「ほっ」と。キャンペーン

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私も先週お手伝いさんを解雇したばかりなので「ペルーのお手伝いさん」に対して思うことは山ほどあるんですよ・・・。


先週までいたお手伝いさんは50代のおばさんでした。

朝7時に家に来て旦那のお店の鍵を届けるのが朝一番の仕事でした。

お店のバイトが7時に店の前で待っているのでタクシーを使って行くように、そして朝はいろいろと忙しいですから帰りもタクシーを使って早く帰ってくるようにと毎日タクシー代を2ソル渡していました。

でもおばさんはタクシーを使わないで歩いて行ってたんですね。

ペルー人にとって10分や15分の遅れは遅れのうちに入らないのでバイトの子もそれまでは何も言ってなかったのですがある日朝の7時半になってもまだおばさんが来ないといって電話がかかってきたのでいろいろ聞いてみたら毎日のんびり歩いてお店に行ってたことが発覚したのです。

こういうことって若い子だったら案外ちょくちょくやってることかもしれないけど、それならそれでタクシーに負けないくらい頑張って走っていくとかしたらちょっとは可愛げがあって許したかもしれないけど、いい年したおばさんがやることかい?

しかも、「あなた歩いて行ったんならタクシー代返してよ」って言ったら「コーラ飲んじゃったからもうない」ってケロっとしていうのよね~。
全然悪かったっていう感じもなくて、なんかもうおばさんのこと信じられなくなっちゃたし嫌になっちゃたんです。

料理は好きだったけど掃除はいまいちだったし、めちゃくちゃ大食いだったしな~。

人にもよりますが、食事の量はこちらで決めて渡さないと信じられないくらい食べてしまう人がいるので要注意です。

夕飯の分にと少し多めに炊いたご飯が全てなくなっていて驚いたことも1回や2回ではないのですが、これはちゃんと管理していなかった私のミスになります。

冷蔵庫の中の物も言わないと勝手に大量に飲む人がいるのでこれは子供たちの飲み物できれていると怒るので飲まないように、これは自由に飲んでよいもの、とかはっきり言わないと駄目です。

それでも盗み飲みする人もいるので聞いたところによるとボトルに目印の線を書いている友人もいました。

旦那の妹たちは化粧水やコロンなどのボトルには目印入れてましたね。



SAORIさんのお宅のお手伝いさんですが、あるものを勝手に何でも捨ててしまうと言うのはしつけないといけないと思います。「散らかってても捨てる前に捨てても良いのか聞いてください」とはっきり言ってください。

でも彼女の場合、たぶん頂戴してるとおもって90%間違いないでしょうけど・・・。

ペルー人はなかなか物を捨てない国民ですからね。

逆にいらないけど捨てるには・・・・と悩んでる品については「これいる?」って聞くとすっごくボロでも大抵は欲しがるので便利です。しかも感謝されるので一石二鳥です。

自分が捨てたごみの中から「これもらっていいですか?」なんて言われる事もありますが、「何で私のゴミ箱あさるの?」という気持ちも分かりますが、それはいわば習性のようなものなのでここは快く「どうぞ」と言ってあげるのが正解です。

現金や貴重品がしまってある部屋を掃除してもらう時には自分もそこに付き添っているのが原則です。最初は私もそれが「いかにも見張ってます」的でとても苦手でしたが最近は慣れました。

引き出しを勝手に開けて掃除をするというのもね・・・・・。

やっぱりこれも最初に「今日やることは掃き掃除と拭き掃除と窓や棚をふくこと」というように言って引き出しやそのほかは自分が掃除して欲しいときだけどそばについてやってもらうのがいいと思いますよ。

e0086273_14223432.jpg


自宅の食器棚です。

お気に入りの食器は綺麗にディスプレイしたいところですが、旦那手書きの枚数リストがこれ見よがしに貼られています。

こういうのもいかにも「疑ってます」的で私なんかは相手に対して失礼かと思っちゃうんですが旦那は「この枚数より足りなかったらあんたのせいだから」ってサラって言えるところがすごいなーと思っちゃいますね。

でも実際フォークやスプーンなんかは一番盗みやすくてよく盗まれるらしいんです。
もちろんカラトリーコーナーにもこのリストが貼り付けてあります。

私はけっこう適当なのでいつも旦那に怒られるのですがカラトリーの数は大体で把握していたほうがいいと思います。


SAORIさんの所は住み込みのお手伝いさんなんですよね。
通いの人より盗まれる確立は低いですけど、SAORIさんたちが外出している間に知り合いが来てその人に盗んだものを渡していることも考えられるし油断は禁物です。


日曜日のお休みにはお手伝いさんも出かけるでしょう。
その時に袋やバックを持って出かけるのならその中味はチェックしないといけません。

さすがにこれは私はできません・・・。
でも義母は毎週そうやってます。
旦那さんはできるんじゃないかな?
そうやって盗めない状況を作っていかないといけないんだそうです。





先週から私のお手伝いさんがいなくなったので今週は義母のお手伝いさんに食事と手洗いの洗濯をしてもらっていますが、これがまたなかなか使えないんですよ・・・。

先日は旦那がランチの時間に帰ってこれなかったのでその分を夕飯にしようと思っていたのですが、「それはハエが入ってしまったので捨ててしまってもうない」と彼女がいいました。

それって絶対あなた食べたでしょ!?



生理用のナプキンを買ってきてと頼んだら「売ってなかったから」といっておむつを渡されました。

うそのような話ですが本当です。さすがに受け取れませんでした・・・・。


長男が3歳の頃のお手伝いさんは彼のランニングシャツを盗んで「へそだしルック調」として使用してました。

小さすぎるだろ・・・・・。



現在もお手伝いさん募集中ですが、今度はやっぱり若い子がいいかな。

気分的に10歳以上年上の人に怒鳴ったりするのすごい嫌だしな~。



そうそうマリさん、うちの旦那はお手伝いさんの前でなら平気で大きなおならブ~っですよ。それが若い女の子でも全然平気みたいです。
そこら辺の線引きがくっきりしていてうらやましいです。
[PR]
by apple142 | 2008-02-18 15:15 | ペルー事情

ペルーお手伝いさん事情

日系ペルー人の旦那様とペルーに越してきてまだ数ヶ月というSAORIさんのお宅のことがちょっと心配になったので今日はペルーのお手伝いさん事情について書いてみたいと思います。

先日の美容院事件でも皆さんは楽しんでくれたようですが、お手伝いさんに関しては本当に本当にいろいろなエピソードがあります。

うちの旦那もペルー人なので国民性と言っちゃぁみもふたもありませんが、すごく簡単に日常的にうそをつきます。しかもすぐばれそうなうそを。


お手伝いさん事情からはちょっとはずれますが、皆さんもそうだと思うんですが「うそをつく」っていう発想があんまりないんです。その必要もないし。

先日も旦那に怒られたのですが、水道局の人が家にいくつバス・トイレがあるか聞きに来たんですね。

私はもう普通に何も考えないで家中にあるお風呂の数を数えて7つだと答えたんです。

後でそのことを旦那に話したら激怒でした。

お風呂やトイレの数によって水道の基本料金が変わってくるのだから一つと言わなければいけなかったそうです・・・・・。「もう何もしゃべらないで」って言われましたよ。


母たちとクスコに旅行に行った時のことですが、旦那が探したホテルは外国人の宿泊客には20%の割引があったんです。
私は現地に住んでいるのでその対象にならないんですけどね旦那は何とか20%OFFにしたくていろいろ小細工したんですよ、書類に。

でもどう小細工してもパスポートの入国・出国はごまかしようがないので私がペルーに4年以上住んでいることはきっとばれると思うんですよね・・・。

旦那は「大丈夫、駄目なら駄目で払えばいいんだから」っていうんですが、バレた時の恥ずかしさを思えば最初からちゃんとお金払ったほうが絶対いいんですけど・・・。たいした金額でもないんだしね・・・。

そのホテルにチェックインする日は朝からもうドキドキしていて観光にも身が入りません。こんな気持ちになるなら本当に正規料金ですっきりしたいというのが本音です。

旦那の「駄目なら駄目でいい」という言葉からも分かるようにばれた時の恥ずかしさが日本人の(日本人にもいろいろいますがね)それとは格段に違うという気がするんですね・・・。

ばれてもケロッとしているというか、ぜんぜん恥ずかしくないみたいなんですよね・・・・。


まぁ、ちょっと身内の恥もさらしてしまいましたが、言い訳すればうちの旦那の場合は、どちらかといえば正直な私が不快にならずに長年暮らしていける範囲のものであまり悪気がないのでよしとしています。

わー、前置きがすごく長くなって疲れたのでお手伝いさんについては明日書きます。


久々のヒット、アップルリング。
28センチの型で焼きました。大きいですよ~。

明日はバレンタインですがペルーではdia,de la amistadといって皆で楽しむ日でもあるので、旦那用のチョコレートケーキとは別に子供たちが喜ぶようにと朝食用に作ったのですがもうすでに4分の1しか残っていません。

たぶんコンビニのアップルリングのことだと思いますが旦那が「なつかし~~~」といってほおばっていましたー。
e0086273_15475445.jpg

アイシング、もうちょっと丁寧にかければよかったかもねー。
[PR]
by apple142 | 2008-02-14 15:58 | ペルー事情

今日のいろいろ

今日はいろいろなことがありました。

午前中は、もう1ヶ月ぐらい前からずっと行こうと思っていて行けなかったカラーリングにやっと行くことができました。

気に入っていた美容師がイタリアに行ってしまいさ迷っている状態なのですが、今日は友人の勧めで家のすぐ近くの美容院に行きました。

今回は前回入れたメッシュがまだ残っているので黒くなっている部分だけを染めてもらったので特に技術うんぬんということはなかったのですが、途中で水道の水がなくなってしまうというハプニングがありました。

水で髪を洗われる事にはもう慣れっこの私です。特に今日は暑かったので気持ちがいいかも、と思うほどでした。

美容師のおばさんが「水がなくなったから近所の人にあるか聞いてくるからね」といって出て行きしばらくしてから隣のおじさんと一緒に大きなバケツに水を入れて戻ってきました。

そして、おばさんの自宅の裏庭に連れて行かれて、洗濯場みたいなところで立ったままバケツの水で髪を洗ってもらいました。

さらに「隣のおじさんが貴方のために水を分けてくれたのよ」と言われたので話の流れとして「本当にありがとうございました」とお礼の言葉を言うはめになってしまいました。

更に更に、最後のトリートメントを塗った後に、「うちにはもう水がないから20分後くらいに自分のおうちで濯いでね」と言われ、髪にトリートメントべったりの状態で家まで歩いて帰りました。

こんなことがあったのに、あんがい普通でたいして怒ってない自分に驚きました。

ここに来た当初は水でシャンプーされた時点でもう切れまくってましたから。

e0086273_11385991.jpg

待ち時間中におばさんがネイルアート(もどき)をしてくれました。
私がパンを作るので爪はいじれないと言ったので1本だけですが、下手ですよね。
ただでやってもらったからいいようなものの、お金を出してまでやるくらいなら自分で練習したほうがよっぽど綺麗に出来るだろうというレベルです。

でも、バランカのプロ(自称)ってみんなこんな程度なんですよ。
家のペンキ塗りも、お家作る人もけっこうみんな適当です。
だから、出来ることはなるべく自分でやったほうがいいんです。

e0086273_11392135.jpg

先日、以前私が働いていた業界誌の400号記念に元編集スタッフとして寄稿分を書きました。
その雑誌が出来上がって今日の午後自宅に届きました。
その雑誌といっしょに謝礼金が現金で入っていて驚きました。
何だかんだ言っても日本はまだまだ本当に安心・安全な国なんですよね・・・・。


まぁ、これはたいしたことではないのですが。
夕方から長男の空手の練習に行きました。
空手の先生がどこから覚えてきたのか「かわいいねぇ、焼肉食べに行かない?」と何度もいうので笑えました。そして意味はあまり分かってないみたいでした。
バランカで「焼肉」は何になるのかな?やっぱアンティクーチョかな?パリジャーダかな?


最後に、
今日はゴーフレットでアイスクリームコーンを作りました。
コーンの口の部分の大きさとアイスクリームをサーブするスプーンの大きさが違いすぎるので少し小さめのサーバーが欲しいです。
e0086273_1139418.jpg

長男とエリカ、休み中はほぼ100%同じように行動しているのに長男は真っ黒、エリカは白いですね。なんで?
[PR]
by apple142 | 2008-02-03 12:37

夏ばて?

e0086273_13164155.jpg


小さな背中が並んでるのって、可愛いですよね・・・・。
ついつい写真に撮っちゃいました。
右端は長男です、3歳児たちと並ぶともうホントに「かわいい」という時期は過ぎたな~としみじみ思います・・・。

ちょっと夏ばて気味です。
子供たちのバスケット、水泳、空手、自分のスポーツクラブ、パン作り、お菓子作り、夜は遅くまでDVD(LOST第3シーズン見終わりました!)、やらないといけないこととやりたいことを全部やっていたら寝る時間があまりなかったようです。
ちょっと欲張りすぎたかな・・・?

微熱が2日ほど続いて体もすごくだるかったので3日ほどな~んにもしないでゴロゴロしてました。

普段はあまり思わないけど病気のときは本当にお手伝いさんがいると助かります。

おかげで今日はもう調子がよいです。

先日長男の書き取り用の本を買ってきたので来週からは新学期に備えて少し勉強をしようと思っているのでまだまだがんばらないといけませんからね。
[PR]
by apple142 | 2008-02-02 13:41 | ペルーでの休日