人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室と「倒してもいいですかぁ~?」

酵母パンの教室に行ってきました。

自分が思っていたのとはちょっと違ったレッスン内容ではあったのですが、
①自分はもう少し生地を丁寧に扱ったほうがいい
②仕込み水や発酵などの温度にもう少し気を配った方がいい
という2点の事に気がついたのでそれだけでも充分に有意義な体験レッスンになりました。
(パン作りってたったこんな事だけで出来上がりがものすごく違ってくるので)
胡桃の全粒紛パン、全粒粉の栗アンパンの2種類を作りました。
パンはとっても美味しくて家族にも大好評でした!!
パン教室と「倒してもいいですかぁ~?」_e0086273_10111945.jpg




そして、日本に着いてからずっと気になっていた事なのですが、民間レベルの規則というか決まりごとが新しくできたようなのです。

エスカレーターに乗るときに立ち止まる人は左側に、歩く人は右側にっていうのありますよね。

今ではとってもあたりまえになっていてエスカレーターの横にはそれを書いた看板とかもあるくらいだけど、私が大学に入学した頃はそういうことはまだ徹底していなくて知らない人も多かっのだけど社会人になった頃にはもうすごく浸透していてそうしない人は「非常識な人」みたいになってました。

それって地下鉄の会社が決めたわけでもなんでもなくて民間レベルの決まりごとですよね。


成田空港から乗ったリムジンと新幹線、京都旅行の時の新幹線の中でも必ず言われましたよ、「スイマセェ~ン、倒していいですかぁ~?」って。

これ、最近の日本の常識だそうですね。

断りなしに座席を倒した人と倒された人の間で大きな諍いが起こった事がきっかけということで、座席を倒す前には必ず一言かけなければいけないという決まりになったそうです。

姉に教えられるまでは何も言わずに思いっきり倒していたので相当に非常識な人でしたね,私。

久しぶりに日本に帰国する方が非常識な人にならないように書いてみました。
by apple142 | 2010-10-07 10:37 | 日々のつぶやき