ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

grupo5

e0086273_13134873.jpg


先日ついに「grupo5」のCDを買ってしまった。

旦那、「あんたもおばさんになったね~」と。


今ペルーでは人気絶頂のグループで最近はどこのフィエスタにいってもこのグループの曲がかかっているしサビの部分が妙に耳に残って離れなかったりするんだな~。
「adios adios amor adios ~~」


日本でいうところの「どさ周りの演歌歌手」っていうすみわけでしょうか?

そして私は氷川きよしに夢中のおばちゃんって感じでしょうか?
氷川きよしは地方周りの演歌歌手ではないですし、私は別に「grupo5」に夢中なわけでもないです、念のため。

リッキーマーティンとかシャキーラとかエンリケイグレシアスなんかのラテン系のアーチストは日本人でも知っていて英語でも歌う人たち。

その他にスペイン語圏全般で活躍するスペイン語で歌う人たち。
「sin bandera」の歌とかけっこう好きだったりする。

あとはペルーのみで活躍するドメスティックな歌手ね。
ここに分類される歌手には私にはまだまだよさが分からない歌が多くて未知のジャンルだったんですけどね。
あ~、またひとつペルー人化してしまったな、という出来事でした。
[PR]
by apple142 | 2008-03-17 13:44 | ペルー事情

新学期

e0086273_1130519.jpg


先週から新学期が始まりました。

まだまだとっても暑いんですが二人とも元気に通っています。

二人は同じ学校に通っているんですよ。

長男が2年生、エリカが年中クラスです。

エリカは2004年7月生れなので日本より1年早いですよね。


エリカは長男の幼稚園時代に比べるとなんと楽なことか、もう幼稚園が楽しくて仕方がないみたいです。

宿題もサクサクこなして手がかかりません。


e0086273_11375274.jpg

幼稚園は私服でよいのですがみんな学校仕様のTシャツを着ていますね。
私は小学校に上がるまでは体操があるときでも私服にこだわる予定です。
だって、女の子だしねいろいろ着せたいじゃない?
ペルーでは小学校から制服着用のところがほとんどなのでこの時期を逃すと休日以外で好きな洋服を着せる機会があまりなくなると思うのでね。


私は今お手伝いさんがいないので、子供たちを送っていって掃除・洗濯をすませて買い物してお昼を作ったらもう迎えに行く時間です・・・。

まぁこれが普通の主婦の姿なんでしょうが、今まで楽してたのでなんかきついです・・・・。

長男とエリカの帰りの時間がずれるのでタクシーで行ったり来たりというのも無駄金ってかんじなので久しぶりに運転するかな~って気分です。免許ないけど。

そういえば私って1年間しか有効じゃない国際免許で5年目の今でも運転してるんですね~・・・。免許とろ!!
[PR]
by apple142 | 2008-03-14 11:56 | 子育て

空手で銀メダル

e0086273_1304938.jpg


夏休み中、暑い中週3回、選手権前の2週間は一日4時間の練習を積んできた長男。

先日行われたバランカ内での選手権にて念願の初メダルを手にすることができました!!

長男の通う道場は「松涛館」という系列の道場ですが、バランカにはこの系列の道場が3つあります。

ひとつは長男の通う「サムライ」、そしてもうひとつは「フジヤマ」、最後のひとつは人数も少なく小さなところなので名前は忘れてしまいました。

夏休みということもあって結構な人数で驚きました。


空手には「組手」と「型」とがあって組手は殴りあいで、型は決まったフォームをいかに美しく舞うかというものです。

長男が2位になったのは「組手」のほうで、サムライ道場は先生が男とういうこともあって組手に強い道場です。
組み手では沢山のメダルをもらいましたが長男もそうですが「型」はあまりぱっとしませんでした。

逆に「フジヤマ」は先生が女性だからでしょうか?わかりませんが「型」が得意なようでした。

バランカ在住の人がいないので誰のためにも参考になりませんが、男の子なら「サムライ」、女の子なら「フジヤマ」に入道するのがよいかと思います。



空手を習う子には大きく分けて二通りの理由があると思うんです。

ひとつは本当に喧嘩が好きで空手なんかをやらせたら強くなるだろうな~、そして道場で思いっきり喧嘩したら(喧嘩じゃないけど)それ以外ではお友達を殴ったりしないでね・・・というタイプと、

男の子なのにそんなんじゃやられちゃうぞ、もっと強くなっておくれよ~、というタイプ。

長男は後者で、心配した旦那が私に何の相談もなくある日とつぜん空手に入れることなった、と事後報告でした。

でも何か「型」がすごく駄目で組み手のほうが得意になったのでちょっと意外な感じがしてますが喜ばしいことに変わりはないのでいいんですけどね。
[PR]
by apple142 | 2008-03-05 13:03 | 子育て

長男もがんばりました



長男は去年までは顔も水につけられないし泳ぐのがきらいだったのですが、今年はすごくがんばってビート板なしでも少し泳げるようになりました。


毎週2回のクラスでしたが、ホテルの綺麗なプールでサービスもとてもよく(バランカではめづらしく)、私はパラソルの下でドリンクを飲みながら友達とおしゃべりしたりして私にとってもすごく楽しみな時間だったんですね~。

来年も絶対申し込むだな。
[PR]
by apple142 | 2008-03-05 06:46 | 子育て


夏休みももうすぐ終わりです。

今年の夏はこれといってどこにも出かけなかったけれど子供たちは水泳やバスケット、空手などのサマースクールがとても気に入っていたようで楽しみにしていました。

最終的にエリカは先生の助けなしでここまで泳げるようになりました。

顔もつけられます。

この先生、けっこうスパルタだったので3歳児で最後までレッスンについていけたのはエリカだけでした。さすが!
[PR]
by apple142 | 2008-03-05 06:37 | 子育て