ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

私の旦那

私の旦那は、最近もろペルー人になっている気がする。

私たちは日本で買った高価な物は別の場所に厳重に保管してある。

時計とか、貴金属、私のバック類、コンポなど。

全部しまったままで絶対出さない、使わない。

コンポなんてもう全然最新じゃないからね。

でもここの人、ブランドには疎いから例えばヴィトンだってそういう柄のバックくらいにしか思ってないからそういう意味では私のブランドのバックは貴重品の部には入らないな。

とにかくここでは高級品は不必要、泥棒さんいらっしゃいって宣伝してるようなもの。

先日、レオのパレードの日に急遽コンポを貸すことになり、貴金属も含めて貴重品一式を持ち帰ってきた。

旦那は「なっつかしいなー」とか言いながら時計や金のチェーンなんかを着けたり金の重さを図ったりしていた(うちの旦那、「金」といばすぐはかりたがる人)。

で、その後私の友達が着物の着付けに家にやってきたりして、ばたばたしているうちに出かける時間になった。

で、今日。

「そういえば、時計が入った袋はどうした?」って旦那。

「私、知らない」。

ちょっと探したみたいだけど見つからない。

前も書いたけど、物がなくなったら「探す前にまず人を疑え」な旦那。

もうすごい怒ってる。誰に対して?

私の友達に対して。

「くそー、やられたよ。お前の友達泥棒かよ」だって。

その後、私が探してコンポの箱の横に家具に隠れるかたちで落ちているのを発見。

旦那がこの箱にとりあえず入れとこう、と思って箱の中に入れたつもりが少し横に外れて整理棚の後ろに隠れてしまった、って感じ。

もしくは、レオが箱の中から出して戻すときに外れて横に落ちたか。

状況としてはこの二つが有力だと思うんだけど。

「hijo de puta、ちくしょー、あいつはそういう女だよ。」って誰?

お手伝いさん。

お手伝いさんがとりあえず家具の後ろに隠して様子を見て、2,3日してしても誰も騒がないようだったら持っていこうとしているんだって。

私に言わせれば、隠すんならもっと分かりずらいところに隠せばいいと思うし、案外簡単に私は見つけた。

「今度こんなことしたら即刻クビにしてやる」っていいながら店へ出かけて行った。

たぶん、私の旦那を知っている人はこんな彼をあんまり想像できないと思うんだけど、どうでしょう?



また、日本にいるとき彼、シャワーしてからじゃないと絶対出かけないとか、シャツのには自分でアイロンぴっしりかけたり、それはそれはキレイ好きだった。

でも、今ではそうでもない。髪もかなり長くまでのびてお願いだから切ってっていっても「お金ないから」とか言って切らない。お金ないってねー、ここの散髪って100円くらいなのに。
で、最後に義母に「いい加減に床屋行きなさい」って怒られてしぶしぶ行く。

日本人ってみんなこぎれいだし、ペルーって階級社会だから中より下の層の人たちはそんなにキレイにしてないからちょっと汚いくらいじゃ目立たないからね。


で、日本にいるとき、結構無理してた?

確かに彼は忙しい人間だ。

だから、身だしなみについてはまあ大目にみよう。

でも日本にいるときのほうが人間的には断然ソフトだった。

15年も日本にいたので案外日本人的だな、って思ったこともあったけど、最近徐々にペルー人に戻ってきてる旦那なのだ!

私は別にどちらでもいいんだけどね。
[PR]
by apple142 | 2005-11-02 13:43 | 旦那について