人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちでエリカと

おうちでエリカと_e0086273_13331516.jpg
最近はレオのことばかりですっかり影の薄いエリカ、今年は幼稚園にも行かないで家で私とまったりしていることが多いのだ。


去年は後半幼稚園に通っていたのだけどそれまであまり病気をしない子だったのに通園するようになったとたんにすごく病気をするようになってしまったので、しっかりしているようだけど体はまだついていけてなかったかも・・・・、とちょっと反省したのだ。

で、今年はどうするかと未だに旦那と話し合っていてでもまだ決まってない。


エリカは今2歳8ヶ月なので2歳児のクラスに入るのが普通なのだけどペルーでは3歳のクラスにも入れることができる。


前に日本の何かで「日本のプロ野球とプロサッカー選手の70%が4月生まれ」っていうのを読んだことがあって、確かに小さい頃の1歳ってすごく大きいから4月産まれの子は何でも良くできていつでも1番、先生からも親からも「すごい」「えらい」って言われて育つから自分でも「自分はできるんだ」って思ってくるんだろうし、逆に3月産まれの子は「どうしてできないの」「もっとがんばって」って言われることが多くなると思う。

なので私は「クラスで一番小さな子」になってしまう今年に3歳のクラスに入れるのが嫌だと言っているのだ。



でも旦那と義父は入れたほうがいいんじゃないかという。

理由は私の言うことも分かるけど、今の時点で3歳のクラスに入ったとしてもエリカなら勝てるっていっている。

確かに幼稚園に入る準備は十分に整っている。

トイレトレーニングももうずいぶん前にクリアしてお漏らしすることなんてほとんどないし、早起き過ぎるくらい早起きの習慣がついていること、動詞の活用もばっちりで3歳か4歳の子みたいに話せるし、何でもよく分かっている。だだをこねたり意味なく泣いたりしないし・・・・・・・・。まあ親ばかみたいなもんだけど幼稚園の先生にも来年は3歳クラスでもいいくらいと言われてはいたけど・・・。


でもね、だからこそ私も可愛くって可愛くて手放せないんだよねー。


だいたいあまり手がかからないからめんどくさくないし、言うこともすごく可愛くってね、私の何かが壊れちゃったりして落ち込むと「私が大きくなったら歌手になって稼いでそれと同じ物を買ってあげるから待っててね」とか「ママのご飯は世界で一番おいしいね、だから私も世界で一番上手な料理人になれると思う」とかトイレトレーニング中はおもらしするたびに「ママ、ごめんなさい」って泣きそうな顔で言うし(絶対に怒れない)、成功した時は「これでママも幸せだね。だからエリカも幸せ」とか、・・・ETC・・・。



最近は学校に行くようになったレオといっしょにすごく時間が極端に減ってしまったことを考えると今のエリカとの時間は大切にしたいなーと思うようにもなった。
by apple142 | 2007-03-30 13:44 | 子育て