ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近グルメな旦那

めっきり暑くなってきたのでパン作りに励んでいます。
何日か休まずにパンを焼いていて、久しぶりにさぼって買ったパンを朝食に出したら「まずくて食べられない」と旦那、その日の朝食を食べられませんでした・・・・。

その日を境にパン作りは3度の食事と同様に毎日の義務となり、毎日欠かさず焼いてます。
早い時間に焼くと翌日の朝食までもたないでなくなる事が多々あったので子供たちが寝静まった夜9時過ぎから作業します。

お菓子作りと違ってパン作りは作業そのものは非常に少なくて放置している時間が長いので待ち時間には「デスパレートな妻たち」を鑑賞、昨日第2シーズンを見終わりました。
面白いです!!


シナモンロールを食パン型で焼いたのですが、きれいに渦巻きが出来ていなかったのでリベンジ、コーヒー生地に自家製のチョコレートシートを使ってクロワッサンの要領で作ってみたらきれいに仕上がりました。
日本ではいろいろな種類のシートが売っていると思いますがここではそんなしゃれた物はないのでもちろん手作りですが、あんがい簡単に出来るのとたまった卵白を消費できるのでこれからもどんどん作ろうと思いました。
e0086273_23153118.jpg


24cmのスポンジ角型で16個のちぎりパンを作りました。
4個ずつ4種類、子供用にイチゴジャム&ホワイトチョコとミルクチョコ&マーマレード、私用にコーヒー&マーマレード(コーヒーとオレンジの組み合わせがすごく好きなんです!)、旦那用にハムチーズ&マヨネーズです。
こういう作業は楽しくって大好きです。
e0086273_23155254.jpg



最近のマイブームはゴーフレットです。
子供頃よく食べました。
たしか風月堂のだったような気がしますが確かではありません・・・。
今日はココア味。
付属している型でアイスクリームコーンも作れるのでたまにアイスも作りますが、私の冷凍庫、大量の卵白、スムージー用のカットフルーツ、スポンジ生地やパイシート、日本茶やそばなどの和食材etc。。。。でいつもマンパン状態。アイスを凍らせるスペースがないのでクッキーとして食べることの方が多いです。
e0086273_23162895.jpg


直火で焼くタイプなので10枚も焼くと汗だくです。
これ、旦那の大好物です。


毎日のこととなると今日は何作ろうかな~と、悩むこともしばしば。
何かお勧めのパンありますか~?
日本では今どんなパンやスイーツがブームなのでしょうか?
よかったら教えてくださーい。
[PR]
by apple142 | 2008-01-19 00:30 | 日々のつぶやき

スイミング

バスケットの後、家で少し休んで今度は水泳です。
バスケと水泳がセットになってるんです。



ちょっと怖がってますがバタ足はしっかりやってます。




火曜と木曜にバスケットと水泳のクラスがあって、月曜と水曜と金曜に長男の空手です。
その合間を縫って私はスポーツクラブに毎日通うようにしています。

何故かというと家のシャワーが壊れてお湯が出なくなったからです。
子供たちは小さなプラスティックの桶でいいし、旦那はどんなに夜遅くても朝早くても両親をたたき起こして下のシャワーを使ってますが、私はさすがにずーずしくてそれはできません。

そんなこんなんで毎日一日中歩き回ってるかんじです。
でも家事をしなくていいので助かります。
このスケジュールだと火曜と木曜にはお昼ご飯を作る時間がありません。


本当はこれに長男の書き取りや日本語の練習と言うプログラムを入れたいのが本音ですがこのスケジュールにまだ慣れていないせいか子供たちも私も気力切れです・・・。
旦那の仕事が忙しくほとんどフォーローがないというのも理由のひとつです。

慣れてきたら始めようと思うのですが、慣れた頃に休みが終わるというのが通常の慣わしですよね・・・。
[PR]
by apple142 | 2008-01-13 15:43 | 子育て

バスケットボール(3)



エリカ、とってもセンスがいいと思いました。
力は足りませんがフォームは非常によいと思いませんか?
白いラインもはみ出さないように一応気を使ってますね。


なんか長男のことに全然触れてなかったですね。
彼も普通に頑張ってます!
[PR]
by apple142 | 2008-01-13 15:25 | 子育て

バスケットボール(2)

最初はびびっていたエリカですが、30分もするとすっかり慣れて先生にもこんなおちゃめな事をしてました。




この先生、父兄参加の学年対抗バスケットボール大会の時に自分のクラスのチームに参加していて、しかも思いっきり本気出してたんですね。
当然優勝でしょう。
私はちょっと??って思ってたので実は少し心配していたんですがまずまずよい先生で安心しました。
[PR]
by apple142 | 2008-01-13 15:21 | 子育て

バスケットボール

今年の夏休み、長男はサッカーと空手をやると決まっていました。

エリカは入園前なのでサマースクールでちょっとお勉強チックなことを?とも思ったのですが冬眠中にすっかり太ってしまったこともあってやっぱりスポーツでしょう、バスケットと水泳というプログラムに参加することにしました。

長男の小学校の体育の先生が教えているものです。

学校があるときにクラブ活動としてやる分には無料なのに夏休み中になると有料になるのが理由だと思うのですが参加人数が少なくて対象年齢3歳から8歳までが同じクラスです。

3歳はエリカのみであとは長男のクラスの友達が多かったです。
無理そうならやめて帰ってきてと旦那に言われていたのでどうしようかと迷ったのですがそんな心配をよそに非常に楽しんでいました。

最初の10分ぐらい、ちょっとびびっていてなかなか輪に入っていけなかったので先生のアドバイスで長男が付き添ってあげたら徐々に慣れていきました。

エリカは小さいのでやれることとやれないことがあるかもしれないので長男とのセットで一人分の料金でよいと言われました。

長男は今年はサッカークラブに入りたい希望でしたがやってみたら気に入ったのか、妹のことを思ったのか「やってみる」といってくれたのでよかったです。

バスケット、水泳、空手、そしてサッカーとなると送り迎えだけでも非常に大変になるので二人でいっしょにやってもらえると非常に助かるのです。




一生懸命走ってる姿が可愛くて可愛くて100回ぐらいビデオ見ちゃいました。

ひとつの日記にひとつの動画しか載せられないのか私がやり方を知らないのか、とにかく二つ以上載せられないんです。

また明日続きのせます。

しくこいくらいあります。
[PR]
by apple142 | 2008-01-13 15:15 | 子育て

珍しく愚痴

e0086273_12205791.jpg

ペルーではお正月がとっても短くて1月2日から通常の生活に戻ります。
スポーツクラブも長男の空手教室も2日からでした。
クリスマスから続けてお休みという人が多いので日本のように3日とか5日までとかだと休みすぎって感じですよね。

今年はクリスマスから入れ替わりで来客がとても多かったので、意地悪な言い方ですが早く帰ってくれてよかった・・・・・、というのが本音です・・・。


年末・年始にかけて義母のお姉さん夫婦とその子供の5家族、総勢15人がこの家に集合しました。
どうしてこの家に集合するかなぁ?
それに加えて旦那の兄弟やその友人など私たちも加えると30人近いですよ・・・・。

義父ははっきりって資産家です。
ペルーのように貧富の差が激しいところでは奢る人と奢られる人がはっきり区分けされていて奢る人は奢りなれていて奢られる人は奢られるのが当然と思っているみたいなんです。

新年のスピーチでも義母は「家の扉はいつでも開いている」なんていったりして来る者は拒まず精神です。
バランカには彼女の家族がいないので親類が遠方から訪ねて来てくれると本当に喜んで迎え入れます。

お部屋だってたくさんあるしベッドだって半端じゃない数あって、それでも足りなければ急いで購入したりすることもシバシバなんです。

義父たちはいいんですよ。もう昔っからこういうことするのに慣れているんですからね。

でもね私たちはここに来て急に奢る側の立場にさせられてもなんか納得がいかないんです・・・。

私だって1ヶ月いくらという予算の中でやりくりしてるわけだし、子供だってまだ小さいことを考えるとそんなに人にたかられまくってる場合じゃないと思うんですね。


なんか小さい人間でごめんね、でもやっぱりすっきりしときたいから書いちゃう。

お金の問題だけじゃないですよね。。

義母は昨年心臓手術をしているのであまり忙しく働いてはいけないんですよね。
でもそんな義母の体を気遣う人もあまりいなくて私はいつ倒れるかと本当にハラハラしていました。
何とか義母をキッチンに立たせないようにするために私もいろいろと立ち回りもうクタクタでした。

私のお手伝いさんもその週はずっと義母の手伝いをするように言ったので2階の我が家は年末の大掃除も出来ずに散らかしっぱなしで年をこしたし、何より料理の出来る人がまったくいないってのはどういうことでしょうか?
お嫁さんは5人はいるはずなのに誰一人として何も手伝ってくれなかったしね。

年越しのディナーでは7匹の鶏のロール焼きを一人で作りました。
材料費も私が出しました・・・・・。

旦那はどう思ってるのか聞いてみたんですよ。
だってすごいお金使っちゃたからね、いつもすごい節約しろってうるさい人だし。

でも「しょうがないだろ、お金ないんだから」だって。

わ~、彼ってすでに奢る側の人気質になってるんじゃん。
私は絶対無理だよ~。

こういう人が一年中わんさか押しかけてくるのがこの家です。

あっ、お母さん、ワラスのローラさんの家族だけは唯一別で彼女たちは本当にいい人。
今年ももうすぐバランカに来ると思うのでその時は精一杯接待しますよ~。

わ~、久々に愚痴ちゃった。
だってホントにずーずーしいんだもん!


気分を入れ替えて、私の家族4人のためだけに作った小さなレモンパイ(ほんとは性格悪いんだよ、私って)。
e0086273_12203338.jpg

夏にメレンゲはちょっと・・・と思ってメロンと小さく刻んだゼリーで涼しげに仕上げてみました。
[PR]
by apple142 | 2008-01-09 13:25 | ペルー事情
新年、明けましておめでとうございます。

クリスマスから年末・年始と来客が多く、非常に賑や且つ疲れた日々でした・・・・・。

思うことはいろいろあったのですが、ちょっとネガティブな発想なので今年一番の話題にふさわしくないですね、ということでまずは新年の明るい話題として、藤枝東の決勝進出、おめでとう!!ですね。

あっ、サッカーですよ。

私、あまりサッカーには興味がないと言いいましたけど今年の藤枝東にはLEEさんのご子息がメンバーとして参加しています!!

う~~んと以前にはサッカーといえば清水か古川かという時代もありましたが、静岡県勢が決勝進出するのは何年ぶりでしょうかねぇ????すごく久しぶりのはずです。

NHK衛星のニュース番組の中でほんの2,3分見ただけでしたがとっても興奮しました。

次に対戦のチームには準決勝で一人で4点も得点した天才的な選手がいるようですね。
たぶん試合は見れないと思いますけど、是非是非がんばってもらいたいです。

LEEさん、本当に素敵な一年の幕開けですね。

息子さんが一つのことに打ち込むことはとても素晴らしいことですが、そうできる環境を作ってあげることがどんなに大変なことかが私も最近は少しずつ分かってきたのでLEEさんのバックアップにも拍手です!!

とにかく明日(ですか?)の試合が楽しみです。
もしかしてもう始まってたりして?
[PR]
by apple142 | 2008-01-07 11:12 | その他