ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

女3人で京都旅行

先週末、母と姉の三人で京都旅行に出かけました。
e0086273_14382434.jpg


紅葉前&三連休前ということで思ったほどたくさんの観光客がいたわけでもなくのんびりとゆっくり観光する事ができました。emoticon-0148-yes.gif
e0086273_1435974.jpg
e0086273_14353055.jpg
e0086273_14354793.jpg
e0086273_1436438.jpg

紅葉前なのにこんなにきれいな景色でトップシーズンにはきっと泣きそうなくらいの絶景だろうなぁと想像しますが、混雑も相当なものでしょうね・・・。

美味しいものもたくさん食べました。
でも、どこでも必ずでてくる香りと味に相当くせのあるほうじ茶と甘めの白味噌のお味噌汁は苦手でした~。
e0086273_14362082.jpg
e0086273_14363094.jpg


母との旅行はクスコ以来なので4年ぶり、姉とは・・・???くらい旅行してなかったのでね、なんか楽しかったです。
父は・・?聞かないで下さい。


末っ子として旅行するのってすっごくたのしぃ~~。
段取りはぜ~んぶ姉がしてくれるし、小銭は母が払ってくれるし。
私はたまに母の荷物持ったり肉体労働系だけしてればいいの。


超簡単ですが京都旅行記でした(母のパソコンがすごく使いにくいので長々と書けないのです)。
[PR]
# by apple142 | 2010-10-04 14:52 | その他

おうち飯もまた美味し。

お寿司やウナギの写真でノックアウトされたペルー在住の方々も多かったようですが、自宅飯もまた美味くて困ります・・・・・・。

何気ない朝食風景ですが、
ペルーでは入手しにくい飲まないで食べるヨーグルト+ピオーネ入り、TUNKIコーヒー、SOLさんの超うまうまパン各種(少し焼きすぎました・・・)、
e0086273_87401.jpg

オクラ、しめじ、くりかぼちゃのせいろ蒸し。
e0086273_875441.jpg


日本でしか食べられないものオンパレードで自分的にはかなりハイレベルの朝食です!

念願のSOLさんのパンはやっぱり相当に美味しかったです!

そんなこんなんでお家ごはんも楽しみな毎日。




そして、今日はこれから運転免許の書き換えに行ってきます。(パン教室は来週の火曜日の間違いでした・・・)。

私の免許はもうすでに切れていて、しかも日本に住民票がないので免許の更新ができるかどうか不安だったのですが来月の4日までに手続きすれば大丈夫とのことで安心しました!

昨日はセンターに電話して更新できるかどうか問い合わせて、書類を取りに警察署や市役所に出かけたりしたのですが、免許センター、警察署、市役所とどの施設の職員もみ~んな丁寧で親切で笑顔で腰低くてノックアウトされっぱなしでした。

これ、ペルーではありえない事ですから。
お昼休みとかなくて5時までならいつでも開いてるし。


今日は大雨の中、電車やバスを乗り継いで免許センターまで行きますが、電車やバスの時刻表をネットで調べてあるし、その時刻が大幅に遅れたるすることも無いと思うと気分的にはすっごく楽!です。
[PR]
# by apple142 | 2010-09-28 08:32 | dulce

日本にいます!!

先週の金曜日に日本につきました。

実家の清水で時差ぼけを解消しつつのんびりしています。

実家のある清水は本当に食べ物の美味しいところ、特にお寿司は絶品です!!
e0086273_10121588.jpg

どうしても生シラスが食べたくて別注文しました!久しぶりに食べる生シラス、美味しすぎ~。
e0086273_10124031.jpg

浜名湖に近い事もあってうなぎも絶品です!!
e0086273_10125453.jpg

う~ん、最初から飛ばしすぎですね・・・。



gufyさんのおかげで「TUNKIコーヒー」を買う事ができたのでお土産に持ってきました。
サウコのチョコレートいっしょにお茶タイム。
TUNKIは苦味が少なくて酸味が少しあってでもすごく飲みやすい美味しいコーヒーでした。
コーヒーを入れたときにあまり香りがしないのですが(入れ方が悪いから?)飲んだときに香りが口に広がると言うかんじがしました。
我が家ではとても好評でした。
e0086273_10131186.jpg


子供達がよく電話をかけてきてくれるのですが時間の感覚がまだ良く分かっていないようで長男が夜の12時過ぎに、長女が朝の5時にかけてきたりして時差ぼけがぜんぜんなおりません。
朝早くに起きすぎて二度寝もできそうにないので朝6時からやっているという朝市に母と出かけて「栗」をゲット。
500グラムで350円って安いのか高いのかよく分からなかったのですが・・・。
栗の渋皮煮に初挑戦。
美味しかった~。
渋皮煮、難しいという印象ですが、最初に皮を剥くときに栗に傷をつけないように丁寧に剥くことさえ気をつければあとは特別難しいことはないにだなと思いました。
e0086273_10133374.jpg



明日はフランスパン教室に行ってきます。

週末は京都旅行、来週は東京に出かけようと思います。
[PR]
# by apple142 | 2010-09-27 10:34
で、サクサクと時間が過ぎていきます。

子供たちの合唱コンクールとフェスティバル・デ・パドレの終わった翌週には学習発表会がありました。

長男のクラスは「シパン」と「モチカ遺跡」についての発表です。
e0086273_13541680.jpg
e0086273_13543418.jpg


これって子供より親のほうが大変でしょ、2,3週間前から週2くらいで集まって何をやるか決めて、模型を作って、子供たちにプレゼンテーションの練習させて。

シパンの衣装もお墓のミニ模型もすごく評判がよくて子供たちも緊張しながらも一夜漬けで暗記した説明を大きな声で発表し、全員が「A+」の判定をもらうことができてよかったです!!


先月はこれらの行事の他にもバランカ市内の学校対抗のサッカー大会、数学コンクールなどがあって長男はどちらのメンバーにも選ばれていたので週2回の練習、そして土曜にサッカーの試合&数学コンクール・・・・大忙しでした。そんな彼のスケジュールにいちいちすべて付き合った私は体を二つに刻んだとしてもそうとう苦しい時間割りでした・・・・。


子供たちのいない午前中はお店用のお菓子を焼き焼きして、
e0086273_147362.jpg


平均して週に3個くらいの注文のケーキを作ったりしています。
e0086273_1492569.jpg

e0086273_1495378.jpg

先月は義姉やお店のアルバイトの子のお母さんの誕生日など身内系が多かったのでサービスでデコレーションにミニシューを使ってみたらけっこう可愛くってemoticon-0152-heart.gif


掃除と洗濯はしないけど食事は作ります。
e0086273_14131441.jpg

「カウサ」はアヒ・アマリーヨ味のマッシュポテトです。
ツナやチキンや海老や野菜や卵や・・・・好きなものとかあまりものとかをを真ん中に挟んだりのせたりして形も丸とか四角とか本当に好きなように作って楽しめるので私はパパアラウワンカイーナの前菜よりもカウサの方が好きかもです。



そして、先週の土曜日は私の誕生日でした~。

友達がお祝いに来てくれるというし、新しい学校に変わって新しいママたちとも仲良くなりたかったので思いきってフィエスタをしました!

午前中に長男をサッカーの試合に送ってからケーキと食事の準備をしました。
メインのケーキは4レーチェにしたのですが子供たちに食べ飽きたのでムース系にしてほしいといわれ、
e0086273_14212739.jpg

キャラメルムースをつくったのですが、
e0086273_14223100.jpg
これだとチョコレート系がNGな義父とか義母がNGかも・・・と思いパッションフルーツのムースも作ってみました!!
e0086273_14214434.jpg


いや~、単にいろいろ作りたかっただけかもね~。自分の誕生日だし。。。

相当あまったけど翌日お店に出したらサクッと売れて、翌日には早速キャラメルムースのお誕生日ケーキの注文がきました。反応早いなぁ~。


日本に行っていたことがあるという人があんがい多く来てくれるということだったので食事はポークカレーにしました!

大人には評判がよくってみんな大盛りをペロッと食べてくれたのですが初めてカレーを食べるという子供たちにはちょっと不評みたいでした・・・・・・。
でも、あなたたちご飯の前にすっごくたくさんのボカディート食べてたからお腹すいてないのよね。
e0086273_14331825.jpg

e0086273_14334076.jpg


よく食べ、よく飲み(私にしては)、よく笑い、たくさん踊って夜中の2時ごろにお開きになりました。

楽しかったぁ~。

子供を連れてきたママも数人いたので子供たちは2階でゲーム三昧、さすがにこの日は誰も「もう止めなさい」って言わないから気がすむまで堪能したことでしょう。子供たちも満足そうでした。


誕生日の翌日はリマ在住の方からシュークリーム40個とタルト20個と沢山の注文をいただき早起きをして張り切って作りました!
またひとつ年をとったけれど、少ない睡眠でもまだまだいける!と証明され新たな年の第1日目をとても充実した気持ちで迎えることができました。
今年もまた1年元気で頑張れそうな予感がしてとてもうれしかったです!




そして今週は子供たちのテスト週間でした。

午後は腰を据えて子供たちの勉強に付き合いました。
といっても私は小学1年生の長女の方しか教えてあげられないのですがね・・・・・。

金曜の今日、全てのテストが終わって明日からは1週間のバカンスに入ります!!

あ~、やっと日本に行く支度ができる~。

2週間後に出発なのにな~~んにも支度してないしお土産も買ってないし。

バカンス中にリマに行っていろいろ調達してくる予定です!
[PR]
# by apple142 | 2010-09-11 14:48 | 日々のつぶやき

サン・アグスティンの日

子供たちは「サンアグスティン」という学校に通っているのですが昨日の8月27日は「聖サンアグスティン」の命日でした。

この日は授業はなくてミサとか合唱コンクールが行われました。

合唱コンクールでは長女のクラスは準優勝、
e0086273_143344.jpg

長男のクラスは残念ながら入賞を逃しました
e0086273_144065.jpg


が、二人とも一生懸命歌っていてとっても可愛かったです!!emoticon-0152-heart.gif



夜は「フェスティパドレ」で親たちが歌や踊りを披露しました。
こちらはコロンビアのクンビア、
e0086273_149047.jpg

たぶんクスコとか山岳地方の踊り、
e0086273_1491986.jpg

幼稚園年少クラスのお母さん、さすがに若くてミニスカートもまだまだOKでしたよ。
e0086273_1493864.jpg

フェスティホという黒人の踊りです
e0086273_1410040.jpg

ここらへんは何だったかよく覚えてません。。。
e0086273_1410234.jpg
e0086273_14104714.jpg

こちらは私がすごくよかったと思った「マリネーラ」です。
e0086273_141118100.jpg

そして、これが私たちのチームです。
トウモロコシの枝を持って踊るアヤクーチョ地方の踊りを踊りました。
ろうそくや枝や十字架などの小物を使いストーリーとメッセージ性に富んだ踊りで華やかではなかったかもですが私はけっこう好きでした。
e0086273_14115688.jpg


真ん中の左から2番目が私です。
もう少し色黒のほうがそれっぽかったかもですがけっこうなじんでいるでしょう?

踊っている最中には司会の人が「このチームでは日本人の人が踊っていますよ。彼女はもう日本人ではなくまったくペルー人ですね」なんてアナウンスしてくれちゃったのでびっくりして踊りの順番が一瞬真っ白になってあせりました・・・・。



結果の発表はまだなのですが、全部のチームが優勝っていうくらいすべてのチームのレベルの高さに驚きました!!

私たちもそうだったけどみんな2,3週間前から夜に毎日3時間の練習を積んできました。

私もすごく大変だったけど私が留守の6時から9時までの間に子供たちの面倒を見てくれていた夫や夫の家族にも感謝ですね。


子供たちが「ママ、踊るんでしょ」「ママ踊ってね」というので本当は嫌だったのだけど子供たちが喜ぶのならと思い参加をOKしたのですが、終わってみたらけっこう自分も楽しめたかもなと思っています。


なんか終わっちゃってちょっと淋しいかも・・・なんてね。

日本にいるときはアルゼンチンタンゴを習っていたし、サルサ、クンビア、エアロビなどなど、踊り好きな私ではあったけどまさかこういうペルー民族舞踊も自分の範疇だったとはね・・・驚きです。

マリネーラがすっごく素敵だったので来年はマリネーラとか習ってみたいな・・・・。
[PR]
# by apple142 | 2010-08-29 14:56 | 子育て

義母のスローフード

私の母に負けず劣らずに料理上手な義母です。

彼女の料理の美味しさの秘訣は時間を惜しまずにじっくりと丁寧に作るとこにあると思います。

お芋類やニンジンなどの野菜は洗ったままの状態で皮もむかないし小さく切ったりもしないでトコトコと茹でているので野菜の味が濃く素材の味を十分に堪能できる仕上がりです。

う~ん、見習いたいです。が、いつも時間に追われてなかなか毎度毎度そういう風には作れません・・・。

そして豆類を似るのもとっても上手でたくさん作ってはよくおすそ分けしてくれます。

私も子供たちもそして旦那も豆類がそんなに好きではないので豆をそのまま食卓に出してもみんなあんまり食べないんです。

それで我が家では「TAKU TAKU」がよく食卓に登場します。
e0086273_1325656.jpg


「タクタク」は魚介類を使ったものが一般的かと思いますが写真のように肉系でもいいと思います。

ようはご飯にお豆が混ざっていてアヒアマリーヨで味付けしてあったらタクタクなんだと思ってます。

旦那は豆類はお腹が張るから嫌だといってほとんど食べないしタクタクもレストランで注文したことは一度もないのですが今回のタクタクを食べた後に「タクタクって美味しいんだなぁ・・」としみじみ言いました。

子供たちもたくさん食べたし美味しかったですよ。

豆さえ美味しくできていれば後の調理はいたって簡単なのでやはり「煮豆」の美味しさが重要ですよ、タクタクは。

なので、お義母さんから煮豆をもらわないと美味しいタクタクはできないのです・・・・。
[PR]
# by apple142 | 2010-08-29 13:53 | ペルー料理

母のロールサンド

今日の子供たちのロンチェーラ、ホットドッグのロールサンド。
e0086273_13174636.jpg



ロールサンドは私が子供の頃に母がよく作ってくれたお弁当。

母のロールサンドには必ず人参と緑野菜でお花のアップリケがしてあったよね。

私もそうできたらいいといつも思いながら「人参を茹でる時間がない」「冷蔵庫に緑野菜がない」とかで毎度こんな殺風景なロールサンド。


私もいい年になったけど未だ母には追いついていない感じ。

母には永遠に勝てそうにないな・・・。
[PR]
# by apple142 | 2010-08-13 13:27 | 子育て

「mejor cafe del mund」など

いつも、というわけではないのですがたまに夜のニュース番組をみます。

最近、自分の中で「ハハァ~ン」と思ったニュースがあったので紹介します。

「mejor cafe del mund 2010」(=The best coffee of the world 2010)
「2010年度、世界のベストコーヒー」にペルーの「TUNKI コーヒー」が選ばれました。

TUNKIコーヒーはプーノでつくられているコーヒーでバニラ、シナモンの香りがするオーガニックなコーヒーとのことでした。


きっとすごく美味しいと思うのだけど、残念ながらペルー国内での消費はものすごく少なくてほとんどが高値で売れる外国に輸出されるんだろうな~。

だいたいペルー人、コーヒー飲まないしね。

先日、バランカに遊びに来たmiamoちゃんとMIYAちゃんとErnest君でROKYSに行った時にmiamoちゃんがメニューにのってるコーヒーを頼んだけどなかったしね~。ないなら消しときなっ!



コーヒーの栽培はウイリアムさんという男性とその奥さんの二人で全ての工程を手作業にて行ってました。


番組の最後には機械を導入するための援助と道路の舗装を訴えていましたが、そうやって手作業で丁寧に作っているからこそ美味しいんであって機械化で大量生産するようになるとまた別物になるんだよね、普通は・・・。

TUNKIコーヒー、一度飲んでみたいです。

バランカには絶対に売ってないのでリマで見かけた人は教えてくださいね。



もう一つのニュースは少し前に見たものですが、「un vaso de leche」(一杯のミルク)というものです。


ペルーには「貧しい人」にミルクを無料提供するという国家政策があります。

すっごくいい政策だと思うのですが「貧しい人」というのがあまりにも抽象的過ぎて良い結果をうんでいないということでした。

例えば日本ならば「年収○○円以下の人」とか具体的な数字があってその数字は源泉徴収票とかちゃんとした書類から導き出されていますよね。

それがペルーの場合は本当になんの根拠もなく「Pobre」(poor)な人に牛乳をあげるってことになっているので牛乳を分けてる人の近所の人とかがもらいに来ててその人たちはわりかし普通の感じの人で、本当に本当に貧しい人に牛乳はぜんぜん渡っていないぞ!というニュースでした。

国家政策なので国民の血税から捻出されている牛乳がらこんなことでいいのか?そんなにいい加減なのか?ほんとに?と疑ってみたくもなりますが、私自身もこんなことがあったので「ありえる、ありえる」と思いました。



子供たちの学校なんですけどね、年に何回かビンゴ大会をします。

1枚5ソルのビンゴを何枚か買わされるんですけど、押し付けられる枚数が人によってぜんぜん違うんです!!

うちは15枚押し付けられて75ソル、ダントツですよ。

子供から聞いて初めて知って驚いたのですが25ソルの人もいるとかで、ビンゴの当日は机の上に並びきらないほどビンゴを持ってる人なんてそうそういなかったですから。


その枚数はいったいどういう根拠で決めているのでしょうか??謎です。

銀行口座の写しを提出しているわけでも源泉徴収票を提出しているわけでもないのでまったくの雰囲気としかいいようがないでしょう。

「なんとなくお金がありそう」「大きな車に乗っている」「母親が日本人」などなど・・・・でしょうか。



いやぁ~、本当に適当ですわ・・・。



関係ないですけど、今月末に「親たちのフィエスタ」っていうのがあって親たちがダンスや歌や劇などを披露するみたいなんですけどね、長男のクラスは「huaylas」というワンカイヨ地方の踊りを踊ることになったみたいなんです。


で、踊る11人のメンバーに私が入ってました・・・・emoticon-0149-no.gif


普通さぁ、ペルーの田舎の方の民族舞踊を外国人に踊らせる?

っていうか、日本のお祭りにも白人とか黒人とかいかにも「外国人」って人が踊ってると何となくうけるからそんな感じ?

「彼女大丈夫かしら?やっぱ大変だよな、かわいそうかも」とか思わないかなぁ・・・?


先生は去年も同じクラスの担任だったそうで、「去年も同じようにダンスをやったので誰が踊れて誰が駄目なのかがだいたい分かったのでそれをもとに選びました」と説明しましたが、あなた私の何を知っているっていうの?今年初めて会ったくせに・・・。


これもきっと先生の勝手な基準で、「暇そうな人」「衣装代、レッスン代、それに伴う交通費を出せる人」「お金を出す際にしつこく文句をいわない人」を選んだと思います。



興味がある人は「huaylas」の動画を検索してみてください。

とても私に踊れるとは思わないし、そんな感じの衣装を着て人前で踊ると思うと激凹みです・・・・・・・・・・。


専門の先生を付けて週に2回、3週間レッスンをするということで、まぁそんなチャンスもなかなかないと思うしいい機会なのでがんばってみようとは思っていますが、それを踊れるようになったからって何?って気もしないでもありません・・・・、微妙です。



やっぱり私はお菓子を作っているときと食べてるときが一番幸せなのかもしれません・・・・・。
e0086273_1352578.jpg

[PR]
# by apple142 | 2010-08-05 13:55 | ペルー事情
ペルー、相変わらず寒い日が続いています。

雨も降っているので洗濯物がなかなか乾かなくて困ります。emoticon-0156-rain.gif

乾燥機がないのでアイロンで乾かします。

思いっきり生地か痛んでるかんじ。

それでも乾かないときは・・・・・、新しいものを買ってます。不経済~。

そんな中、毎年のことですが週末は日差しを求めて「常夏の街」へ出かけることが多い我が家です。emoticon-0157-sun.gif


こちらは「チャスキ」、ワラスに行く道の途中にあります。
義母が新しくできたレストランに行ってみたいというので家族みんなとMIYAちゃんを誘って出かけました。
料理はどれも美味しく、私はペルーでは始めてのウサギ料理に挑戦してみましたがとっても美味しかったです!!emoticon-0148-yes.gif
日差しが暖かく、空も青く、空気も美味しくて本当に気持ちが良かったです。emoticon-0152-heart.gif
e0086273_1232534.jpg

e0086273_1234089.jpg
e0086273_1235272.jpg



ペルーでは先週から独立記念日のバカンスに入っています。

そんなに忙しくないと踏んでいたのですがそんなこともなく休暇中ですがフル回転です。

独立記念日にあたる28日は市の主催による記念祭に参加しました。

26日の夜に電話がかかってきたので27日の午前中に買い物をして実際に作業ができるのは27日の午後から翌日の朝までです。

あまり無理しないでできる範囲でやればいい、と思い自分なりのメニューを考えていたのですがその他の注文なども入り結局ほぼ徹夜状態になってしまいました。emoticon-0119-puke.gif


ミニシュー100個
チョコレートケーキ 2台
4レーチェ 2台
イチゴタルト 2台
ピーチタルト 2台
アップルパイ 2台


プラス、ミニシューの注文100個を一日で作りました!!

老体に鞭打ってがんばりましたが、その甲斐あって当日のフェスティバルはすごくいい感じにサクサクと売れて「美味しい」という言葉もたくさんかけてもらって、美味しかったからといって家族のお土産にたくさん買ってくれた人も大勢いて、お店の場所も何回も聞かれて、精神的には本当に充実した日になりました!!


12時ごろから出店したので、「お昼ごはんを食べてから戻ってくるわ」という人が何人もいたのですが早々に完売してしまい「ごめんなさいね・・」と何度もあやまりました。

帰り際には市長にも「何があるの?」ってお声をかけていただいたのですが残念ながら売り切れでした。

今回は旦那が子供たちを見ていてお店は私一人で対応していたのでそれなりに忙しく気が回らなかったのですがやはり重要人物へは開店と同時にケーキを持って挨拶に行かないといけなかったですよね・・・・・。

そういうの、いつも義父とか義母とかがよく気がつく人でまかせっきりにしていたのもよくないね。





28日はこのフェスティバル以外にたくさんの注文の電話をいただきました。

普段はなかなか断ることができないで自分の首を絞めてる私ですが今回は初めて?って思うほどたくさんの「NO」を言いました。


唯一ミニシューの注文を受けましたがこれは電話口の横から旦那が「OK,OK!」とか盛んに囁いたからです。

旦那の言い分としては、ミニシューはもともとフェステュバル用に作るメニューに入っているのだからそれを回せばいい、全て売れるかどうか分からないフェスティバルに出すより一回で確実に売れる方を選んだ方がいい、というのです。

それと同じ理由でイチゴタルトの注文を断った私に対して「あなたって本当に商売が分かってないねぇ~」といいましたよ。

これを聞いて私は「あなたって本当に私のこと全然わかってないねぇ~」ってつくづく思いましたよ。

夫婦として10年以上もいっしょに暮らしていてもただただ暮らしているだけでは相手のことなんてぜんぜん分からないままなんだな、なんて。

念のため、私たち夫婦は別にそんなに危険な状態にあるわけでも何でもないんですけど、ふとそんな事を思ったのです。


けっきょく注文を受けたことで100個と予定していたシュークリームは200個になったし、もしイチゴタルトの注文を受けていたらイチゴタルトは合計で3個作っていたであろうことは簡単に想像がつきます。自分のことですから。

旦那は私が思うほどフェステュバルを重要だと思っていないのと、彼は予定していた分だけ作ってそこから注文用を引くことができる人なので私にもそうあって欲しいと思って(そうすれば少しは眠れるし楽になるから)そういう言葉が出たのだと思うのですが、それでも言って欲しくない言葉ではありました。emoticon-0127-lipssealed.gif


なんて、旦那の愚痴をいうつもりではなかったのですがね、でもお互いに忙しすぎるといいことがあまりないのでそういう意味も含めてもっと上手に自分なりの仕事のペースがつかめるようになればいいなぁ、と思ったりそれでもやっぱりこの仕事に出会ってよかったなぁ、とつくづく思ったり、残ったら食べたかったイチゴタルトもなかったしあんなにたくさん作って何一つも食べられなくてちょっと残念だったり、でも総合的にはとっても楽しくて幸せな気分の一日でした!!emoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by apple142 | 2010-08-01 13:37 | dulce

久しぶりに仕事ネタ

ここ数日はわりと落ち着いた日々を送っています。

といってもジムに行ったりエステに行くほど暇ではなくて、ちゃんと家事ができるってかんじの余裕さ加減です。

いつものように子供たちを学校に送って行った後は、
アップルパイと、
e0086273_6343474.jpg

小さめのチョコレートケーキ、
e0086273_6345651.jpg

定番の大きなKEKEを作って、
e0086273_6351131.jpg


その後、買い物に行って昼食を作っています。

アップルパイとチョコレートケーキは毎日、、KEKEは一日か2日に1回の割合で作っています。

アップルパイはいろいろ試行錯誤せねばと覚悟はしていたのですが作ったそばから売れていくのであれこれ試す暇もなく今のレシピでいってます。

パイ生地はバターではなくてマンテカで作ってます。

バランカでは無縁バターが買えないので卸売りの業者に頼んで最小単位で買うか、リマで買うしかないのですが、ちょうど無縁バターが切れていたときにマンテカで試してみたらバターよりサクサク感があって美味しかったのでバターを購入した後もマンテカで作っています。

りんごは「イスラエル」というシエラのりんごを使い、お砂糖、バター、洋酒、レモン、シナモン、バニラでりんごの形が残る程度に煮込んでいます。

バランカで売っているアップルパイはパイというよりはタルト生地で詰め物はジャムみたいでりんごの形は残っていないので他とちょっと違う食感と味が良かったのかな、と思っています。

シュークリームとかプリンは私の店の独占なので他の店を気にすることなく値段を決められるのですが、アップルパイやKEKEはペルーのデザートの定番でどこでも売っているし値段もすごい安いので上の写真のケーキはどれも一切れ1ソルで売っています。



「わ~、やす~い。あんまり儲からな~い」とも思いますが、例え一日30ソルの利益でも10日で300ソル、1ヶ月で900ソルですからね。地道にがんばります!!アップルパイとかKEKEって簡単だし。



ペルー人は冬に冷たいものを食べたり飲んだりしない人が多いので少し寒くなった時に冷たいデザート、シュークリームとかプリン、タルトなどの販売をやめました。

でも、先月ERNEST君と協力隊つながりの「へにーさん」がお店に来てくれたのですが、その時にリクエストのあったシュークリームとプリンをお店に出したらあっという間に完売したのでその後はシュークリームとプリンをしばらく作っていました。

でもここ2,3週間前から本当にすごく寒くなっちゃって自分が作るのも嫌だしやめました。

それに、なんか寒くなるとお腹を壊す人が多いみたいで、今は旦那も妹も下痢になってるみたいだし、子供たちの同級生も「風邪」ではなくてお腹をこわして休んでいる子が多いみたいなのです。

そんな時に生菓子売ってね、私のケーキのせいでお腹壊したとか言われてもぜったい嫌だしね。

卵に牛乳、生クリーム、体弱ってる人にはてきめんって材料だもんね。こわこわ。

私や子供たちは今のところわりかし元気!


そうそう、「へにーさん」のブログをリンクに追加しました。

ヘニーさんは1ヶ月くらい前にペルーにやってきて、ペルー人の旦那様とサンボルハにお住まいです。

もと協力隊ということでスペイン語も完璧!現在は日本語教師の職も得てペルー生き生きライフを満喫中!!ポジティブ&知的な雰囲気も漂う素敵な女性です!!

ぜひブログに遊びに行ってみてください。




すごく久しぶりに焼いたカンパーニュ。
もともとハード系のパンが好きなのでたまに食べたくなります。
e0086273_7383119.jpg


気泡のかんじともちもち感はよかったのですがなんしろ形が悪くて撃沈しました。emoticon-0149-no.gif

こんな風に切った画像でないと載せられないほど変な形でしたよ。

リベンジでその後すぐにもうひとつ作り始めたのですが、途中で出かけることになっちゃって冷蔵庫発酵に急遽変更したのでまたもや撃沈・・・・・・・。やっぱり難しい。ハード系の中では比較的簡単と言われているカンパでこれだとたぶん一生のうちでバケットまで辿りつけないと思う。tommyちゃんお勧めのパン屋さんが近くにあるといいのにぃ~。



お菓子やパン作りが好きな人ならこの気持ち分かると思いますが、寒くなってくると無性にバターを折込みたくなるのです。

無縁バターもたくさん買ったし、リマにお住まいの方からのリクエストもあるということなので今週はとりあえずデニッシュ系に励もうと思います!!
[PR]
# by apple142 | 2010-07-25 08:01 | dulce