「ほっ」と。キャンペーン

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペルーの美味しいものシリーズです。
e0086273_1073145.jpg


美味しいと言うか、安いものシリーズと言った方が正しいかもです。

最近ブームな「ほたて」ですが、12個でたったの3ソルです!ひぇ~~。

写真が11個なのは気にしないでね。

日本で食べる肉厚なホタテとはちょっと違って小ぶりですが贅沢はいえません。

なんたって12個で100円しないんですから。


焼き網を持ってないので普通にフライパンでその時あるアルコール類+醤油+バターって感じで食べるのが普通です。

私以外誰も食べないのでこれはお昼ご飯ではなくて11時ごろのロンチェとしてこっそり食べること多しです。
[PR]
by apple142 | 2009-10-20 10:14 | ペルー料理

mi jamon corgado tipo serrano

ペルーの美味しいものシリーズです。

牛肉のハムです。

シエラ地方の食べ物で、牛肉に塩をすり込み水分を除いた後アヒをたくさんまぶして腐敗を防ぎながら乾燥させます。

e0086273_9484717.jpg


こんな状態で売ってますので、まずは丹念に洗って塩とアヒを落とします。

その後1日~一日半くらい水につけます。

あとは普通に1時間~1時間半くらい茹でて出来上がりです。

e0086273_951736.jpg


サンドイッチにする場合は塩&レモンをふった玉葱のスライスといっしょに食べるのが一般的なようです。


そうそうどこにでも売っていると言うわけではないのでたまに食べる時には美味しいなって思います。
[PR]
by apple142 | 2009-10-20 09:54 | ペルー料理
私の住む街、バランカは今年25周年記念です。

9月の半ばごろから10月にかけて市主催の色々な催しがたくさんありました。

球技大会とか自転車レースとかダンスフェスティバルとか、アート展示とかetc,etc・・・・・。

その中にグルメフェスティバルというのがあって、そこに出店してみませんかと市役所の方からお誘いを受けました。

どんな雰囲気でどんなお店が出店するのかと訪ねたところ、バランカでも人気のレストランや老舗のお菓子屋さんなど、コーディーネーターの方が厳選したお店ばかりでした。

私なんてお店を開けてまだ半年もたっていないのにいいのかしら?とも思いましたがせっかくお声をかけてもらったことだし思い切って挑戦してみることにしました。




初めてのことで何をどれくらい作ったらいいのかも分からなかったのですが、

アルファフォーレなどのクッキーを150袋くらい、
フルーツのタルトを7台、
4レーチェやチョコレートなどのケーキを6台、
ロールケーキ1本、
プリン24個
を作りました!

二日で3時間くらいしか眠れませんでした~!


お陰さまでほぼ完売、まだまだ欲しい人がたくさんいたほどによく売れました。



たくさん売れたことは本当によかったのですが、私のお店はプレゼンテーションがダメダメでした。

何しろ初めてのことだったのでよく分からなかったのですが、他のお店はシェフがちゃんと征服や帽子を着用してビシッと決めていたしお店の見せ方も慣れたものでした。

うちといったら、私はとにかくケーキを作っていて家にこもりっきりだし、お店のほうは人手不足で長男に店番させてたぐらいに悲惨でした・・・・・。

テレビのインタビューにもこたえるつもりで何を言うかも考えてたのに会場に行けたのは最後の1時間くらいだけで報道陣ももうすっかり帰った後でした・・・。


今後の課題は山積みですが、とても有意義な一日となりました。


そうそう、唯一ケーキ作り以外でやったことはチラシ作りでした。

もう1ヶ月以上も前にバランカのデザイナーに頼んであるケーキやお菓子の値段一覧表が未だに上がってきてないのですが、チラシはやっぱあるといいなと思って無理を言って作ってもらいました、kaeruちゃんの旦那さんに、たったの一日で。

時間がないのにとっても可愛い希望通りのガーリーな仕上がりでとっても満足でした。
きっとすごく大変だったと思うのよね、本当にありがとうね。



そんなこんなんで、写真を撮る余裕もありませんでした。

よってErnestoさんより写真を拝借いたしました。
e0086273_1344431.jpg

[PR]
by apple142 | 2009-10-13 13:47 | dulce

最近の出来事いろいろ

何かと忙しく更新も滞りがちですが元気でやっています。

ここ数週間の我が家の様子を簡単にお知らせします。


10月は「セニュール デ ロス ミラグロス」月間です。
e0086273_8591395.jpg


毎年同じデコで代わり映えしませんがこれを毎年継続すると言う行為そのももが立派だなぁと思います。
e0086273_914073.jpg


長男は髪を短く切りました。
「マリネーロ」っていうとこういう髪型になるようです。要するにマリンスタイルってことね。
今までは「学校用に」って言って切ってもらってましたがいまいちだったので思い切ってこんな感じのほうがいいみたいです。
e0086273_99275.jpg


一日だけ暇な日があったのでウインナーパンの成形比較をしてみました。
いつも成形の時にいろいろ迷うので一番左の成形がベスト、ということが分かりとってもすっきりしました。
e0086273_934878.jpg


最近の人気ケーキはチョコレートシフォンにチョコレートクリームを挟んだ甘さ控えめの軽いケーキです。
シンプルなので値段も2ソルと安いのもよかったかと思います。
e0086273_96144.jpg



先週の土曜日は甥っ子のバウティッソがありました。
近しい身内は正装です。
長女、久しぶりのドレスで上機嫌です。
e0086273_911141.jpg



さっきKAERUちゃんの日記を読んだばかりなのでとっても恐縮なんですけどね・・・・・・、
教会での洗礼式のあと自宅にて朝までパーティーでした・・・。

ひと段落着いた朝の3時ごろの写真だったと思います。
e0086273_9123558.jpg


お庭にも席を用意しましたが思ったよりも寒くて外に出られず、子供たちに遊ばれてめちゃくちゃになってました。
e0086273_9143732.jpg


本当に忙しい毎日なのですが、リマには3人のお手伝いさんがいたし、子供たちも遊び相手がたくさんいたので私も久しぶりに爆睡して充電できました。
[PR]
by apple142 | 2009-10-10 09:22 | ペルー事情