 | 2007-08-17 22:26 | ペルー事情

「24」

本当に今頃・・・、ってかんじなんだけど「24」見てる。

最近やっとスペイン語のビデオでも完璧とは言わないまでもとりあえづ内容が理解できるようになったのでいろいろ見てやるぞーとやる気満々なんだけどね。

今は「24」第3シリーズが見終わったところ。

お店には6シリーズまで置いてあるけどちょっと飽きたかもってかんじ。

でも最後まで見るべき?

やめて「PRISON BREAK」に行くべきか?「LOST」も持ってるんだけど先にそっち?

またはそのどちらでもなく別物?

どうなのよ、YUMIちゃんRYOさん??
[PR]
by apple142 | 2007-08-16 11:39 | その他
e0086273_12205635.jpg

決して上手いとは言わないけどなんか味がってエリカの書く絵が私は大好きなんだよねー・
なんか、かわいくない?
これはパパが怒っているところで、回りにあるギザギザは文字のつもり。
「パパは怒っている。何故かというと・・・・」とか言いながらギザギザ書いてる。


レオが「LEO」と書いているのを見て独学したらしくて「LEO」が書けるようになっていた。
確かに簡単だけどねー「LEO」って。
それじゃぁ、と思って「ERIKA」を教えてるんだけど、「A」がどうしても逆さまになってしまう。
で、「K」は全然だめ。
難しいかな?と思った「R」は難なくクリアだった。
e0086273_12211481.jpg

[PR]
by apple142 | 2007-08-11 12:31 | 子育て

リマに行ってました

結局今回のバカンスは丸々リマで過ごした私達。

まずは2段ベッドを買って、布団やシーツ・枕カバーなどのアクセサリー品などを買い揃えたり、家族4人分の洋服や靴を新調したりと3日間は買い物ばかりにつき合わせてしまい、さすがに子供達からブーイングが出たので後半は子供達の喜びそうな所に出かけてあっと言う間に10日間が過ぎてしまった。


子供達にとっては初ボーリング。
ガーターにならないようにガードがついていたので子供達もわりと楽しめた。
レオは床にボールをたたき付けるような投げ方をするので床が抜けるんじゃないか、いつお店の人に注意されるかひやひやしたけど別にそれはそれでいいみたいだった。
日本では許されないぞっ、って投げ方。
でもレーンに小さな子供がうろちょろしてたりして安全面ではちょっと?という感じ。

jokey PLAZAのボーリング場なのでたぶんペルーでかなりしっかりしたボーリング場で来ている人もそれなりの階級の人のはずなのにこんな感じではペルーの他のボーリング場なんて恐ろしくて行けないな。
e0086273_11464851.jpg

e0086273_11471172.jpg


バランカにはボーリング場がないので子供時代をバランカで過ごした旦那と、すぐそばに大きなボーリング場があって子供時代から中学時代までよく通っていた私とどちらが上手いと思う?なんて子供達にいばっていたのにこのありさま・・・・。
L=レオ、D=旦那、E=エリカ、C=私。
e0086273_11473310.jpg

一時間で約5000円くらい。
最近の日本の相場が分からないので比べようがないけど、ペルーではゴルフ並みの高級な遊びって感じ?

でも、楽しかったー。っていうか笑えた。レオの投げ方に。


翌日は動物園に。

前も来た事があるところで動物もあまり充実してないけど家から近いのでいつもここ。
e0086273_1243162.jpg


前に来た時はエリカはベビーカーに乗っていたんだよなー。
今回は、小さな動物園とはいえ2時間近くをしっかり歩いて回って楽しんで、成長したなーと。
e0086273_1272125.jpg





私は休み中に絶対に見ると決めていた「24」のパート2を全部見ることができたのですっごく満足。

「24」「LOST」「PRISON BREAK」と買ったはいいけどぜんぜんみてないの、いったいいつになったら見終わるのかな・・・・。
[PR]
by apple142 | 2007-08-10 12:14 | ペルーでの休日