ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そういえば、先週の週末はまたリマに行ってました。

カンフーパンダが始まったと聞いたので観にいきました。もちろん他にも用事はありましたよ。

ちなみにペルーでは「クンフー・パンダ」と発音してました。

小さい子供にも分かりやすい笑いでエリカも大爆笑でしたが、私もけっこう楽しんで観ることができました。お勧めです。


帰り道で「イチゴの苗木売ります」っていう看板を見つけたので「ちょっと欲しいかも」と旦那に行ったら買ってくれました。

実家の近くではビニールハウスのイチゴの栽培が盛んで子供の頃からイチゴ狩りにはよく行ったものですが、私のイメージとしては小さな植木鉢でビニールハウスのように部屋の中で暖かくして育てようと思っていたのですが、

e0086273_135611.jpg


旦那の考えは違っていたようです。
ここは家の前にある駐車場と犬小屋に使っている土地なんですけど、なんかすごい大げさな事になってます。


この日は翌日のエリカの誕生日の準備で忙しくて私は手伝えなかったのですが、こんな自家製の水道まで作ってあって本格的です!
e0086273_1385920.jpg



耕した所の半分くらいしか使ってないのであと半分に何かを植えないともったいないんだけど何がいいかなぁ?
ミニトマトとかいいかも。

ちなみに奥にあるのはアロエとブラックミントです。
二つともほおっておいてもすくすく育っちゃうタイプなのでそういうのが楽でいいかもね。
聞くところによるとマンゴーってのがけっこう簡単だっていうことです。
家のほうの小さなハーブ系はけっこう種類も充実してきているのでここではちょっと大き目のものを育てたいなとも思ってます。


ここは犬の家でもあるわけなんですが、前々から犬が花や草を全部駄目にしてしまうと義母がぼやいているんですが、イチゴを植えたことで「マラドーナ(犬の名前です)撲殺計画」が持ち上がってしまいました・・・・・・。
どうか殺されないようにおとなしく過ごしてください、と祈る毎日です。
[PR]
by apple142 | 2008-07-10 13:26 | 牧場&畑

エリカ4歳になりました

先日、長男の誕生日を終えたばかりですが昨日はエリカの4歳の誕生日でした。

フィエスタをやろうかどうか迷ったのですが、当日が火曜日で平日なので誘っても半分くらいしか人が来ないんじゃないかと旦那がいうのでそれもそうかも、と思いやめました。

来年は5歳なので大きなパーティーをしてあげたいのですがやっぱり平日なんですよね・・・。まぁ、来年のことは来年考えるとして。

e0086273_11544630.jpg
e0086273_1155666.jpg
e0086273_11552449.jpg
e0086273_11554233.jpg
e0086273_1156351.jpg
e0086273_1156209.jpg
e0086273_11565178.jpg

写真を撮るよといったらいろんなポーズをとってくれました。
どれもみんな可愛くて選べなかったのでたくさん載せちゃいました!
運動靴を履いているのはプレゼントにもらったバービーの靴がとっても気に入ったからです。私のセンスだと思わないでね。




バービー好きな彼女のために今年はこんなん作ってみました。
ドレスのスカート部分がケーキです。
デコレーションのシュガーが少し足りなかったのですがそれ以外はあんがい簡単でした。
e0086273_121027.jpg




ランチには子供たちの好きな「チチャロン デ ペスカード」(魚のフライです)とカウサを作りました。
e0086273_1211644.jpg


今回のカウサは一番下がマッシュポテトにアヒを練り込んだもの、その上にポテト&ほうれん草、次にチキンを裂いたのをマヨネーズで和えたもの、一番上にもう一度ポテト&アヒで蓋しました。
デコレーション部分はポテト&マヨネーズ、文字部分はマヨネーズのみです。

食べる前までは見た目がきれいでいいんですが、一人前ずつ切って取り分けるとけっこう不細工になってしまいました・・・・・。
次回は食べる前もそして取り分けてからも美しいカウサを目指します!


夜は義母が買って来てくれたピニャータをしたり、子供たちがGRUPO5の歌を披露したりして楽しく過ごしました。

ちなみに長男の十八番は「eres mi bien」、エリカは「TAO TAO」です。


夕食にはピザ、小さいサイズのミートパイとアップルパイ、ブリオッシュ、いちご&コンデンスミルクを用意しました。
どれも子供たちの好物なので私も張り切ったのですが大人にはちょっと重いメニューだったかもです。

前日は部屋の飾りつけ、ケーキ作り、パイ生地の仕込み、ブリオッシュ作りなどでほぼ徹夜状態でしたが子供たちが喜んでくれたのですごく満足、すがすがしい気持ちでいっぱいです。



私にとってエリカは本当に可愛くて可愛くてどうしようもないのでずっと3歳のままでいてほしかったのですが・・・・・。あまり早く大きくならないでね~。
[PR]
by apple142 | 2008-07-10 12:39 | 子育て

カラオケぐでんぐでん

先日リマに出かけた時のことですが、azavalaさんとみやこさんを誘ってカラオケに行きました!

日本人の経営するカラオケ屋さんなので日本語の曲がいっぱい。

知らない曲もけっこうあったのでわりと新しい曲も揃っているようですが、私たちを含めてみな懐かしの曲を歌う人が多くて普段は他のテーブルの人が歌っているときは自分の次の歌を探している私ですがこの日は皆が歌う歌を「あ~、いい曲だよな~」とか思いながら聞き入ってしまいました。

私も自他共に認めるカラオケ好きですが、azavalaさんもみやちゃんもかなりカラオケ好きとみました。

azavalaさんとは年齢が同じ(血液型も星座も同じ、こんなこと小学校の同級生だった親友以来のことです!)せいか曲の好みがほぼ一致だったので聞いていても楽しかったです。

みやちゃんはさすがに先月まで日本にいただけあって歌う曲が新しかった(私にとって)のですが、すごくノリがよくてびっくりしました。

私は聞いたことがなかったのですが「私はピアノ」のスペイン語バージョンを歌詞を見ないで完璧に歌いこなしていたのでびっくり感動でした。

明るくってノリがよくってお酒も好きなみやちゃんですがこの人はけっこう努力家だな~と思いましたよ。スペイン語はまだちょっとしか話せないのにあんなに上手に歌うなんて。



とにかく、とっても楽しくてあっという間に時間が経ってしまい午前2時頃に帰りました。

リマでの夜遊びは初めてだったので心配だったのでしょうか、携帯に旦那から数え切れないほど電話がかかってきてました。全然聞こえなかったけど。

この人のこういうところは10年前とぜんぜん変わってません。


まだまだ歌いたい曲が山ほどあるので是非また行きましょうね~。
[PR]
by apple142 | 2008-07-10 11:45 | ペルーでの休日

長男8歳の誕生日

先週の土曜日は長男の8歳の誕生日でした。

小学校に入った年からフィエスタはやりたくないといっている長男。

今年も「誕生日にはリマに行ってボーリングをしてゲームセンターで遊びまくりたい」という希望だったのでそうしました。

私的にはその方が楽だし楽しいからOKです。

そしてプレゼントも第1希望:任天堂WII
           第2希望:ゲームボーイ
           第3希望:MP3
でした。

Wiiはリマのデパートで6万円ぐらいでものすごく高いです。

姉のところの次男がゲームボーイで一気に視力が落ちたという話を聞いてから買うのを躊躇しています。携帯でゲームしてたりしたら同じことだとは思うんですがね・・・。

で、第3希望のMP3にしました。正確にはMP4でした。

楽しそうにGRUPO5とかRBDとか聞いてます。



e0086273_6275866.jpg

パーティーはリマの家にてこれまた彼の希望のケンタッキーでこじんまりとしました。

ケーキはSAORIさんお勧めの「SAN ANTONIO」にて旦那チョイスのミルフィーユです。

評判どおりパイ生地がサクサクでとっても美味しかったです。

ありがとね、SAORIさん。

クリームがカスタードというよりちょっとバターっぽい感じが強かったんですが、リマの家の冷蔵庫が壊れていて残りを翌日に食べたらちょっと凍った感じになっていて何ていうんですか?セミフレッドでしたっけ、アイスケーキみたいになったら超美味しかったです!


学校の勉強のことやいろいろと心配もありますが、とにかく元気でここまで育ってくれたことだけでもありがたいことですね。

チマチマといろいろ言いたいことはたくさんありますが我慢して今後は彼の考え方ややり方を尊重していくようにしたいと思いました。



リマでは彼の誕生日よりもっと楽しいことがあったので(ごめんね、レオちゃん)、その話はまた後日。
[PR]
by apple142 | 2008-07-02 06:42 | 子育て