「ほっ」と。キャンペーン

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本人墓地

e0086273_12475896.jpg


先週の日曜日、隣町のスーペにある日本人墓地に行きました。

なんで、日本人墓地なのか分かりませんが近場でまだみんなが行ったことがないところということで日本人墓地になったんだと思います。

e0086273_12483287.jpg

こんな道のけっこう奥に入ったところにあります。

e0086273_12494041.jpg

ペルーのお墓とはぜんぜん違った日本式のお墓です。

e0086273_12505625.jpg

海を臨む静かな丘にあってなかなかよい墓地です。

旦那、「じゃぁ、ここにお墓買うか」ってそうなの?

年取ったとはいえ自分のお墓のことはまだちょっと考えられませんわ、さすがに。
[PR]
by apple142 | 2009-09-30 13:05 | ペルーでの休日

ペルー、常識・非常識

先週はとてもハードな1週間でしたが今週に入って少し落ち着いてきているのでお店の方のケーキを充実しようとがんばってますが、プラサ・デ・アルマスが工事中でお店の前の道路が通行止めになっているのであまり売れ行きがよくないのです。

なので、新しいケーキを作ってみたりずっと食べたかったハード系のパンを焼いたりしています。
久しぶりに食べたカンパーニュ、美味しすぎです!
もうちっと形よく作れるようになったら日本人向けに売りたいです。
この食感のパンってリマでもなかなか探せないと思うので。
ひま見て練習しよ。

先週、結婚式の料理の次にハードだったお誕生ケーキ2種とボカディートです。

e0086273_12383.jpg
e0086273_1232287.jpg
e0086273_1233851.jpg
e0086273_1235595.jpg


このくらいの量だとお手伝いがなくても一人で淡々とできるようになったのですが、何が嫌かって注文に来る時間がとにかく嫌です。

結婚式のボカディートの時も彼女が訪ねてきたのは夜の11時半でした。
ちょうど私の誕生日の日だったのでパーティーをしていて起きていましたが普段ならとっくに寝ている時間です。

そしてこの誕生日の子の両親も家にやってきたのは夜中の12時半です。

彼らはいつもお世話になっているDVD屋さんのご夫婦なので知り合いといえば知り合いだし、ご夫婦で夜遅くまでお店をやっていることを考えればこの時間しかなかったのかな~とも思うのですがね・・・。

以前、夜の10時半に注文に来た人たちのことをなんて非常識な人たちなんだろう、と思ったりしましたがペルーでこういう時間帯に人を訪ねるのはもしかして非常識ではないのかも・・・・?とも思いはじめてます。


お誕生日ケーキは翌日の(もう12時をまわっていたので)朝9時半ということだったのでちょっとハードでした。

アルファフォーレは前日に作っても問題ないですがエンパナーダはやはり当日の早朝に焼きたかったのでケーキが終わった時点で朝の3時近かったのですがこのまま寝たら絶対寝過ごすと思ったので結局寝ないでダラダラと2時間ほど過ごしてそのままエンパナーダを焼きました。


翌日の10時半ごろにケーキの受け渡しを終えて「さぁ、ねるぞ」って思ったところに更にお誕生日ケーキの注文が入りました。

その時点で11時くらいでしたが夕方の5時までにということで。

こういう注文の仕方もけっこうペルーでは普通なのでしょうか?
けっこういます、こういう人。

以前長男がお世話になっていた空手の先生だったのであまり無碍にもできず、「次回からはもう少し早めに注文してください」といって今回だけは受けました。

なんか、「世界常識・非常識」みたいなテレビ番組が昔なかったですか?
この時間感覚はどうなんでしょうかねぇ・・。
[PR]
by apple142 | 2009-09-30 12:43 | dulce
先々週は雨も降ったし肌寒い日が多かったので日曜日には久しぶりに常夏の街「サヤン」に出かけました。


本当に暖かくて気持ちが良かったです。

ストレッチをする旦那、それを手伝うお母さん。
e0086273_14414532.jpg
e0086273_1442758.jpg


義父は本格的に家を購入したいみたいで一人で町中を歩き回ってたみたいです。

1平方キロメートル=30ソルって冗談みたいな値段です。


お昼に食べた「トゥルーチャ」(虹鱒だっけ?)がすっごく安かったのにめちゃくちゃ美味しかったです。
[PR]
by apple142 | 2009-09-26 14:55 | ペルーでの休日

結婚式のbocaditos

先週はとっても忙しい週でした。

一番大きな仕事が結婚式のお菓子と料理でした。

なんか、「カフェ」を始めるつもりがぜんぜん違う方向にいってるような気がしないでもないんですが、あまり贅沢は言ってられないですし、需要のあるもので自分でできるものは何でもやっていこうと思います。


クレープにレタスとハムを挟んでマスタード味のマヨネーズを添えて巻いたもの、100個。
e0086273_14201221.jpg

ミニコロッケ、チーズ風味、100個
e0086273_14214074.jpg

牛肉のエンパナーダ、100個
e0086273_14221972.jpg

チキンのサンドイッチ、100個
e0086273_1423860.jpg

バニラ味のミニロールケーキ、100個
e0086273_14235211.jpg

チョコレートのミニロールケーキ、100個
e0086273_14245389.jpg

ブラウニー、100個
e0086273_14253095.jpg

イチゴのミニタルト、50個
e0086273_1426776.jpg

ピーチのミニタルト、50個
e0086273_14265053.jpg


でした~。


クレープを100枚焼くのが初めてですごくもたついてしまいました。

1週間前から朝食や夕食にクレープを作って練習していたので大丈夫だと思っていたのに本番に弱いみたいです・・・・・。


銀色のお皿で統一したいという希望だったのですが、自前のものでは数が足りなくて近所の人に借りたりもしましたが最終的には5枚ほど新しく購入したので、自前の銀の大きなお盆も10枚以上になり、もう後戻りはできないというかんじです。

日本に向って宣伝しても仕方ないですが、バンケットもやりま~す。
[PR]
by apple142 | 2009-09-26 14:37 | dulce

ポーヨ・シリンドロ

e0086273_13542441.jpg


めづらしくペルー料理ネタです。

「pollo clindro」(ポーヨ・シリンドロ)と言って鶏肉をドラム缶で炭火焼してチャイニーズ風照り焼きソースをかけていただきます。付け合せはカモテと大根の漬物、でも甘いみたいなものが一般的なようです。

私は「大根の漬物、でも甘い」(名前が分からないのです)があまり好きではないので我が家では普通にサラダです。

最近の我が家のブームで日曜になるとこれを食べに行くことが多いです。


日曜に食べたばっかなのに木曜にまた食べたくなったので自分で作ってみました。

さすがにドラム缶は持ってないので鶏肉はオーブンで焼いて、醤油と砂糖とピスコ(酒の変わりにいつも使ってます)、タウシーという中華の調味料などなどを適当に混ぜてみたらそれらしき味になってまずまずの美味しさでした。


本当は土曜日に入っている結婚式の料理などの下準備ですごく忙しいはずで、初めての料理を研究している場合ではなかったのに「食べたい!」と思ったら絶対に食べたいんだから、本当に自分の食いしん坊ぶりに腹がたちます。

でも、一度食べればレストランと同じ!とまではいかないけれどそれらしきものが作れるのも食いしん坊だからこそでそれはそれでありがたかったりします。

ペルー料理、まだまだ美味しいものがたくさんあるのにあまり紹介していないな~、また美味しいもの食べたら紹介します。
[PR]
by apple142 | 2009-09-26 14:11

mi cumpleanos

e0086273_11193173.jpg



昨日、9月4日は私の誕生日でした。

前日にはお誕生日ケーキの注文が2個あって、当日にもアルファフォーレの注文があったので自分の誕生日はできれば静かにダラダラ過ごすというのが一番ありがたいと思っていたのですが、今年は4日が金曜ということもあって義母がいろいろ張り切ってパーティーの準備をしてくれました。


親戚が数名と近所の人たち、ペルーに来た当初のスペイン語の先生、長男のママ友、長女のママ友、そしてErnestさんなどが来てくれて20人くらいのパーティーになりました。


なんだかんだいってもやっぱりすごく楽しかったです。

自分と家族が元気で楽しくこの日を迎えられたことに感謝し、また一年間がんばろうという気持ちになりました。

お祝いしてくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました!!



ちなみにケーキは自前です。

自分のなら失敗してもいいので誕生日ケーキの練習にと思って作ってみましたがやっぱりいまいちでした・・・・。土台のケーキもいまいち美味しくなかったし、デコは最悪です・・・・。

やっぱ私ってセンスないかもな・・・・。
[PR]
by apple142 | 2009-09-06 11:35 | ペルーでの休日