人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペルーのデザート事情

これまでの自分のレシピがそのままペルーで使えないことが多いです。

なんでかというと、ペルー人は冷たいものを食べるのをとっても嫌うので常温で食べて美味しいと思えるレシピに変えなければいけないからです。

以前、義母や義兄のお嫁さんにシュークリームを出したところ冷たいからといって電子レンジでチンされてしまいました。

カスタードクリームを使うフルーツタルトや生クリームを使うロールケーキなどは夏場のみの商品として冬場は焼き菓子オンリーかな~とか思っています。

この生クリームのロールケーキというのも微妙なところでペルー人あんまり生クリーム好きじゃないんじゃないかと思うんですよね~。
ロールケーキはペルーにもあるけどマンハールブランコで巻いてあります。


プリンも微妙です。
私のレシピはなめらかプリンだったので数回の改良を加えてやっと切っても立っていられる硬さになりました。
耐熱容器をたくさん買うよりこの方が経済的かな~なんて思ったので。
ペルーのデザート事情_e0086273_1228452.jpg

ペルーでは「レーチェ・アサーダ」という牛乳プリンみたいなものと「クレマ・ボルテアーダ」という恐ろしく甘くて濃厚なプリンがあって(レシピを見たらコンデンスミルク2缶とか書いてあってちょっと引きました)、プリンというのはフランス語ではフランだと思うのですがその「フラン」というのはペルーではインスタントの粉末のものをいいます。
私的には超マズイですがペルー人は好きなようです。

ということで私のプリンは微妙かな~、と。
なんかいろいろ難しいです。

フランスパンもやはり素人には超難関すぎることが判明し撤退。
クッペやブールのみが無難です。
フォカッチャやベーグルは私は好きだけどペルー人(バランカ人)にはハードルが高いか?
名前すら聞いたことないと思われます・・・。

たかがサンドイッチですが、パンの種類やパンの厚み、中の具とのバランスを考えるとものすごく奥深いです。
お店で売られていて「美味しい」と思うものはそれなりの研究がなされているんですね~。

サンドイッチの旅にも出ないとな~。






こちらは長男のコーラス部の活動です。
学校で行われた洗礼式で賛美歌のバックコーラスです。
これこそ私が求めていたコーラス部の姿でした。
前回のようなミュージカル調の物よりも絶対いいです。
ペルーのデザート事情_e0086273_1228242.jpg


クリスマスソングも練習しているのでクリスマスには是非ろうそくを持って歌ってほしいです。
で、年末に弟九を歌ってくれたら申し分ないんですがそれはちょっと無理でしょうね~。

関係ないですが、長男の右隣にいるちょっと太った男の子は同じクラスの子で長男の「mejor amigo」(一番仲の良い子)だそうです。
やっぱりやせっぽちと太っちょってコンビになりやすいのかしらね~なんて思っちゃいました。
by apple142 | 2007-12-05 13:16 | ペルー料理