「ほっ」と。キャンペーン

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日おめでとう

e0086273_11432097.jpg

昨日は旦那の誕生日。
旦那は「fiesta」(パーティ)ってのがあまり好きではないのでいつも通り家族でこじんまりと。
お昼は義父がシーフードをご馳走してくれて、夜は私が鶏肉のオーブン料理をご馳走した。
やっぱり夜にまたお腹が少し痛かった。
昼と夜の両方ともヘビーな食事だと駄目みたい。
っていうかどこか悪いかな?わたし。

ケーキはフルーツタルト。
実は最近ずっとタルト探しの旅人だった私。
いろいろな配合で作ってみてもなかなか納得のいくものに仕上がらなかったのだけど今回のこれで終着駅かもしれない。

家族とleeさんくらいしか分からないと思うけど、私のタルトの原点はロリエの「アマンド娘」に有りなんでね(今も売ってるのかしら?)、アーモンドクリームにもタルト生地にもアーモンドプードルをたっぷり入れた今回のタルトはかなり好み。

バランカアーモンドプードル売ってないのよ。
前日、アーモンド挽いて自分で作った。

たぶんこれからロールケーキかシフォンケーキの旅に出る予定。


レオはポエムの朗読を。
エリカはLAZY TOWNの歌を数曲うたってプレゼント。

なかなか可愛くうたっているので動画を載せたいのだけどどうもうまくいかないのでブログ引っ越すかもしれないな。

まぁ、とにかくまた一年よろしくお願いしますね。
[PR]
by apple142 | 2007-10-30 12:05 | 旦那について
旦那さんがペルー人でアメリカ在住のマリさんが、お土産にたくさんペルー料理の素をいただいたそうです。
 cau-cau、 huancaina、 menestron、 aji de gallina、calapulua, arroz con pollo ,ocopaなど20袋ほど。

う~ん、どれも代表的なペルー料理でペルー人の旦那さんが大喜びしそうなメニューですよね。

ところが袋の裏に書いてあるとおりに作ってもいまいち美味しくないとのこと。
美味しくないというよりはっきりいって「まずい」そうです。

私はインスタントの素を使ったことがないのでアドバイスしてあげることができないのですが作ったことある人はいますか?
どうなんでしょうか?
美味しく作るこつをご存知の方はぜひ教えてくださいね~。
よろしくお願いします。

e0086273_2311378.jpg

[PR]
by apple142 | 2007-10-26 23:04 | ペルー料理

もうすぐ七五三

なかなか春にならないペルー。

今日の午後は久しぶりに日差しがあったのでやっとエリカの七五三用の着物を干せた。

e0086273_117765.jpg


私たち姉妹が3歳の時に着た着物。

アンティークっぽくて、というか本当にアンティークだけどかわいい!
[PR]
by apple142 | 2007-10-26 11:08 | 子育て

KEIKOさん家族来秘

先月から1ヶ月ペルーにKEIKOさん家族が滞在していました。

KEIKOさんの旦那さんはバランキーノ、オズワルドさん。

プラサ デ アルマスの前の角でフェレテリアとお酒やさんを営んでいるお宅の息子さんです。
(TOMOEさん、ご主人ご存知かしら?)

現在は神奈川県に住んでいますがご主人の遅めの夏休みということでバランカにお里帰りでした。

オヅワルドさんの家族と私はこれまでは知り合いではなかったのですが、長男の小学校の送り迎えをしてくれている運転手さんの奥さんがオズワルドさんのお姉さんということで紹介していただきました。

KEIKOさんは3歳男の子、5歳男の子、7歳女の子のお母さんで、毎日戦っているといってましたが戦っているなんて姿がまったく想像できないほどおっとりとした優しい雰囲気の奥さんでした。

旦那以外の人と日本語で話すのが久しぶりだったので私はしゃべり倒していたと思うんだけど、フンフン、といいながらやさしく聞いていてくれました。

本当にありがとうございました。

旦那さんが、高齢だというご両親のことやご両親のご商売のことを心配してゆくゆくはペルーに住むことになるかも・・・?なんてこともいっていましたがそうなった私は超超うれしいですけどね・・・。

でも日本での暮らしも順調でお幸せに暮らしているようなので今まで築いてきたもののことを考えるとまたそれも難しいことですね・・・・。

TOMOEさんのところの旦那さんも3,4年に1度の里帰りを実行している立派なかたですが、オズワルドさんもやっぱりかなり頻繁に帰ってきているようでKEIKOさんもペルーは4回目だとおしゃっていました。

この点は私は本当に見習いたいし感心してしまいます。

15年間に1,2度しかペルーに帰らなかったうちの旦那ってペルー的にはかなり「FRIO」です。

今回は天気があまりよくなくていろいろと出かけたりできなかったですけど、また次の機会を楽しみに待っていますね。




写真は帰国の前日、ご主人の誕生日ということでカレーをご馳走になりました。

久しぶりのカレーと具沢山の味噌汁、とてもおいしくてあっという間に食べてしまい写真を撮るのを忘れてました・・・・。
e0086273_9442947.jpg

[PR]
by apple142 | 2007-10-21 09:48 | ペルーでの休日

fiesta musical

昨日は長男の課外活動の発表会「fiesta musical」だった。

今年は人気の子供番組「LAZY TOWN」から何曲か歌って踊った。

レオはスティンジーという男の子の役だったので、
e0086273_85638100.jpg


久しぶりに衣装作ってみた。
なんたって「暇」だからね。
e0086273_8565358.jpg


今まで作ったことがなかったけどズボンって案外簡単なのね、驚いた。

ベストは型紙からつくらないといけなかったので面倒だったけど型紙さえあればあとは本当に縫うだけなので簡単かも。



夜の7時から始まってレオなどの低学年の子達の1幕が終わって第2幕を待ってる間になんと停電。

電気はその後11時ごろまで戻らなかったのでそのまま閉会。

今日、もう一度はじめからやり直すから来てくださいって手紙が入ってたけど、今日はエリカも風邪気味で旦那も義母も義父もみんなリマに行っていなかったので行けなかった。

ずっと練習をがんばってきた子達のことを考えると本当にかわいそう。

バランカの停電、本当に本当になんとかしてほしい!!!
[PR]
by apple142 | 2007-10-21 09:10 | 子育て

暇人脱出計画

先週エリカの入園の手続きをしてきた。

長男の小学校に付属した幼稚園で4歳と5歳の子供が一つのクラスで一緒になっている。

手続きも本当に楽で「レオ君と一緒でいいよね~」とかいってデータを見ながら秘書が申請書を書いてくれたし、振込みの銀行の口座も一緒でいいから新しい口座開かなくていいし、二人目って本当に楽ね~。

「コーラス」「ダンス」「アート」の課外活動は小学生と一緒に参加できると言うことで、来年からダンスの教室に通わせようと思っていたところだったのでラッキー。通わせようとしていたダンスアカデミーの先生は学校のダンスの先生と同一人物だしね。
キューバ人なんだけど腰フリフリで激しいっすよ~。



そんなんで来年からは更に暇になる私・・・。

今でも十分暇なんだけどね・・・。

外国暮らしでも自分で何でもチャッチャとやってしまう優秀な主婦はたくさんいると思うけど、よくよく考えると私は本当に楽してるというか何にもやりたくない人ね。

子供の送り迎えだって自分で運転しようと思えばできるけど、一度バランカで事故ってからもう運転するの怖っくて月極めのタクシーを雇っている。

で、家事はお手伝いさんがいるのでほとんどやることないでしょ~。

夕方になると長男の家庭教師がきて宿題をおしえるでしょ~。

「24」も「プリズンブレイク」もあっという間に見れちゃって新シーズン待ち、これって本当に暇人の証拠。


前までは凝った料理やお菓子・パンを作るのが楽しみだったけど、旦那の(私もだけど)コレステロール値やメタボリックのことを考えるとそうそう食べ物のことばっかり考えるのもいかがなものかと最近は自重して料理もお手伝いさん任せ。

自分で作ったものって自分の好みの味にしてるから美味しくてついつい食べ過ぎちゃうけどお手伝いさんが作る料理は「減塩・オイル控えめ・野菜中心」といってあるので食べ過ぎちゃうほどおいしくはないので食べすぎ防止に効果的。


自分の家族や親戚がいるわけでもなし、ものすごく親しい友人がいるわけでもなし、子供に手がかからなくなる今後の人生のことを思うと、やはりそろそろこれからのことを考える時期に来ているような気がする。


前にも書いたけど夫婦で一緒に楽しめる趣味がないこと、二人ともかなり運動不足なことを考えるといっしょに何かスポーツを始めるというのがいいと思うんだけど、さすがにゴルフとかは手軽にはできないのでテニスなんかいいんじゃないかと思ったんだけどバランカ、テニスコート無いんじゃん。

そんならテニスクラブ作ろうかな~、ってのが最近考えてること。

コート1面とクラブハウスとカフェくらいなら作れそうな土地を去年購入済みなので遊ばせておくのももったいないし・・・・。

お手伝いさんって月曜から土曜日まで朝の7時から夜の7時までみっちり働いて給料は300ソル前後が相場。日本なんて給料と同じくらい払わないといけないことを考えるとペルーでは主婦の仕事ってのがかなり過小評価されているわけ。

スーパー主婦っていっても誰も「すごいね~」って思わないんだよ。それより何かプロフェッショナルなことができるとかお金を稼いだりすることの方が評価されるみたい。

私もただ「外国人」ってだけでいつまでもちやほやされるわけでもないので(別にたいしてチヤホヤされてないけど)何ていうかなぁ、自分を表現する何かがほしいところ。

まだまだ思案段階だけどね~、カフェでは低カロリーのデザートや体によい食事なんかを出したいな~(もちろん自分で作る)なんて考えるとけっこう楽しいもんだね。
[PR]
by apple142 | 2007-10-15 08:07 | 日々のつぶやき

ダイエット調理法

昨日の話の続きで、最近はフライ物は一切料理しないようにしているけど、やっぱり煮物中心だと飽きてしまうのでたまにオーブンを使ってフライもどきを作る。

以前、父親が心臓病になった後に母がオーブンでとんかつを作っていたのを思い出してまねたものだけど、年のせいか揚げ物よりさっぱりしていてぜんぜん美味しいのね。もう揚げ物はダメかもな・・・。

「ワンタンフライ」がペルーでは子供たちのに人気があるので昨日はオーブントースターでやってみた。

油で揚げると時間が経つとパリパリ感がなくなるのに対してこちらはいつまでもパリパリ、冷たくなってもパリパリ。

残ったワンタンの皮で作ったピザ。

e0086273_985966.jpg


めちゃくちゃパリパリしててすっごくおいしいじゃないですか、大発見でした!
[PR]
by apple142 | 2007-10-14 09:20 | 日々のつぶやき
家の外壁のみを塗り替えている。

レモンイエローを希望していたのだけどなかなか好みの色がなくてクリーム色に黄色を混ぜてみたけどやっぱり理想の色には程遠い・・・。

でも少し明るい色になったので夏に向けてよいかな。
e0086273_719516.jpg


職人さん(といっても二人ともたぶん10代)が来ているのでここ2,3日は家で軟禁状態。

そんなんでめづらしく1日2話目の更新。



旦那のコレステロール値が異常に高いことが発覚して食事療法を始めている今日この頃。

日本だったら豆腐とか海草とかおくらとか納豆とか・・・、いろいろよさそうな食材がいっぱいあるけどペルーで対コレステロールといえばこれ。

カイワ。
e0086273_7343312.jpg

マイスモラーダ。
e0086273_7345114.jpg



カイワは昨日も食べたばっかだけど、昨日のカイワはチリ原産のもので味も形もぜんぜん違う。昨日は塩味で鳥の胸肉と茹でた「カイワサルタード」だったけど、今日はペルーのカイワで作った「カイワレジェーノ」
e0086273_735270.jpg



義母の作るカイワレジェーノはすごく美味しいけれど少しカロリーが高い。

今日お手伝いさんが作ったのは蒸すタイプのものだったのですごくヘルシー。

なんかロールキャベツみたいなかんじだったな。

ペルー料理もそれぞれの家庭で何気に違うってことね。

マイスモラーダはシナモン棒とクローブ、あればパイナップルやりんごを入れて30分くらい沸かして砂糖とレモンを入れてチチャモダーダという飲み物にして飲んでいる。

これすっごく体にいいらしいっすよ。


私も近々検査に行く予定。

もう絶対に旦那よりひどく高いと思うんだよねーーーー。

心配・・。
[PR]
by apple142 | 2007-10-12 07:46 | ペルー料理

senol de los milagros

ペルーでは今月10月はセニョール ミラグロス月間。

e0086273_23381329.jpg

信心深く、かつある程度時間とお金に余裕のある人は家の前をこんな感じにデコレーションして山車が通るのを待つ。


夜の7時過ぎに山車がきたので義母と旦那が献花。
e0086273_23382715.jpg


山車が通り過ぎた後は義母が近所に人たちにホットチョコレートと簡単なサンドイッチをご馳走した。

義母は毎年セニョール ミラグロスの時にはけっこう気合が入る。

なので私も毎年手伝いをして鍛えられたのでこの行事はたぶん一人でも取り仕切れるな、という感じ。

風船がたくさんあって、大好きなホットチョコレートとトゥロン、ブリオッシュをたくさん食べることができるので子供たちはこの日が大好き。

意味は毎年説明するけどすぐ忘れるらしい。
[PR]
by apple142 | 2007-10-11 23:53 | ペルー事情

オコパソース

マリさんからリクエストのあったオコパソースのレセタ、ずいぶん遅くなってしまってごめんなさいね。

ご自宅の近くではアヒアマリーヨなのどペルー製品は入手できるのかしら?

代用品に何を使えばよいのかよくわからないけど、一応レセタです。
e0086273_1216543.jpg


アヒ・アマリーヨ(なければ黄色いピーマンと練りからし少々?)半個~1個
牛乳50~60CC
チーズ200gくらい(ペルーではケソ・フレスコを使いますがなければカッテージチーズとクリームチーズを合わせてみては?)
クラッカー4,5枚
ピーナッツをくだいたもの15gくらい
ブラックミント

以上をミキサーにかけるだけです。
分量を量って作ったことがないので好みの味に調節してみてください。

付け合せは
じゃがいも
ゆで卵
オリーブ

です。
[PR]
by apple142 | 2007-10-01 12:20 | ペルー料理