ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野球

バランカで初の野球教室が開催されました!

e0086273_12483199.jpg


ERNEST君から開催のお知らせをもらったので長男を参加させました。

指導者は「ペルー野球」の寺崎コーチ、そして我らがERNEST君でした。



バランカの子供達のスポーツといえば、男子はサッカー、女子はバレーというのが主流で、少数派としてバスケット、空手、水泳、ダンスなどがあります。

参加者のほとんどの子が野球は初めてだったと思います。



なんていうか、すごかったですよ。

知っている人は少ないかもしれませんが、むか~しテレビで見た「アパッチ野球軍」というアニメを思い出しましたよ。

あのアニメのアパッチほどひどくはないですが、というか今思い出すとあのアニメはひどすぎだったと思います。

人間のような猿のようなよくわからない子供がいたり、主題歌とかもドスがきいていて恐ろしかったです。でも見てましたけど。


アパッチ野球軍は上半身は裸でした。
主題歌でも「~おれたちゃ、裸がユニフォーム~」とか歌ってましたしね(笑)。


バランカの少年たちはそこまで非常識ではありませんが、わりと思い思いの服装でぜんぜん野球っぽくないですよね。

そういううちの息子ももろサッカーっぽいですし。

e0086273_13123433.jpg



長男とその隣に立っている友達のビル君だけがマイグローブにて参加です。

日本に帰国中、姉の家で「なんか貰ってくものなかったかなぁ~」なんて言っていて、そういえば昔姉が使っていたグローブなんてどうかしら、と思ってもらってきたのですが、こんなに早速役に立つとはねぇ。


関係ないけど、あとラブラドールレトリバーのベストもらったでしょ、なんか私たちがコナンを飼うのを予見していたのかしら?と思っちゃいましたよ。

あれはヨーロッパ時代に購入ですか?それとも日本で?
私用とか長女用とかも欲しいとか思って。
長男、顔が大きいので首を入れるときに痛いとか言ってますが私が気に入っているので散歩のときは必ず無理やり着せてます!!

話を戻して、
ビル君は日本生まれて昨年まで日本で暮らしていました。

小学校では野球をやっていたということでバランカの子供達の中ではスタープレーヤーですよ。

だいたいルールを知っている子は彼だけだったでしょう。


本塁ベースはありましたが、2塁、3塁ベースはダンボールだったりしてね。


こういう子供達に野球を教えるのって本当に大変ですよね~。

ボランティアで来ている寺崎コーチ、若いのに志が立派ですよね、感心しました。

ERNEST君も暑い中、大変だったでしょうがとても楽しそうでしたね。


何事も始まりってこういう感じなんでしょうね。そしてお二人のような人たちの地道な努力の積み重ねで根付いていくのですね。


あのアパッチ野球軍も最後は何かの大会で優勝して終わったんですから。




その後も長男とビル君はたまにキャッチボールをしたりしています。

またこんな機会があったらいいなぁ~と思います。
[PR]
by apple142 | 2011-02-11 14:30 | 子育て

FELIZ CUMPLEANOS

e0086273_12151648.jpg


先週はバランカでの数少ない日本人のお友達、MIYAKOちゃんのお誕生日でした。

バーベキュパーティーに招待してもらったので子供達といっしょに出かけました。

MIYAKOちゃんの旦那様、鍋奉行ならぬPARILLADA奉行でした。

豚の解体→下ごしらえ→焼き焼きまでを一手に引き受けてました。すご~い!って豚の解体とかは見てないですよ。



バランカに来てから約6年間は日本人の友達は一人もいなくて、2年前にERNEST君、続いてMIYAKOちゃんがバランカに住むようになりました。


MIYAKOちゃんには本当に仲良くしてもらっています。

気も合うし、面白いし、乗りもいいし、美味しい漬物とか和食とかおすそ分けしてくれるし、MIYAKOちゃんがバランカに来てくれて本当によかった!

MIYAKOちゃん、お誕生日おめでとう。

そしてこれからもよろしくね。
[PR]
by apple142 | 2011-02-11 12:35 | 日々のつぶやき

コナンとかケーキとか

e0086273_13302279.jpg

やっとちょっとは可愛い写真が撮れました。
2週間ほどたってものすごく成長して大きくなりました。
以前は私たちが寝ているベッドには這い上がれなくてベッドの下で寝ていたのですが、昨日はな~んか気配がすると思って起きてみたらベッドの上で子供達の寝顔を見ているコナンを発見、驚きました!!

そうそう、名前は「コナン」になりました。
旦那はみたビデオとか映画とかに影響されやすいので、「華麗なる一族」をみた後は”てっぺいサン”てどうよ?で、「男たちの大和」をみた後は「やまと」ってどうよ?とか未だに候補がいろいろあがっているので仮名ってかんじですがもうコナンでいいんじゃないかと。

e0086273_13304080.jpg

動物ってこういう「ブス可愛い」系が絶対にいいと思うんだよね~。
たまにこういうブス可愛い顔もするけどコナンは基本的には正統派の可愛いだと思います。

わりかし熱心にいろいろ教えているわりにはあんまり覚えてくれなくて、やっと「お座り」が80%くらいの割合でできるようになって、おしっこは60%くらいトイレでできて、でもうんちはぜんぜんダメ。お手もなかなかしてくれなくて、ラブラドールってすごく頭がいい犬って言われてるので早くも雑種疑惑が持ち上がってます・・・。

でもやっぱりすごく可愛くて、中でも一番かわいいなぁと思うのは、コナンは朝は私より先に起きているみたいなんだけど私が起きるまではベッドの下で静かにしていて、私が寝室から出ると同時に自分もベッドの下から出てくるの。待ってたのねって思うと無性に可愛い!!て思うんだけどその後廊下に垂れ流したウンチを発見してやっぱり嫌いかもと思ったりして・・・・。
まぁ、でも本当に家族が一人増えたようなかんじで楽しいです!!








先日発見したアメリカンチェリーは「セルバ・ネグラ」(ブラック・フォレスト)というチョコレートのケーキにしてみました。
e0086273_1352654.jpg

キルシュワッサーというさくらんぼのリキュールがなかったのでいまいちパンチに欠ける味ではありましたがお子様向けにはよかったかもです。



注文のケーキの残りで作った子供達のおやつ「トライフル」。
こういう何気ないお菓子がものすごく美味しいんだよね。
生クリームのピンクって私的にはありえないけどそういうリクエストだったので。
クリームの原色使いがものすごく好きです、ペルー人は。
e0086273_13572595.jpg

そろそろイチゴの季節も終わりのようです。
イチゴのタルトは自分も大好きだし、リクエストも多いケーキなので残念です。
今週中にイチゴジャムを大量に作り置きをしないといけないな。



子供達は夏休みで、長男はギターと店番、単発で野球、長女はマリネーラと絵画に通ってます。
その送り迎えや、習い事が無いときは子供達の友達がほぼ毎日のように遊びに来ていたりするし、新しい店の管理もしているのでとにかく騒がしく忙しく落ち着かない日々です。
そんな夏休みも1ヶ月をきりました。
早く静かな時間を取り戻してヨガに集中したいですな。
[PR]
by apple142 | 2011-02-05 14:14 | ペルー事情