「ほっ」と。キャンペーン

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本の交換会 en LIMA

「本の交換会」はリマ在住の日本人の間で毎月開催されているイベントです。

もうずっと前から行きたい行きたいと思っていて先日やっと参加することができました!


「本の交換会」といっていたのでもっと本がたくさん出ているのかと思ったら本を出しているのは私だけでどちらかというとフリマってかんじでした。

日本ではフリマ大好きだった旦那が喜んで買い物してました。
A4コピー用紙500枚入りを3パック、湿気取りなんかをゲットしてました。
なかなか買い物上手ですよ。

私は日持ちのするバターケーキとビスコッティを焼いて売ってみました。

みなさんがとても美味しいといってたくさん買ってくださったので嬉かったです。

とってもオイリーでヘビーなお菓子が多いペルーなのでビスコッティはノンオイルで軽く仕上げてみました。

パサパサしたケーキが多いペルーなのでバターケーキはしっとり、ほんのりラム酒をきかせてみました。

そして私は「手作り味噌」を購入しました。


味噌汁はもうずっと賞味期限切れのインスタントを使っていて、あまり美味しいと思わないので「ペルー料理おいしいし好きだから和食とか別にいいかな・・・」って思ってたんですけどね、やっぱ美味しい素材があれば和食うま~いよね~。

昨日は天丼&味噌汁、今日は味噌バター醤油の和風パスタでした。

もう食べすぎちゃって大変です。

みなちゃん、ありがとね~~。

お世話係のあやちゃんもご苦労様でした!!

また参加したいです。

もう少し涼しくなれば持っていけるお菓子も少し増えるかもだしね。

シフォンとかベイクドチーズとかもいけるかもな。

自家製のパンはわりと早くパサパサになっちゃうんだけど昨日作ったベーグルはわりと持ちがいいよな~。
クリームチーズとサウコジャム(ブルーベリージャムが売ってないので一番近い味のジャム)で食べたら激ウマでした!!


いろいろおしゃべりをしたりですっかり写真を撮るのを忘れてました。


なので、子供たちのバスケットの写真です。

e0086273_14565597.jpg

昨日はナショナルチームの選手だったという人が教えに来てくれました。
かなり背が高かったですよ。

e0086273_14585234.jpg

エリカのユニフォーム姿、かわいいね~。

e0086273_14592737.jpg

エリカは先生の話もちゃんと真剣に聞いて練習もまじめにするんですが、

e0086273_1502819.jpg

長男はみんなが先生の方を向いているときに一人だけ反対方向をむいちゃったりして、しかも思いっきりイノセントな顔で・・・、もうちょっとがんばってもらいたいです。
[PR]
by apple142 | 2009-01-30 15:04 | 子育て
すべての牛や羊を売却し農地を賃貸にしている今チャクラに行く機会も少なくなったのですがハチミツの回収は定期的に行かないといけません。

そろそろハチの巣もハチミツで満杯の頃とのことで久しぶりにチャクラに行きました。


ハチミツ回収するためにはまず牛の糞の乾いたものを拾い集めないといけません。
e0086273_1146941.jpg

これいつも私の仕事だったりするんだよね・・。

これに火をつけて焼いて煙を出してハチよけにします。

これがないとハチがよってきてとても作業ができないというのですがやっぱりハチミツに煙の匂いが多少ついてるんだよね・・・。

e0086273_1149158.jpg

e0086273_11493923.jpg


箱に入っていた板を抜き取って回収、自宅に持ち帰ります。

牛を飼っていた時に牛の餌だった花の蜜が非常に美味しかったのですが、牛のいない今はその花はもうなくて今回は前回に比べると少し味が落ちるという気がしましたがそれでもそこら辺で売っている物に比べればかなり濃厚で美味しいです。

e0086273_11571921.jpg

早起きして作ったフォカッチャサンドでロンチェをしました。
レタス、トマト、チーズ、ベーコン、鶏ハム、オリーブ、卵と好きなものを全部入れたスペシャルサンド、すっごく美味しかった~。

ロンチェの後はゴルフ。

e0086273_1211460.jpg
e0086273_1213293.jpg
e0086273_1214893.jpg


もう本当に久しぶりに1番使いました!
何年ぶり?
最初はちょっとびびっていたのでピッチング→9番→7番→5番と一応段階を踏んでみて5番でけっこう調子がよかったので1番も大丈夫かな~と思って振ってみたらすっごいいい感じでしたよ~。
とても10年以上ぶりとは思えないナイスショットでした!!

ところで、日本ではいい当たりだった時「ナイス・ショット」って言いますよね。私もそういっていたんですがね、私もどっぷりペルーにつかってるんですね一人でやっていたので独り言ですがいい当たりの時には自然に「ビエ~ン!」とか「ムイビエン、ブラボー」なんて言ってましたよ。

もし日本に帰ってゴルフをする機会があってもぜったい言っちゃうだろうな、「ビエ~ン」って・・。



私は一人でかなり夢中になっていたので子供達には勝手に遊んでいてもらいましたがけっこう楽しんでたみたいです。

でもボール3個なくしちゃったのよね。新品だったのにな~。
あ~、草ぜ~んぶ刈りたいんですけど。
ロストボールの安いのを日本から送ってもらおうかな~。
[PR]
by apple142 | 2009-01-19 12:18 | 牧場&畑
ここ1ヶ月ほど張り切りすぎたのか、2,3日ちょっとテンションが下がり気味です・・・・・。

ちょっと趣向を変えて久しぶりにパン生地を使ってみました。

チョココルネ。
けっこう評判がよかったみたいで早々に完売しました。
e0086273_1362798.jpg


ハニーディップのドーナツ。
家庭用の時はいつも適当に揚げていたんですがさすがに売り物となると焦げてたりしてはまずいので温度計を使って常時170度をキープしつつ揚げたらすっごくきれいに美味しく仕上がりました。今までで一番の出来です。っていうかいつもちゃんと温度管理しろよなっって感じです、自分。
e0086273_1371181.jpg


ついでにチョコレートシフォンも焼きました。私のシフォン型28センチなんですよ、なので高さが足りませんね。レシピちょっと改良しなきゃだわ。
e0086273_13819.jpg


写真を撮り忘れましたがエンパナーダ20個も作りました。

この4種類を最後に2日間なんにも作ってないんです・・・・・。

昨日と今日はけっこうパソコンの前にいる時間が長いな、久しぶりに。




ぜんぜん関係ないけど、休みに入るとお友達の誕生日パーティーの招待が急増します。

バランカみたいに小さな町では自分の同級生とその子供たちが同級生な~んてのは全然目面しい話ではないので旦那もたまについて来てくれたりするんですが、
e0086273_1392384.jpg

パヤソに呼ばれてこんなかつらを被らされて踊ったりギャグをさせられたりしたのを最後にもう絶対ついてきてくれなくなりました・・・・・。


e0086273_1384516.jpg

赤いポロシャツがうちの旦那ですが、なんかすごく小さい人にみえます。
まぁ決して大きな人ではないですがすごく小さい人でもないんですけどね。
隣の黄色いポロシャツは旦那のお兄さんです。

もうメタボとかそういうことは全然気にしてません、ちょっとは気にしろよって言いたくなるくらい大きなお腹持ってますよ、みんな。

うちの旦那は昨年病気したこともあってかなりスリムになりましたがやっぱりちょっと普通のペルー人とは違って日本人ぽくてコレステロールや血糖値、体重などに案外気を使う人です。
でも4人の中では一番長生きしそうですよね~。

旦那は食べないようにしているものが多いし外食も嫌がるので毎日の食事の支度がすごく大変なんですが、こういう写真をみると家庭での食卓がどんなに大切かがわかりますね。

昨年は旦那の入院騒動があったのでなお更ですが今年のもうひとつの目標は「健康」です。

ケーキを売り始めてから子供たちにはあまり食べさせていないので(販売してもらっているお友達には1ホール単位で支払いをしているので数が減ると旦那が怒るんです)ちょっと肥満気味だった長女もちょっとスリムになりました。




さて、明日からはそろそろまたがんばらないとな~。
メニューはもう決まっていて「シャルロット・オ・マンゴー」「ソーセージパン」「アーモンドシフォン」の3種類です。
明日早起きして作ります!
[PR]
by apple142 | 2009-01-10 13:49 | dulce
もうお正月でもないですが・・・、明けましておめでとうございます。

クリスマス以来久しぶりの更新になってしまいましたが、クリスマス後ニューイヤーケーキのお届けがすむまでは本当に忙しくてあまりいろいろな事を覚えていません・・・。

最後のケーキを届けた後は気が抜けたのかちょっと体調を崩しお正月は休養していました。

3日間はほとんど何もしないで、というか何もできなくて4日からまた仕事をはじめました。

昨年最後のケーキ。
チョコレートケーキにアーモンド入りのガナッシュを挟んでグラサージュでテカテカさせてみました。周りにはアーモンドプラリネを散らして食感のアクセントにしてみました。
e0086273_1059503.jpg


今年初のケーキはセルバ・ネグラ(ブラック・フォレスト)というチョコレートとチェリーのケーキ、桃と洋ナシのタルトでした。
e0086273_1103740.jpg


他にもストロベリーチーズケーキなどなど、いろいろ作ってがんばっています!
e0086273_1114191.jpg



写真も以前に比べると超適当ですね。
バタバタしているとはいえもう少し余裕が欲しいです・・・。




今週から子供たちのサマースクールが始まりました。

長男は火曜~金曜の夕方にサッカーを、火曜と木曜の午前中にバスケットとスイミングに通っています。

長女は火曜と木曜のバスケとスイミングのみです。

問題は火曜日と木曜日のスケジュールです。

朝8:30~10:00 長男のバスケ
10:00~11:00 長女のバスケ
11:15~12:15 長男のスイミング
12:15~1:15 長女のスイミング

火曜と木曜は朝家を出ると昼過ぎまで家に戻れないのでかなり早起きをして掃除や洗濯、朝食の用意、そして昼食の支度をして家を出ます。

とにかく旦那がとってもデリケートなお腹の持ち主なので外食を極端に嫌うのでこんなスケジュールなんだよって言っても家で食事をしたがります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

午後は4時半から6時半まで長男のサッカーがあるのでそれまでの間に洗濯物を取り込んでたたんだり夕食の下準備を大急ぎで済ませます。

家に帰ったら子供たちをお風呂に入れて夕食を済ますともう9時をまわっていますが、そこから翌日のケーキ作りが始まります・・・・・。



今のところは気力でがんばっていますがやはりちゃんとしたビジネスとして成り立たせるためには気力だけではどうにもならないのであまり自分を犠牲にしないでさらに利益が上がるよなシステムを作り上げることが必要です。

これが今年の目標です。



大変だ、大変だとばかり言っていますがうれしいこともいろいろありました。

ご注文のクリスマスケーキのお届けに長男と出かけてお金を支払ってもらいました。必要な物があったのでその足で文房具屋さんに行ったのですがそこで長男が前から欲しがっていたちょっと変わったタイプの色鉛筆があったのでクリスマスプレゼントにと買ってあげました。


ケーキのお金で払ったので長男が「ママ、やったね!ママのお金で始めてプレゼント買ってもらった!」と非常に感動してくれました。

以前は日本でも働いていたので決して初めてではないんだけどね・・・・・。

自分で稼いだお金が入るってのは久しぶり、しかもペルーで主婦以外に仕事を持てるとは思っていなかったので自分でもうれしく感じました。へそくりも沢山できるな・・・・。


あとは、お店に「○○のケーキが食べたいんですけど今度はいつ作るんですか?」と聞きに来る人がたまにいるということです。
これもまた本当にうれしいことで明日の元気につながります!


みなさんには「お店の開店おめでとうございます」などと言っていただいていますが、開店というよりは「販売している」というほうが正しい小さな小さなビジネスなのですがいろいろ試行錯誤しながらがんばっていきたいと思います。

こんな中で日記の更新も滞りがちなのですが今年もみなさんどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by apple142 | 2009-01-09 11:43 | ペルー事情