人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに仕事ネタ

ここ数日はわりと落ち着いた日々を送っています。

といってもジムに行ったりエステに行くほど暇ではなくて、ちゃんと家事ができるってかんじの余裕さ加減です。

いつものように子供たちを学校に送って行った後は、
アップルパイと、
久しぶりに仕事ネタ_e0086273_6343474.jpg

小さめのチョコレートケーキ、
久しぶりに仕事ネタ_e0086273_6345651.jpg

定番の大きなKEKEを作って、
久しぶりに仕事ネタ_e0086273_6351131.jpg


その後、買い物に行って昼食を作っています。

アップルパイとチョコレートケーキは毎日、、KEKEは一日か2日に1回の割合で作っています。

アップルパイはいろいろ試行錯誤せねばと覚悟はしていたのですが作ったそばから売れていくのであれこれ試す暇もなく今のレシピでいってます。

パイ生地はバターではなくてマンテカで作ってます。

バランカでは無縁バターが買えないので卸売りの業者に頼んで最小単位で買うか、リマで買うしかないのですが、ちょうど無縁バターが切れていたときにマンテカで試してみたらバターよりサクサク感があって美味しかったのでバターを購入した後もマンテカで作っています。

りんごは「イスラエル」というシエラのりんごを使い、お砂糖、バター、洋酒、レモン、シナモン、バニラでりんごの形が残る程度に煮込んでいます。

バランカで売っているアップルパイはパイというよりはタルト生地で詰め物はジャムみたいでりんごの形は残っていないので他とちょっと違う食感と味が良かったのかな、と思っています。

シュークリームとかプリンは私の店の独占なので他の店を気にすることなく値段を決められるのですが、アップルパイやKEKEはペルーのデザートの定番でどこでも売っているし値段もすごい安いので上の写真のケーキはどれも一切れ1ソルで売っています。



「わ~、やす~い。あんまり儲からな~い」とも思いますが、例え一日30ソルの利益でも10日で300ソル、1ヶ月で900ソルですからね。地道にがんばります!!アップルパイとかKEKEって簡単だし。



ペルー人は冬に冷たいものを食べたり飲んだりしない人が多いので少し寒くなった時に冷たいデザート、シュークリームとかプリン、タルトなどの販売をやめました。

でも、先月ERNEST君と協力隊つながりの「へにーさん」がお店に来てくれたのですが、その時にリクエストのあったシュークリームとプリンをお店に出したらあっという間に完売したのでその後はシュークリームとプリンをしばらく作っていました。

でもここ2,3週間前から本当にすごく寒くなっちゃって自分が作るのも嫌だしやめました。

それに、なんか寒くなるとお腹を壊す人が多いみたいで、今は旦那も妹も下痢になってるみたいだし、子供たちの同級生も「風邪」ではなくてお腹をこわして休んでいる子が多いみたいなのです。

そんな時に生菓子売ってね、私のケーキのせいでお腹壊したとか言われてもぜったい嫌だしね。

卵に牛乳、生クリーム、体弱ってる人にはてきめんって材料だもんね。こわこわ。

私や子供たちは今のところわりかし元気!


そうそう、「へにーさん」のブログをリンクに追加しました。

ヘニーさんは1ヶ月くらい前にペルーにやってきて、ペルー人の旦那様とサンボルハにお住まいです。

もと協力隊ということでスペイン語も完璧!現在は日本語教師の職も得てペルー生き生きライフを満喫中!!ポジティブ&知的な雰囲気も漂う素敵な女性です!!

ぜひブログに遊びに行ってみてください。




すごく久しぶりに焼いたカンパーニュ。
もともとハード系のパンが好きなのでたまに食べたくなります。
久しぶりに仕事ネタ_e0086273_7383119.jpg


気泡のかんじともちもち感はよかったのですがなんしろ形が悪くて撃沈しました。050.gif

こんな風に切った画像でないと載せられないほど変な形でしたよ。

リベンジでその後すぐにもうひとつ作り始めたのですが、途中で出かけることになっちゃって冷蔵庫発酵に急遽変更したのでまたもや撃沈・・・・・・・。やっぱり難しい。ハード系の中では比較的簡単と言われているカンパでこれだとたぶん一生のうちでバケットまで辿りつけないと思う。tommyちゃんお勧めのパン屋さんが近くにあるといいのにぃ~。



お菓子やパン作りが好きな人ならこの気持ち分かると思いますが、寒くなってくると無性にバターを折込みたくなるのです。

無縁バターもたくさん買ったし、リマにお住まいの方からのリクエストもあるということなので今週はとりあえずデニッシュ系に励もうと思います!!
by apple142 | 2010-07-25 08:01 | dulce