人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本、その後

日本滞在も半分を過ぎ、残り2週間ほどになりました。
帰りたくないような、子供達の事が心配でもあり・・・というところです。

実家では父と母と時々姉でまったりと過ごしています。

両親は基本、おうち老人食ですがたまの外食はお蕎麦が多いです。
由比で母に掻揚げ蕎麦をご馳走になった翌日は父が天磯おろしをご馳走してくれました・・・・。
日本、その後_e0086273_105413.jpg

めちゃくちゃ素朴で昔っぽい味のあんみつを食べたり、
日本、その後_e0086273_1055838.jpg

甥っ子の誕生日のケーキを作ったりして過ごしていました。
すっごくあま~~い「長野パープル」を使ったタルトでしたが、クリーム部分がやわらか過ぎてカット不可能だったそうです。
やっぱりペルーとは材料が違うので配合も変えないといけなかったみたいです・・・。
日本、その後_e0086273_106925.jpg


日本の果物は昔に比べてかなり糖度が上がってますね。
梨とりんごが絶品です!!



そして、先週は独身時代の友人や先輩たちに会いに東京に行ってきました。
銀座で食事をしたり、中華街に行ったり、仕事用の道具を見に合羽橋などに行きました。
日本、その後_e0086273_1062563.jpg


もう何年も何年も会っていなくて久しぶりだったのに友達は何日も私を泊めてくれたりして久しぶりとは全然思えないくらい自然に話ができて本当に楽しかったです!!
日本に帰ってきたいなぁ~、なんてちょっと思っちゃいましたよ・・・。



そして昨日はケーキのデコレーションを習いに行ってきました。
日本、その後_e0086273_1063783.jpg


たった一日で上手になるなんてそんなに都合よくはいきませんが、やはり本やパソコン上では会得できない生地の硬さや色やツヤの具合などを実際に見ることができたのでペルーに戻って練習を重ねれば、今まで断り続けていたウエディングのケーキなどの注文も受ける事ができるようになるかもしれません。

しかし、大変でした・・・。
小さなケーキですが一日がかりです。
リボン以外はお花もみんなシュガーで作りましたよ。
なかなか有意義なお教室でした。

夜は久しぶりに「渡鬼」を見て、1Q84を少し読んでから寝ました。
by apple142 | 2010-10-15 10:44