人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れそうだった雛祭

午後2時ごろ、エリカがお昼寝中なのでパソコンでもと思いみんなのページを読んでいた。

NAHO MAMAさんのページに行った時、「えー!今日って3月3日だっけ??」って初めて気が付いた。

今日は雛祭じゃん。

まったく忘れてたな。

「日本の行事はちゃんとやる」っていう目標を立てたので、2月には地味なイベントながら手作りの鬼のお面を作って「喧嘩してると思われるから外は勘弁してね」という旦那に「何よ、外に追い出さなかったら意味が無いじゃないの」といって嫌がる旦那を無理やり通りまで逃げさせてほぼ完璧に豆まきを行っておきながら、もっと重要なイベント「雛祭」を忘れるなんて・・・・。

実は私、独身時代に日本の節句行事を啓蒙する業界紙の記者をしていたことがあって、日本全国歩き回って節句人形店や人形士にインタビューをしたりして自ら「節句行事を盛んにしましょう」と声を大にして叫んでいたのに・・・・・。

あー、なんてことをしてしまったんだろう・・・。

材料もないし、もうおすしも作れないので夜は子供たちの好きなジムのある鶏肉のレストランへ行ってお祝いすることにして、そうそう、写真も撮らないとねー。

何着る?またあの白いドレス?さすがに着すぎ。

バウティッソ、1歳の誕生日、レオの七五三、ぜーんぶ同じドレスだもんなー。

久々に新調するか、桃の節句だからピンクじゃないと駄目だしね。

閉店間際のメルカードに駆け込んでなんとかピンクのドレスをGET。

そのまま日本語のしゃべれるカメラマンのスタジオへ。

「ウォンさん、今日は何の日?」「えっ?金曜日」「今日は雛祭ですよー。」「あっ、そっかそっか」
(いちおうこれ全部日本語で会話)、とかいいながら無事撮影終了。

ウォンさんの後ろで勝手に自分のデジカメで撮影する旦那。

エリカの視線が泳ぐからやめてって言ってるのにずーっととってた。

ウォンさんも嫌だったと思うよ。
忘れそうだった雛祭_e0086273_13402793.jpg



その後レストランで食事をして家に帰ったら、おめかししたエリカを見て義母が「今日はエリカの日だったのね、何で教えてくれなかったの?」と言われて、明日義母たちが何かお祝いしてくれるらしい。

日本の行事にわざわざ付き合わせるのもなー、と思って私たちだけですごしたんだけど、来年はもっと盛大にやりますからお楽しみに。



今日は3日だから4日後に1歳8ヶ月になるエリカ。

スポンジのように色々なことをあっというまに吸収してしまうので驚き、そしてその成長を見るのが毎日毎日本当に楽しみ。

最近は「BARNEY」にはまっていて朝起きると同時に「BARNEY quiero」で始まり、夜寝るまでずーっとBARNEY。

言葉は早い方だと思うのだけど、スペイン語だからかな?日本語とはまた違った速度なのかもと思っているのだけど。

「donde est PAPA?」(パパどこにいるの?)
「LEO,vamos a KARATE」(レオ、空手に行くよ!)
私「リモコンどこ?」エリカ「LEO tiene」
などなど、けっこう普通の文章で会話してる。

とりあえづスペイン語は安心圏なので、日本語のDVDを買ってちょっと覚えさせようと思う。

しまじろうとかお母さんといっしょとか日本語のビデオが100本以上あるのだけどぜーんぶ「かびてる」のでゴミ状態。

海岸沿いの町ってどこもそうだと思うけど本当に湿気ていて特に冬は半年間毎日霧雨が続くので本当によく物がかびる。


やっぱり今でも定番は「しまじろう」「お母さんといっしょ」「いないいないばー」かしら?
by apple142 | 2006-03-04 14:06 | 子育て